

『ロードバイクセッティングバイブル』 エンゾ早川著

ロードバイクセッティングバイブル―バイクもカラダもカッコよく! ロードバイクセッティングバイブル―バイクもカラダもカッコよく!
エンゾ早川 (2007/01)
エイ出版社

この商品の詳細を見る

 「バイクをほめられるよりフォームをほめられるほうが嬉しい」(要旨)とは帯の言葉。
 そうなのか? そんなものなのかエンゾ!(偉そう^^;)
 (正確には「かっこいい自転車ですね」って言われるよりも、「かっこいいフォームですね」って言われたほうがずっとうれしいってことなんだナ。ワカル? です)

 ロードバイクバイブルに続くエンゾ早川さんの著書です。

 毎回この人の本からは発見があるんですが、今回はやたら「下ハンを握れ」というメッセージを感じました。「下ハン」=ドロップハンドルの下側ですね。

 あ、ここで「おれドロップハンドルじゃないから関係ないや」と思ったあなた! そうあなたです! 大丈夫です。僕もストレートハンドルのSIRRUS乗ってながら、この本は参考になると思いましたから^^;
 但し下ハンを握ることによってセッティングもフォームも筋肉の発達さえもより効率良く進む、というメッセージがあちらこちらにちりばめてありますから僕みたいにロードバイクじゃない人はそのあたりを自分の自転車に置き換えて読む必要があるかも、です。

 もう1つのキーワードは「広背筋」ですかね。
 色々な体格の人に合わせてセッティングを再調整してみせるコーナーがあるんですが、ハンドル幅を少し狭めで、ブラケットを下目につけることを推奨しています。
 ブラケットはもちろん下ハンを握ったときのブレーキレバーへの届きやすさなんですが、ハンドル幅は広背筋をより効率的に使う・鍛えるためだそうです。

 その他「ジロ・デ・箱根」やビンディングのことやら話題満載ですからぜひ手にとってみられることをお勧めします。
 絶対に損はしませんよ。

 最後に「う~んこれは~」と思う点を2つだけ。
 ご本人も「ポリシーがあるので反論無用」と書いておられますが「ヘルメットかぶらない派」だそうです。氏の影響力を考えるとこれはちょっと・・・、と思われますがあくまで「自分自身は」だそうですから我々はかぶりましょう。

yamachan.jpg
 2つ目は単なるギャグですが最後の方、164ページにジロ・デ・箱根途中の氏のアップ写真が載ってます。多分アングルの問題でしょうけどその丸顔がどうも「南海キャンディーズ」のやまちゃんに見えるのは僕だけでしょうか^^;

ロードレーサーで頑張ってみる クリート調整
帰って来た遊び人の自転車、映画、読書、鬼嫁日記 「ロードバイク セッティング バイブル」
自転車練習と趣味の日記 本買ってみました
走れ!ヒコのロードバイク! 花粉には勝てず


自転車本

ロードバイクに乗るときに読む本 エンゾ早川著
ロードバイクセッティングバイブル エンゾ早川著
『人はなぜツール・ド・フランスに魅せられるのか』 土肥 志穂著
『今中大介のロードバイクテクニック&トレーニングマニュアル』 今中大介著
『青葉台駅チャリンコ2分』 鈴木 カオリ著

コメント


>セッティングバイブル エンゾ早川著

ボクもやまちゃんに見えました。(笑)

宇佐美さんいらっしゃい

でしょでしょ!
力んでるエンゾさん山ちゃんそっくり(*^▽^)

>『ロードバイクセッティングバイブル』 エンゾ早川著

トラバありがとうございます。
あのナルシスト具合、少し共感しますよねぇ。
自転車乗りの要素の一つでしょうか?(笑)
またお邪魔します。

>『ロードバイクセッティングバイブル』 エンゾ早川著

>gogo_yellow_bicycleさん
 ナルシスト・エンゾさんに乾杯です!w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chatarow.blog90.fc2.com/tb.php/97-68a77002

ロードバイクに乗るときに読む本 エンゾ早川著

  ロードバイクに乗るときに読む本エンゾ早川 (2007/03)エイ出版社 この商品の詳細を見る まず驚きは「エンゾ早川さんメットかぶってる!w」 前著(ロードバイクセッティングバイブル)では「ポリシーがあってヘルメ

5月の人気記事!

 5月はカテゴリーを大幅に変更しました。その上「IT関連」と「読書関連」を別ブログとして独立させました。 そのために結構構成も順位も変わってます。ほぼ自転車通勤ものに絞られてきました。 まずは人気をいただい

FC2Ad

