スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車通勤用のタイヤ2 「MAXXIS DETONATOR(デトネーター)」

  転勤祝いでもらったタイヤ   

 約2年越しのタイヤ交換です。これはメモリアルですよー! なんてったって転勤祝いに会社の同僚からプレゼントされたものなんですからw  愛車のSIRRUSが真っ赤、ということでタイヤは黒×オレンジのをいただきました!

 以前のブログに書いたとおり(→自転車通勤用のタイヤ)、現在僕は変則的に前輪にSCHWALBE シュワルベ MARATHON マラソン、後輪にパナソニックの「ツーキニスト」というタイヤを履いてるんですが、これで晴れて前後同じタイヤを履くことが出来ます(笑)

 変則的と言っても特にポリシーがあって前後を変えたわけじゃなく買う時期がずれたら同じのがそろわなかったと言う、単にそれだけなんですけどね。

 ただ基準にしたのは「パンクがしにくい」「ショックの吸収性がいい」「通勤の帰りは夜間なのでリフレクターが欲しい」の3点で、「MARATHON マラソン」も「ツーキニストリフレクト」もこの3点ともを備えていたので「ま、いっか」ってノリでした。

 今回の「マキシス デトネイター 700x28c」は同僚に欲しいものを聞かれてサイズだけを伝えて買ってもらったものなので、正直性能は未知数です。サイドのリフレクターもありません。でもその分自分で安全運転します。某事業所のみなさんありがとう!

 でもネットで調べるとそこそこ走りやすそうで、ショックの吸収性も良くコストパフォーマンス抜群とのことです。
 実はまだ愛車には履かせてないので、インプレッションが出来ないのですが、初走りをした折りにはまたレポートさせてもらいます。

 それでは某事業所のみなさんお元気で~!


チャリ野郎達の日記  【タイヤ交換】MAXXIS DETONATOR【レビュー】
2階から目薬 3階から自転車  【いたってフツーだ】MAXXIS/DETONATOR【可もなく不可もなく】
イラストレーター大矢正和のblog  ESCARE R3のタイヤを軽いものに変えました。
自転車で行こう!  タイヤ交換
M's bicycle diary  忘れ物

物欲関連記事

クロモリならSurlyのクロスチェック
ペーサーかクロスチェックか、それが問題だ
自転車通勤のかばんどうしてますか?
自転車通勤にもSPDペダルか?
自転車通勤用のタイヤ

スポンサーサイト

英国紳士のクロモリ?!

  03CRF.jpg

Raleigh A Go Go!! 女のコだってロードバイクで風になりたい!!
はんなりと自転車 from京都 RALEIGH(ラレー)のクロモリフレームのロードレーサー CRF のインプレッション
KKKポタリング團 ’09からの便り Vol.1
ファブリーズな日々リターン RALEIGH(ラレー)って誰?
沼田ポタリング日記~ラレーカールトンでいこう ラレー クロモリ2009年モデル



 取り扱いはARAYAという日本のメーカーですが、クラシカルな英国風の独特の雰囲気からファンも多いRALEIGH(ラレー)というメーカーがあります。その中の「CRF(カールトンクロモリ)」
 こいつもクロモリです!

 でも懐古主義だけではないんです。クロモリで振動吸収性がいいのは当然としてフロントフォークにはカーボンを使うなど、最新の技術もばっちり導入しています。
 その上でのクロモリです!

 長距離ツーリング、ロングライドには最適じゃないでしょうか。知り合いが購入するとのことなのでうらやましさいっぱいです!
 来シーズンはきっとツーリング三昧になるんでしょうねぇ・・・w
 
2009モデルRALEIGH(ラレー)CRF(カールトンクロモ)カラー:サモアブルー



最近の人気記事

クロモリならSurlyのクロスチェック
『ロードバイクセッティングバイブル』 エンゾ早川著
『ロードバイクに乗るときに読む本』 エンゾ早川著
これもクロモリ、BASSO Viper(バッソ バイパー)
自転車通勤にもSPDペダルか?

心ひかれたバイク

allez2 allez1
 結局は手持ちのクロスバイク(SIRRUS)をドロップハンドル化したんですが、実はバイク屋さんまで見に行って、「買いますか?」と聞いてさえもらえれば「買います!」と答えたであろうぐらい心をひかれていたバイクがありました。
 SPECIALIZED ALLEZ PROというモデルです。

 「振動吸収性が良」いのに「前へグングン進む感じがする」という乗り心地と推進力を高次元でバランスを取ったカーボンバックのバイクです。(→ショップの記事「2007年 SPECIALIZED ALLEZ PRO」
 
 僕の優柔不断さと、お客さんの意見を優先して無理押ししない(背中を押してくれない^^;)ショップだったので、僕の手元に来ることはなかったのです。

 いまだに時々これに乗って通勤している夢を見ます。「クロモリ!」と決めたたはずなのになんでカーボンバックのアルミにこんなに心ひかれたんでしょうか? 一目ぼれ? アハハ。

nama's day 新車
新入部員のbubeです
Specialized Allez Elite Compact(スペシャライズド アレー エリート コンパクト)
春夏秋冬 間に合ったぜ♪



最近の人気記事

クロモリならSurlyのクロスチェック
『ロードバイクセッティングバイブル』 エンゾ早川著
『ロードバイクに乗るときに読む本』 エンゾ早川著
これもクロモリ、BASSO Viper(バッソ バイパー)
自転車通勤にもSPDペダルか?

ウォーミングアップジェル

 もう去年の年末のことになりますが、実はウォーミングアップジェルを手に入れてたんです。
 近くのスポーツデポで探すと全然なくて、他に選択肢もなくてファイテン アクアチタン・プロ(ゴールド) ウォーミングアップジェルをゲットしました。
こんなやつです。

 ところがそれからすぐにヘルペスを患いましてww  今に至るまで出番なしです。

 と言うか会社も2,3日休みましたから^^;

 早く良くなって自転車通勤再開したいですね・・・、

今年もサイクルモードに行ってきました

cycle.jpg
 サイクルモードは参加ブランド350社、展示台数1400台以上という規模で東京と大阪で開催される自転車界の一大イベントです。
 去年に引き続き今年もインテックス大阪のサイクルモード2007に行ってきましたよ~。今年はかつての仕事の先輩と一緒に行ってきました。
 最近は僕の周りにも自転車に興味を持つ人が増えてきて嬉しいですねv
spesha.jpg
 自分の乗ってるメーカーのブースはもちろん、今年もクロモリ中心に見て回りました。
colm.jpg こんなやつや gios.jpg こんなやつです。
 今乗ってるシラスが全身真っ赤なので、次も赤い自転車を黙って買い換えれば嫁さんにはばれないだろうなぁと赤いのを探したんですが・・・なかなかいいのがなかったですね^^

 結局試乗したのは

スペシャライズド ルーべ
ジェイミス クエスト(かな?)
GIOS FELLEO(ジオス フェレオ)
Panasonic OCC 29
キャノンデール CAAD9
そしてなぜか一台だけフルカーボンのクォータ カルマ

の合計6台です。カルマ以外は全部コンフォート系かな? キャノンデールはロードですかね?
 改めて数えてみるとなんやかんやと言いながら去年と同じ台数は乗ってるんですね。われながらビックリw

 去年試乗したアンカー(ブリジストン)のRNC7デ・ローザのタンゴはあまりにも試乗待ちの列が長いので今年は断念しました。

 去年自分はアンカーの自転車を「シットリした乗り心地」て書いてるんです。初心者が一気に6台も乗って差は全然分からなかったけど、2台だけ突出した印象を受けたんです。そのうちの1台がこのアンカーRNC7でした。

 今年も試乗したかったんですがいかんせん長蛇の列が・・・。それで今年は国産のクロモリ、という意味で自分的に勝手に対抗馬のPanasonicに乗ったわけです。華があるかどうかは別として、Panasonic素晴らしかったですね。アンカーと同じく乗り心地にしっとり感がありました。これがクロモリの振動吸収性なんでしょうね。
 その上Panasonicはオーダーシステムなんです。ステムの長さまでもきっちり計ってくれるので一番重要なサイズ合わせがばっちりです。現地でも自転車の模型みたいな測定器を持ち込んで実演してました!

 突出したもう1台のデ・ローザのタンゴグイグイと進む印象を受けたと書きました。
 ただハンドルの反応が妙にナーバスに感じたので「こりゃとてもロングライドじゃないんじゃないの?!」と思ったのも事実で、「今年は試乗・・・ま、いっか」と^^;

 その代わりじゃないんですがグイグイ部門はタンゴの代わりがクォータ カルマだったわけですが、僕には手強すぎました><
 乗り心地が固い、というのをお尻で痛感しましたww

 あとの4台は・・・まあそれぞれに素晴らしかった、と^^;

道楽親父の自転車日記 いざ、サイクルモード3
ブラウ・グラーナ気分で サイクルモード2007に行ってきました
ネルカレー  CYCLE MODE international 2007
みずけん戦記 サイクルモードで「自転車のお勉強」4・カザーティ!+サイクルモード編の締め
晴れたらじっとしてられない ブログ版 サイクルモード

物欲関連記事

クロモリならSurlyのクロスチェック
ペーサーかクロスチェックか、それが問題だ
自転車通勤のかばんどうしてますか?
自転車通勤にもSPDペダルか?
自転車通勤用のタイヤ



今日もありがとうございます。ポチ、ポチっと押していただくと励みになります^^;
にほんブログ村 自転車ブログへ & banner & fc2ranking.gif

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。