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得点王 ---ひそかな目標---

 今期のサッカーが終わり、チームの得点王は年間7点取った人でした。得点した人は合計9人で年間18点。

 これが多いか少ないかは別として、僕は今年1点も取ってません。起用される時間やポジションの    もありますが、来年こそは得点したい。
 それならいっそ思い切って自分の中では来年は「得点王」を狙おう! 自分の中でね、あくまでも^^;

第240回 現代サッカーにおけるストライカーとは何か(下)
独特の雰囲気を持つストライカー
犬飼会長「ストライカー不足は日本社会の象徴」

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デビュー戦は雪の中

 こないだから始めた社会人サッカーですが、先日デビュー戦に行ってきました。

 当初は応援だけのつもりだったんですが「人数が足らないので出て」というメールを監督からもらい、1時間ぐらいジョギングをして「たぶん大丈夫でしょう」と参戦が決まったってわけです。

 でも行ってみると朝からの雪><
 こないだ買ったウォーミングアップジェルをたっぷり塗って行ったものの、チームカラーなのか天気のせいなのか試合前のアップとかランニングとかは全然なしで、1時間ほど前に集合したもののほぼノーアップで試合でした。

 僕は年明けからヘルペスになっていたので練習も行けていず、メンバーとの連携とかポジション取りとかも全部ぶっつけ本番でした
 その上、前半・後半で交代してもらえるつもりが「わし今日は出んとくわ」の一言でなんとフル出場に。

 しかしポジションはチェンジでハーフタイムに打ち合わせした連携のことも全部パー。

 結果は・・・0-7の大敗・・・。 岡田監督や内田選手のデビュー戦とは比べ物にもなりませんでした。 ちょっと組み合わせが悪かったですね^^;

脚釣りキチ三平

mizuno.jpg

 前回「サッカー再開するかも」と予告してからいろんなことがありまして、延び延びになってたサッカーですが、とうとう行ってきましたぁ!
 直前にスポーツ・デポに飛び込んでシューズまで新調して^^
 少し遅刻してしまって練習したのは1時間半ぐらいだったんですが、バテました。

 てか、そんなかわいいもんじゃありません。アップにグランド3周しただけで脚がつりました。
 最後のミニゲームが終わった後「これなら琵琶湖1周のほうが楽」と思いました><

 脚がもつれてつんのめったことは数知れず、ミニゲーム中には自ら「もうだめマーク」を出す始末。それだけで収まらず、新品のシューズだったこともあり靴づれはするわ、足の爪は剥がれかけるわ・・・あははなひと時でした。

071121_2358~01.jpg 071121_2357~01.jpg

 そんなこんなで練習中も終了後も幾度となく「大丈夫ですか?(そんな老体にむち打って)」と聞いてもらいましたけど「全然大丈夫じゃないww」「脚つりきち三平」と言うのが精一杯でした。

 頑張れオシム! 頑張れ俺!


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サッカー再開するかも

soccer.jpg.jpg

 僕は中学高校とサッカーしてたのでボールが転がるのを見ると今でも足がうずきます。
いや、神経痛じゃありませんから!

 近くに社会人チームがあり、小学校で練習していることや知り合いが入っていることがわかり、何回か練習を見に行ってきました。

 時間や体力的な心配もあるんですがやっぱりサッカーは魅力的ですね。 手を使わないので運動神経の良い悪いがなかなかばれにくい所が一番いいです^^


 練習を見ていて感じたのは、僕がやってた頃と今とでは結構サッカーのプレースタイルも変化していますし、何よりも若い世代になるほど個人技がうまいです。これはJリーグやワールドカップのテレビ中継が多くなってきたのと比例してるんじゃないかなと思います。

 そして地元の社会人チームですから全部手作りです。練習後の後片付けもトンボ引きも全部自分たちでやってます。
 まさに学生時代のクラブ活動を彷彿とさせました。

 う~ん、この手足の痺れがおさまったらまたサッカーしようかなあ。 だから神経痛じゃないってば!w

ひざかんたん(ニトリート・テーピング)

 ニトリートと言うメーカーからヒザ用のテーピングのモニター品を送っていただきました。(→こちらから応募できます)
 ひさかんたんは、関節の動きを妨げることなく、じん帯や腱をしっかりサポート。と書いてあります。

 片道30kmのチャリ通勤に使ってみました。
 長距離の自転車通勤ですが気になるのは手のひらやお尻が痛かったり、膝に違和感があったりですね。筋肉痛とかには今までもなったことはなくて、さすがに最近の自転車はエネルギー効率が良く出来ているんだなあと感心します。(けっして僕に体力があるんじゃなくて^^)

 気になる膝は重心を変えて見たりサドルの高さ前後位置を変えたり、軟骨用のサプリメントを試したりしてるんですがテーピングというのは初の試みです。

 昔サッカーをしてた頃は自分でテーピングしてました。
 その時は肌を保護するメディスンテープを巻いた上にホンチャンのテープを巻くんですがその切ったり貼ったりの位置や順番がめんどくさかった記憶があります。そのうえ結構ガチガチに貼るので固定されて怪我は防げるんですが、自転車のペダリングみたいに早く動かす場合には向いてなかったりしました。

 そこへいくとこいつは初めっから巻きやすいような形をしてる上にヒザの後ろの部分は糊なしです! グーb
 以前にも書いたように自転車のペダリング、ケイデンスは80-90回/分が効率的と言われていますのでその早い動きにテープがついてこれるかが一番心配でした。

 しかしさすがに1回分\700円! テープで筋肉を引っ張られることもなく、走った後の膝への負担も驚くほど少なく、まさに「優れもの」という感じです。
 しかし・・・でも・・・障害の再発防止ここ一番には良さげですが、毎日の負担の軽減に使うにはやや高価かなあと尻込みしてしまいました^^;

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