

「一週間もほっといたらだめですよー」

スポーク折れ;;」にトラックバックしています。
写真ではちょっと分かりにくいですが、後輪のスポークの1本が中心のハブの方で折れちゃいました(ToT)

たかだか65kgかそこらの私を乗せてほとんど舗装路しか走らないのになぜ?



 やっとこさ自転車のスポークを直しにいきました。大津の「ストラーダバイシクル」という店。(http://www.strada.jp/)

 「納車前だからすぐにはできないかも」
と言いながら若い人がススっと直してくれました。
 「ホイールの振れが完全には取れなかったんですけどスポーク折れてからだいぶ乗ってました?」
 「ええ、一週間ほど・・・」
 「一週間もほっといたらだめですよー」
と怒られちゃいました。

 ほんとは二週間ほど乗ってました^^;。


スポーク折れ;;

写真ではちょっと分かりにくいですが、後輪のスポークの1本が中心のハブの方で折れちゃいました(ToT)

たかだか65kgかそこらの私を乗せてほとんど舗装路しか走らないのになぜ?

電車には冷房が…

普段は京都~滋賀を一時間ぐらいかけてチャリ通勤してるのですが、今日はわけあってJRで行きました。

そしたら!
電車にはもう冷房が入ってるのですね

ちょっと電車通勤に傾いてしまった今日この頃でした(^^ゞ

ケイデンス110てエライ;;

 1分間のチャリのペダルの回転数を「ケイデンス」というわけですが、たいていどこでも「90回転ぐらい」が推奨してある。

 ちなみにママチャリに乗ってるたいていの人のは40回転ぐらいらしいです。・・・ということは倍以上^^;

 で、自分も高回転に挑戦しようと毎月10回転づつ増やしていって、今月はケイデンス110に挑戦の月なんですが、これがエライエライ;;

 チャリ通勤で一番エライのは実は峠でもなんでもなくて、ペダルの回転数を高速回転に維持することであったりします。
 ・・・まだまだ修行の身ですな。

琵琶湖一周 第一回挫折(ToT)

降水確率は高いものの、予想雨量が少なかったので予定通り出かけましたが、一時間ほどで断念。
想定以上の雨量でした(>_<)

写真は思案中のコンビニでの様子です。

FC2Ad

