スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子ツーリング for 天一

 「今日は天一に行く! 図書館は坂あるし・・・」

 「いつかは自転車でびわ湖一週!」
と無謀な事を言っている上の息子は(親もか?w)休日になると
「お父さん自転車でびわ湖行こう」
と誘ってきます。

 まぁびわ湖は一周200kmもあるので徐々に慣らしていこうとしています。前回は近所に架かっている近江大橋までの一周15km程に連れ出しました。

 「今度行くときは天一か図書館な。
とその時に約束してました。
 天一とはラーメン屋さんの天下一品。それと県立図書館。どちらも息子の好きなポイントで前回のほぼ倍の30数km。

 と言う事で冒頭の息子のセリフ。それならと、今日は天一・唐崎店に出発!
 家から天一まではほぼ全行程をびわ湖西岸のなぎさのプロムナードという散策路を走れるので、車道を走らなくてすむので安心^^
(素敵なウォーキングの記録はこちら

 約半分行った浜大津でまずは休憩。周遊船のでる港なんかもあります。左の写真はビアンカの前。このあたりはまだまだ元気!w

 目的地に到着して、普段食の細い息子も天一のラーメンだけはいつも完食します。今日はプラス唐揚げも。
 食べ終わってご満悦の様子が真ん中の写真^^

 さて帰りが彼にとっては未体験ゾーン。プラス天一周辺は一般道を走らざるを得ずちょっと心配^^;
 帰りの浜大津あたりで脚にエアサロを塗ってやったり、学校から社会見学で来た時の話を聞いてやって大目の休憩を取ったり・・・。

 しかしやはり疲れたらしくかなりペースダウン。しかも帰りはずっと向かい風;;  息子は
 「向こうに走る方が楽や」
と回れ右してもと来た道へ行こうとしたり、うつむいたまま止まったり・・・。

 「この辺が一番しんどいねん。家帰ったら『もっと走れたわ~』て思うもんやぞ」
となだめすかし、
「行きしなに言ってたイチゴ大福の店に寄ろか」
と気を紛らわさせようとしても
僕あんこ嫌いやし
・・・。

 それでもまぁなんとかお饅頭屋さんまでたどり着きました。
「僕コンビニの方がいい^^」
と言うので家族のお土産はイチゴ大福。息子には向かいのコンビニでアメリカンドッグを(まだ食うのかww)

 これで気を良くした息子はそこからは快調快調。
 周りもドンドン見慣れた風景になっていくことにも元気付けられたようで元気良く我が家へゴールイン!

 お土産のイチゴ大福も、ピンクの皮に白餡・そしてイチゴとなんだかラブリー^^
 お店の人も「季節的にもうイチゴ大福も最後ですわ」と言っていたのでラッキーでした!

にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサーサイト

SIRRUSでツール・ド・恩智  124km!

 僕は小学校時代、河内地方に住んでいました。

 河内弁というお上品な言葉を操り、ついこないだまで楠木正成がマクドで牛丼をしばいてたような由緒正しい地域ですww

 こないだの和歌山旅行の帰りに、6年の時の担任の退職を聞いて「キバゴンを囲む会」をやろうぜ! と言うことになり、同級生のやってる高級割烹(笑)で速攻昼食会が開催されました!

 幹事のCちゃんKーわ、ご苦労様でした!板長M、大変な配慮ありがとう!

 で、自宅から会場までは約60km。これは是非チャリで行かねば!ww

 国道1号~国道170号を走るんですが滋賀から大阪へのこの辺りは昔良く通った「ポム・ド・テール」やデートコースのメッカだった「信貴生駒スカイライン」やかつて好きだった人の家々が点在してたりなんかして、なんか「ツール・ド・恩智」と言うよりは「センチメンタルジャーニー・ド・恩智」て感じでしたww

 会の方は、体調不良やら仕事やら半年前に同窓会やったばっかりやら(だからか?w)で当初の予定よりだいぶ少なく10数人でした。

 幹事のCちゃんKーわ、板長M、変わらず可愛いTさんCちゃん、高級官僚のIっち、K-ちゃん、Kこさん、遠い親戚のダブルTさん、特別参加のT君、パンクロッカーのN君、娘さんともども参加のMちゃん、そして僕。

(これで50音順かな?w)

 二次会は更に半数ぐらいでカラオケへ。誰かが

カラオケ屋まで行くのにタクシー使わなアカンてどないやね!

て言うてましたがその通りww 恩智・・・_| ̄|○

 7時頃に全部が終わって再びチャリで自宅まで。

 あ、その前に、最後に一瞬だけ初恋の人とツーショットの瞬間がありました。一瞬ね^^;

サイクルコンピューター「CC-FR7CL」

キャットアイCC-FR7CL

 チャリンコの走行距離計、気取った名前で「サイクルコンピューター」と言います^^:

 いまのSIRRUSという赤いチャリゲットしてすぐに「ライト・空気入れ・サイクルコンピューター」の3点セットを購入したのですが、他の2点を値段優先したのに対してこいつだけはチョイト考えました。

 と言っても所詮素人、
「有線とコードレスならコードレスのほうがすっきりするかなあ」
「色はチャリに合わせてにしよう」
ぐらいなんですけどねww

 で、そいつの表示がだんだん薄くなってきた訳です。確かボタン電池だったなあ・・・。
 と思い出してもなんせ2年近く前に取り付けたので記憶もあやふや^^

 結局スポークに取り付けてあるセンサーと本体と、両方の電池交換が必要でした。
 そして電池交換も終わりメデタクせっかく走った距離も「0」に戻ってしまいましたとサ;;

roadracer_fun さんのサイクリングにトラックバックしています


今日も近江八幡まで(^_^)v

約27kmのチャリ通勤をしてきました。

ハーハーゼーゼー、健康のためと言うよりは命を削ってる感じがするのは気のせい? (>_<)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。