

突然の親子ツーリング

「お父さんびわ湖行こう」
と言う階下からのインターホンでの突然のお誘いで、パソコンの電気を切って急遽自転車に乗ることになりました。

 実は昨日までは家からびわ湖大橋までという「びわ湖南湖」一周に行く予定だったのですが、息子は朝に嫁さんとぶつかってヘソを曲げて何回聞いても返事をしないので今日は流れたと思ってたのですが・・・。

「何の準備もしてないくせに」
と笑いながら工具やら手袋やらヘルメットをかき集めて出発!
 
 なにかしんどそうなのと自分で
「お父さん今日は近場な」
と言うので一周15km程の近江大橋まで行くことにしました。
 先日の自爆事故以来息子は坂道にちょっとナーバスなので「今度行くときは天一か図書館な。」の天一はこないだ実現したものの、長いアップダウンのある図書館の方は尻ごみしています。

 それで一足飛びのびわ湖南湖一周だったのですが^^

 さすがに2回目の近江大橋は慣れたもので体調不良からかスピードこそ遅いものの、前回は8回ほど休憩してやっと完走という感じから今回はペース配分も含めて余裕すら感じられました。

 橋の頂点で、登ってきた道を写真に撮ろうと行った時も「なんでこんな簡単な道ぐらいで」とでも言いたげな表情でしたw

 家の近くまで戻っても家には帰らずにそのまま遊びに行ってしまいましたw


にほんブログ村 自転車ブログへ


能登川 下見(^_^)v

 水車で有名な能登川へ下見に行ってきました。
 なぜって、多分なら来月からはここまで走ることになるから(*^▽^) 約6km程の延長ですな。

 今は安土駅まで通ってますが信長で有名な安土城はむしろ安土駅と能登川駅の間で、やや安土よりにあるんですねえ。
 て、行きも帰りも閉まってるんですけどね、資料館。

 自宅からだとかなりのロングランになるんですが筋肉痛とかは全然なくて、まあ気になってるのは肘と手首の鈍痛なのでせめてハンドルだけでも衝撃吸収性のいいカーボン製に変えたいなあと希望しています。
 関節が痛いのはリンゴ病だったかも? と最近判明しました。  神経痛じゃありません!絶対! たぶん・・・w

にほんブログ村 自転車ブログへ

チャリ ~効果のあるダイエット~

 去年の健康診断で「中性脂肪が多い」と言われてから食事制限と薬をもらってたんですがなかなか改善せず、
「そうだ、途中の駅までチャリ通勤しよう!」
と3月の末からチャリ通勤を復活させました。

 以降、再検査には行くもののほぼ「血液検査日」状態で処方してもらった薬は取りに行かずです^^

 で、2ヶ月半ほど経ったんですがさすがに有酸素運動! 家中のズボンがブカブカです。
今までよりベルト穴2つ分きつくしてもコブシがスカスカ入ります。
 毎日薬を飲んで「卵は食べない」「夜の9時以降は食べない」etc,etcと言う食事療法をしても全然減らなかった中性脂肪が食べ放題飲み放題で「300→170」と激減!!
 
 こんな事書くと美人医療関係者に怒られるかも知れませんが山盛りの薬よりも1台のチャリンコですねb

 ただ「無理しない、競わない」がモットーの僕なので、自転車に乗る時は時計も体重計も見てません。
 そう、中性脂肪の変化は把握できるんですが体重の変化は分からないんです^^;


ダイエット関連記事

自転車はダイエットになるのか!? 
チャリ ~効果のあるダイエット~
『痩せ方上手―サンプラザ中野の簡単“健幸”マニュアル』 サンプラザ中野著
自転車通勤 vs スリムシェイカー 痩せるのは・・・
自転車通勤 + メンズエステ

サドル高 再調整 SIRRUS

サドルの前後位置調整にトラックバックしています

 ちょうどいい、と思っていた愛車SIRRUSのサドルの高さですがヒザ周りに違和感を感じて再調整しました。

 ひざに負担がかかるのは
1.ペダルの高回転
2.サドルが高いこと
3.サドルが前過ぎること
らしいです。フォームの良し悪しとは別ですよ、負担がかかるという話ね。

 以前にも書きましたが同世代の友人がヒザを壊して自転車から離れたので、「ヒザ痛」にはナーバスな僕です^^;

 サドルの前後位置はこないだ調整したばっかなので今回はサドル高、と。
 シートポストに調整用のカバーが付いているのですが(写真の手前の黒いやつね)こいつを1cmほど切り落としてサドルを下げて見ました。
 来週からの通勤ライドが楽しみですb

ヘルメット ゲット\(^○^)/

 先日物欲3点セットで言ってた中からさっそく1つゲットしました。
 命を守るヘルメット! OGKのW3Rというモデル。
 なるだけ地味であんまり頭大きく見えないやつを選びました^^

 直接のきっかけは、息子の自爆事故w
 自分の小学校前の長い下り坂を、スピードを殺しきれずに壁に激突して左腕をすりむいたんです^^;

 「あ~自分もこんなになったらヤバイ><」
てそくさまゲットしに行きました。

 息子よ、父にきっかけを与えてくれてありがとうww

DEEさんの蟻よ、さらばじゃ当たった~にトラックバックしています

かねごんさんのSelev MATRIXにトラックバックしています


サドルの前後位置調整

 通勤の距離を伸ばしたのにともない、自転車ちょこちょこ微調整しています。

 色々資料を見て、サドルの高さはほぼ適切かな、と。
 じゃあ次はサドルの前後位置
 なになに・・・べダルを水平にしてひざの真下に足の親指がくるぐらい・・・ありゃ、こりゃまた随分後ろ気味に乗ってたもんだねえ。

 ということで、サドルをぐっと前へ。その距離約3cm。
 サドルのレールの真ん中ぐらいでとまってたのを、サドルを前に出したおかげでレールの一番後ろで止めるぐらいになりました。写真で見えますか?

 ずいぶんサドルを前に出しましたけど良く考えると単に足が短くてクランクが長すぎたのかな?w

20万円ぐらいがボリュームゾーンらしい^^;

 いつも色々な自転車を眺めながらため息をついているサイトがあります(→こちら
 今日は大阪に出張があったので意を決してリアル店舗にお邪魔してきました。ヤター!

 写真でしか見たことなかったスペシャルな自転車たちを見て圧倒されてきました。まさに目の保養!

 さらに結構長距離を自転車通勤してることや、筋肉痛やお尻は痛くならないけど手首やひじなんかの関節が時々痛むので、体に優しいと言われる「クロモリ素材」の自転車がいいんですかねー、なんて話を1時間以上も聞いちゃいました。

「シラスですか、いいバイクですね。軽くて早くて。
いいバイクですよー。短距離なら^^
愛車SIRRUS、想定距離は10km程度までらしい_| ̄|○

 レースやスピードを追求しなくても、やはり舗装路で一番効率よく走れるのは「ロードレーサー」という、あのドロップハンドルのついたタイプのものらしい。
 効率がいい=疲れない の公式にはグラグラきましたw

 しかしその公式を満喫するために、みなさんが出費する一番多いゾーンが20万円クラスのものらしい。
 あとから不満が出てきて部品を交換する方がかえって高くつくので、今まである程度乗ってるのならこれぐらいの価格帯のが良いとのこと。

 通勤などで毎日乗るとして1日換算すれば意外と安い買い物になるんですんですか・・・><
 確かに今のシラスも2年乗ってるので、同じくらい乗るとしたら出勤日で割ると1日400円ぐらいなのだが・・・

 しかし、う~ん、そのまま家で言い出すと第3次世界大戦勃発間違いなし!
 何て言おうかなあ。
 「すっかり忘れてたんやけどさあ、小学校からやってた積み立て貯金がまだ続いててさあ、ちょうどこれぐらい貯まってるのが見つかったんだよな~
・・・ウソクサイ_| ̄|○

 こんなもの買った日にゃあ何日絶食することになるやら(^_^;)
 あ~、40歳が不惑だなんて誰が言った! 煩悩だらけじゃないか>オレ

にほんブログ村 自転車ブログへ

月に替わってお仕置きよ♪

 昔そういうセリフを言うアニメがありましたが、今月から更に早起きしてチャリ通勤を1駅伸ばしたのでジャストそういう感じです。

 「月が替わって5時起きよ!w」

 さすがに遠くまで来たなあ、て感動です。
 夜には蛍が飛んでました。写真に撮ったんですが携帯のカメラじゃ何にも写ってないですね^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2Ad

