スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初観戦ですサイクルモード2006 in 大阪!(CYCLE MODE)

サイクルモード(インテックス大阪)

 行ってきましたインテックス大阪
【“初観戦ですサイクルモード2006 in 大阪!(CYCLE MODE)”の続きを読む】
スポンサーサイト

琵琶湖一周2日目

funakumarou.jpg sikibu.jpg saikon3.jpg

 到着が遅れたのにもかかわらず温かく迎えていただいた鮒熊楼(← iタウンページで地図が開きます)を後にして、さあ残り1/3周に出発です!
 
 県内の職場を転々としているおかげで、湖岸道路全周に馴染みがあることがこういう時に生きてきますねb

 途中紫式部の石碑があったり、その代りコンビニが少なかったり、仕事の電話が掛かってきたり、午前中に帰宅できる予定が昼食を取るどころか結局昨日と同じ6時間ぐらい掛かってしまったりしましたが、しっかり初の琵琶湖一周を堪能してきました。

 次は早朝に出発してでも1日で回りたいですね!

ツーリング関連記事

海津大崎の桜@琵琶湖一周
琵琶湖一周初日
琵琶湖一周2日目
ツール・デ・アイス 琵琶湖(の途中の橋まで)一周
チャリンコで図書館へ



恥ずかしながらランキングにも参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ & banner

琵琶湖一周初日

saikon1.jpg kumafunameshi.jpg saikon2.jpg
 念願の自転車でのびわこ一周に出かけました、愛車SIRRUSで! 一泊だけどね^^;

 自分の住んでる所から琵琶湖を時計回りに回って約2/3ぐらいのところで一泊して残りを次の日、という計画です。いざ実行に移そうとするのが直前だったりするのでなかなか宿の確保とかが出来ず延び延びになってました。なんてったって初挑戦・初挫折はもう一年半も前の事ですからねww

 で、いよいよ今日は昼過ぎからスタートです。大雑把に約100km、5時間と想定。工具と予備チューブとウインドブレーカーのみをヒップバックに詰め込んで愛車SIRRUSにまたがってさあ出発です!

 1時間毎に休憩しながら、実際は6時間半で長浜の鮒熊楼(← iタウンページで地図が開きます)という旅館に到着しました。途中の賤ケ岳(しずがだけ)あたりの登りでヘトヘトになりましたが、旅館のお風呂と美味しい夕食で明日への元気も100倍になりました。

 明日の事も考えて10時ごろには体中にシップを貼って寝ました。サイコンの表示によると今日の走行距離は100.7km、ほぼ予想通りです。

ツーリング関連記事

海津大崎の桜@琵琶湖一周
琵琶湖一周初日
琵琶湖一周2日目
ツール・デ・アイス 琵琶湖(の途中の橋まで)一周
チャリンコで図書館へ

1日館長


 ある団体の1日館長をさせてもらいました!
 館長とは名ばかりのていのいい留守番係のような・・・。

 何にもすることがなくて居眠りしそうなときにHさんがお茶とお菓子を差し入れしてくれました。
 食べ物をくれる人はいい人だあ\(#⌒O⌒#)/

オバサン論―オバの復権をめざして 大塚ひかり著



オバサン論―オバの復権をめざして オバサン論―オバの復権をめざして
大塚 ひかり (2006/03)
筑摩書房

この商品の詳細を見る

 オバサンを理解するためのブックガイド がこれまた古典だらけ(*^_^*)
「いつから私は対象外の女」からはまった大塚ひかりさんの話題作。

 ひかりさんいわく「オバサンにきれいな人が少ないのは第二の思春期で、いろいろなバランスが崩れる時期だから」とか。


 現実は、不平等で差別に満ちていて、人の感情などは、放っておくと美を含めた生来の能力に惹かれ、そうでない者を指弾する、というミもフタもないものだ。


 こういう記述を読むとアーリア人の優性思想もここからかな?と思ったりします。
 一方、「月光の東」のよねかのように宮本輝の女性は老いないな・・・なんて想像を飛ばしてみたり。


一貫して物語作者はこの老女を゛女゛と呼んでいる。そして、男を欲しがる彼女の欲望を嗤うことなく、深い同情と共感を寄せている。
好きな人ともそうでない人ともまんべんなくまぐはふ。それは、大勢の妃をもつ古代の帝王学であって、…


 これは源氏物語からの引用だったかな?


 平安中期から、年配女性への蔑視が始まるがそれは社会構造の変革とリンクしている。


 なるほどね。以前読んだ「源氏の男はみんなサイテー」に記述のあった母系社会ら父系社会への変遷のあたりを言ってるのね。


emiさんの平安貴族の生き方を語り固定観念を変える大塚ひかりさんにトラックバックしています
rick-rackさんのモテのお手本は猫村さん?にトラックバックしています
雀のお宿さんのオバサン論にトラックバックしています

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。