

『今中大介のロードバイクテクニック&トレーニングマニュアル』 今中大介著

 
今中大介のロードバイクテクニック&トレーニングマニュアル 今中大介のロードバイクテクニック&トレーニングマニュアル
月刊バイシクルクラブ (1999/06)
エイ出版社

この商品の詳細を見る

 今をときめく、いや今もときめく今中さんの1999年の著書。さすがに現在のものと較べると文章がこなれていない感じがします。
 かえってこっちがもどかしいような^^;

 内容は今中さんが繰り返し繰り返し書いておられることがちりばめてます。ということは、もう10年も前から今中さんのおっしゃることは一貫していたということですよね。

 イタリアでの苦労話からプロとして大事なこと、プロでなくてもロードバイクに乗るなら心がけたほうがいいことが満載されてます。

 でも今買うなら最近の著書のほうがいいかな。たとえば「今中大介のロードバイクバイブル」とかね^^;

自転車ライフ本関連人気記事

ロードバイクに乗るときに読む本 エンゾ早川著
ロードバイクセッティングバイブル エンゾ早川著
ゼロから始める自転車生活 主婦の友インフォス情報社
大人のサイクリングビギナーズ 中村 博司著
"自転車のある生活をはじめよう!~ 青山 安彦 著



恥ずかしながらブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ & banner


ラーメンにっこう 味噌ラーメン(滋賀県・彦根市)

nicco1.jpgnicco2.jpg

 僕的には彦根ラーメン界最高峰の「ラーメンにっこう」(http://ameblo.jp/nikkou/)。そこの冬季限定20食の味噌ラーメン 800円!
 こだわりは京都の味噌庵の味噌を合わせて使ってるのと京都祇園の黒胡椒もたっぷりというところね。徹してますねえ。 器からはみ出ているチャーシューもそそります。

  茎ワカメが秀逸という「コリコリ鰹飯」も食べたかったあ~。今日は売り切れでした_| ̄|○
でもまあこの味噌ラーメンも鰹だしがばっちりきいてておいしかった! (僕は薄味の京都で育ったせいか余計カツオの味を感じました)
【“ラーメンにっこう 味噌ラーメン(滋賀県・彦根市)”の続きを読む】

超実践!ブログ革命 増田 真樹 著



超実践!ブログ革命―共感が広がるコミュニティ作り 超実践!ブログ革命―共感が広がるコミュニティ作り
増田 真樹 (2005/12)
角川書店

この商品の詳細を見る

 思わず2回目ですね。前回から1年もたってない。

 著者の増田さんは現在体調を崩されているようです。ご自身のブログにもその旨のコンテンツがありますね。早期のご回復をまずはお祈り申し上げます。

 
【“超実践!ブログ革命 増田 真樹 著”の続きを読む】

『続・日本史の旅は自転車に限る』 疋田智著

 
天下を獲り損ねた男たち―続・日本史の旅は、自転車に限る! 天下を獲り損ねた男たち―続・日本史の旅は、自転車に限る!
疋田 智 (2005/11)
〓@53B2@出版社
この商品の詳細を見る

出版社 / 著者からの内容紹介
 大好評「日本史の旅は自転車に限る」第2弾! またまた自転車で巡った16地点。北海道から沖縄までの日本史の舞台は雄弁に歴史の真相を語りかけてきた。なぜ茨城県に称徳女帝の「神社」があるのか? 光秀が本能寺を目指したのはなぜか? 日光以外にある東照宮の意味とは? 自転車ツーキニスト・疋田智が、汗と乳酸にまみれて考える。巻末は、SF作家:高千穂遙氏とのスペシャル対談。


 疋田さんの日本史の本の第二弾! 今回は外国はなし^^;
 各16地点の話は日本史好きの人にはたまらなしい視点でしょう。自転車好きにも楽しめます。

 そして僕のもうひとつの収穫は「高千穂遙」というスキンヘッドのSF作家も自転車好きらしいと言う情報がゲットできたこと。
 こういう有名人たちがツーキニストの普及を訴えていただくとありがたいんだよね。
【“『続・日本史の旅は自転車に限る』 疋田智著”の続きを読む】

ブロカンは儲かるのか???




 ちょうど1年半程前、別のブログをやってまして更にamazon、楽天、等々「アフリエイト」をやってみましたがサッパリですww
 ↓↓↓その時のおっかなびっくり始めた様子の日記はこっちです ↓↓↓

アフィリエイトて儲かるの?
嫁の分も徐々に作っていってます
楽天に集中しようかなOo。(^o^)y-゜゜

 アフリエイト用のブログを5つほど別に立ち上げて作りやすさや集客の様子を試してました。最終的には楽天に絞ったんですが上にもかいたようにサッパリでしたww

 今回はブログでネタを書いて★任天堂Wii当たる!★
と言うブログの記事を書いたらポイントがたまる! というやつを試そうと思っています。

 しかも今なら「絶対ポイントがもらえるキャンペーン」の最中との事ですから。
 普段は審査されてからもらえるポイントが今なら絶対もらえるんです。こいつは手を打っとかないと!w 
(追記:5/2現在、3ヶ月で5,500ポイントゲット!です。結構いいかも^^;)

物欲の資金源関連人気記事

プレスブログから最速で初収入!
ブロカンは儲かるのか???
楽天とAmazonの比較
楽天おすすめリンクとAmazonおまかせリンクの比較 その2
【バナーブリッジ】は儲かるのか???



恥ずかしながらランキングにも参加しています。ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ & banner

新しいドリンク・補給食のトレンド?!

トレハ

 最近「トレハロース」というものがやたら目に付きます。あの変なCM(http://customds.serving-sys.com/hosting/20070128)のやつですね。砂漠で蚊の幼虫を干からびさせたまま何年も生存させる物質だとか,砂糖と半分程度(45%)の甘味だとか、その他体に良さげだとか。

 それなら自転車に乗るときの「ドリンク」とか「補給食」にもいいんじゃないだろうかと思うわけです。
 自転車は飲食をしながら走り続けるハードなスポーツなので、消化は良いけど血糖値はゆるやかに上がるというのがいいんですよね。
【“新しいドリンク・補給食のトレンド?!”の続きを読む】

自転車はどこを走るべきか? 「パブリックコメント」募集!

 道交法の改正が行われようとしていますが全く反対の個所がありますのでみなさんにも一緒に考えていただけたらと思いました。

 問題としている改正内容(の一部)をひと言で説明すると「歩道での自転車事故が増えているので、自転車が歩道を走ってよいことを追認しましょう (合わせて、車道走行を禁止できるようにしましょう)」です。……はぁ???


 上はこちらのHos's すくらっぷブックからの引用ですが、Hosさんも

「理屈がまったく通っていませんが書き損じではありません」(苦笑)。


【“自転車はどこを走るべきか? 「パブリックコメント」募集!”の続きを読む】

『自転車で痩せた人』 高千穂 遙著

 
自転車で痩せた人 自転車で痩せた人
高千穂 遙 (2006/04)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る


 僕がこの人を初めて目にしたのは疋田さんとの対談でした。もちろん疋田さんの著書で。
 その時はすでに痩せられていて、ともにスキンヘッドなのに疋田さんは親しみやすそうだったのにこの人は「いかつい」感じでした。

 内容は50歳で健康診断で警告を受けてから「2年で24キロの減量」!をされたとか。
 でもこの人凝り性のようだから出来たってのもあるんでしょう。その後体重が維持になっても血液検査の内容その他で健康に良い、という部分がいいですね。

 バイク選びからパーツ選び、ツーリングの歓び等々著者自身が初心者から毎日2時間のロングランを実践される道程を経験されているので、その記述には納得があります。

 これから自転車生活を始めようと思われる方に是非お勧めです。

映画瓦版の読書日誌 自転車で痩せた人にトラックバックしています
Parergon 高千穂遙『自転車で痩せた人』にトラックバックしています

自転車ライフ本関連人気記事

ロードバイクに乗るときに読む本 エンゾ早川著
ロードバイクセッティングバイブル エンゾ早川著
ゼロから始める自転車生活 主婦の友インフォス情報社
大人のサイクリングビギナーズ 中村 博司著
"自転車のある生活をはじめよう!~ 青山 安彦 著



恥ずかしながらランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ & banner

ペルソナの統合と再乖離

 人は思春期にはペルソナの統合に悩むと言う。成人してなんとか自分と折り合いをつけられるようになっていく。

 そしてブログなぞやりだすと再度自分のペルソナの多様性に気後れしてしまう。

 ブログを漂泊してるのもそのせいかも。
 べにぢょさんの日記 「ブログが怖い」という心理に共感したこんな感じ
【“ペルソナの統合と再乖離”の続きを読む】

ラーメン天平 高月店

tenpeigaikan.jpgtenpaiset.jpg


ラーメン天平 ミニチヤーハンセット 980円也。

こってりラーメンは背脂が勘弁ながらも煮玉子が始めからトッピイングされてるのは嬉しい!

…しかし両方でコレステロールが(^_^;)

 県内にラーメン屋さんが4件、その他ファミレス・寿司屋等を展開する「天平」チェーンのお店だったんですね。
 全店制覇目指そうかなww


恥ずかしながらランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

喫茶 michi(理)

みち外観みちメニューみち料理

 多賀のキリンビール工場近くの喫茶店です。

この日のメニューは
 イカリング
 白菜の卵とじ
 牛こまとえのきのキムチ炒め
 豆腐とワカメのごま風味サラダ
でした。

 少しづつの料でなおかつお腹も膨れる分量なので、健康かつ満足!です。 これで600円! グッド!


ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

中国飯店 上海美食

中国飯店外景 中国飯店食事

 長浜の中華料理屋さんです。 日替わりランチ 680円でおいしい中国家庭料理が味わえます。なんせ店員さん同士は中国語で、たぶん唯一日本語をしゃべれるのは注文を聞きに来るスリムだけど小池栄子さん似のお姉さんだけっぽいです。

この日のメニューは
 新製野菜団子
 トマトと卵炒め
 スープ
 サラダ
 漬物
でした。

新製野菜団子は2枚目の写真の左端のやつですが「かき揚げ」みたいな感じで花胡椒でいただきました。美味!

会社で梅昆布茶

不二の梅昆布茶


会社のI先輩が好きだった「梅昆布茶」をゲットしました、会社用に(*^▽^)

関東のイントネーションで
「俺はいいから。」etc・・・の名言集を連発されてたI先輩、今もお元気なんでしょうか・・・。

ひなたののほほん日記 今日もダメでした(涙)にトラックバックしています。


【“会社で梅昆布茶”の続きを読む】

企業の人間的側面 Dマグレガー著



企業の人間的側面―統合と自己統制による経営 企業の人間的側面―統合と自己統制による経営
高橋 達男、ダグラス・マグレガー 他 (1970/08)
産能大学出版部

この商品の詳細を見る

スキャンロンプラン
X理論Y理論


経営権の弱体化の心配=北朝鮮を想起させる。

山猫ストライキ?

性善説 無政府主義

自社の施策はこの理論から来てるのかと推測する。

樽2で初体験

tarutaru.jpg kabocha.jpg

 初体験! と言ってもカボチャフォンデュです(笑)
 新年会にしてはちょっと遅めですが会社近くの樽2 (タルタル)へ行ってきました。
 このお店は以前に会社のS嬢に聞いてランチに行ったり同僚の送別会に身内だけで飲みに行った店でした。

 うちの会社は毎年1月と7月が異動の季節ですが、今回は支店では異動者が出ず和気あいあいとした雰囲気が保てました。
 写真を撮り忘れたんですがこのお店は「タワービール」という天井まで届きそうなピッチャーの超でかいやつも有名です。話のネタにどのテーブルでも結構オーダーしてました。

 飲んで喰って楽しい時間を過ごしましたよ。これであと半年間がんばるぞ! オー!

A Song For Your Loveーみち’Diary- かぼちゃフォンデュ♪
☆吉祥寺マッサージサロン☆ fro店長の今日のオススメ カボチャチーズフォンデュ
"Music Lab. Diary" たべる菜




恥ずかしながらランキングにも参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ & banner

オリーブキッチン 近江八幡店(滋賀県・近江八幡市)

オリーブキッチン オリーブキッチン


 滋賀・近江八幡のパスタとピザの店、オリーブキッチン。他に大津と守山にも同様のお店があるようです。
パスタかピザのメニューを選んで、前菜・サラダ・ドリンクはバイキングというのは彦根のピッコロボスコと同じシステムですね。
 今日のお店も人気があるようでお昼より30分ほど前に入ったのにほぼ満席です!

 メニューにチーズフォンデュランチなんてのもありましたが……辞退しました(^_^;)

 僕は「明太子唐揚げパスタ」を選びました。細切れの唐揚げでなく胸肉一枚分ぐらいのチキンステーキの唐揚げがのってました。
 前菜はフォーカッチャ3種類等イタリアンが数多く、ドリンクがコーヒ・紅茶の他トマト、オレンジ、ピンクグレープフルーツ等7種類のジュースというのは秀逸^^;
ドリンクは食事中はピンクグレープフルーツジュース、食後はダージリンティーをいただきました。
【“オリーブキッチン 近江八幡店(滋賀県・近江八幡市)”の続きを読む】

チャリンコで図書館へ

シラス1

 僕は「スペシャライズド」社の「SIRRUSシラス)」という自転車に乗ってます。いわゆるスポーツ車・クロスバイクというやつですね。
 ※ゲットしたいきさつはこちら→チャリゲット! 真っ赤なSIRRUS!
 ※雨天に走行した後のシラス干しの様子はこちら→SIRRUS(シラス)干し^^

 今日はそれに乗って近くの滋賀県立図書館まで行ってきました。軽く30分、往復1時間ぐらいですね。これで約600kcal消費なはず(^^)v
 借りた本の感想はまた後日に書きます。では!

 累計距離【1967.5】km

ツーリング関連記事

海津大崎の桜@琵琶湖一周
琵琶湖一周初日
琵琶湖一周2日目
ツール・デ・アイス 琵琶湖(の途中の橋まで)一周
チャリンコで図書館へ

タイヤ・ツーキニスト

ツーキニスト ツーキニスト
パナレーサー(Panaracer) 光るツーキニスト・リフレクト 700X35C ブラック 700X35C 8W735-TKN18-BRT パナレーサー(Panaracer) 光るツーキニスト・リフレクト 700X35C ブラック 700X35C 8W735-TKN18-BRT
()
パナレーサー(Panaracer)

この商品の詳細を見る

 年末パンクが続いたので、それを大義名分にタイヤを換えました。ツーキニストの総本山疋田さんご用達のその名も「ツーキニスト」!
 カバーには疋田さんのイラスト付き!

 耐パンク性に優れている事も、側面にリフレクターがついて夜間の安全性が高い事も、通勤にはグッド!です。
 スペシャライズド純正タイヤよりは溝が多い分ノイズはありますがまあそれは許容範囲内ということで。

物欲関連記事

自転車通勤にもSPDペダルか?
自転車通勤のかばんどうしてますか?
自転車通勤用のタイヤ
携帯ポンプ トピークス

地域通貨 嵯峨生馬著



地域通貨 地域通貨
嵯峨 生馬 (2004/03)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る

 経済へのカウンターパートとしての「地域通貨」
 日本ではなかなか根付きませんが思索の一助に是非。

 円で消費されるべきところを地域振興件取って代わっただけだったのである。

 振り返って地域振興件には、どれぐらい「私たち」という意識が成立しえただろうが。また、商店街のスタンプシールを「私たち」のものと感じる消費者はいるだろうか。


【“地域通貨 嵯峨生馬著”の続きを読む】

ブログの成功と失敗のために

 コメントがもらえることだけが成功だとは思わないけれど・・・・・・コメントもらえれば嬉しいものだからww
 ついついこんな記事に目がいっちゃう。(ZDNET JAPANの記事)

[失敗しないために]

#1:不定期に更新する
#2:広告をたくさん掲載する
#3:個人的な復讐のためにブログを利用する
#4:読者を無視する
#5:自身の個人生活について投稿する
#6:他人の書いたものを盗用する
#7:FUD(Fear:恐れ、Uncertainty:不安、Doubt:疑念)を広める
#8:コメントに注意を払わない
#9:サイトの内容を確認せずにリンクする
#10:これらのルールにとらわれてしまう


[せっかくならコメントもらうために]もどうぞ

ブログ恐怖症

 自分がブログを変遷している理由をべにぢょさんにズバッと指摘されてるようなそんな感じ。

べにぢょのらぶこーる 「ブログが怖い」という心理

インターネットが開く新しい学校教育 村端 五郎著



インターネットが開く新しい学校教育 インターネットが開く新しい学校教育
村端 五郎 (1996/12)
明治図書出版

この商品の詳細を見る

 北大を中心とした、地域の小中高にコンピューターを導入していくプロジェクトの話が中心。
 1995年当時は新しいテクノロジーに触れると言うことだけでも意味があったんだろうなあ。

コンピューターが子供たちをダメにする クリフォード・ストール著



コンピュータが子供たちをダメにする コンピュータが子供たちをダメにする
クリフォード ストール (2001/11)
草思社

この商品の詳細を見る

 著者には他に2冊のベストセラーあり。

 家は人間の数よりパソコンの数の方が多いけど、確かになあと思う。
 ITリテラシーなんて生きていく上ではなんの足しにもならないんだよなあ。

逃げるな、父親―小学生の子を持つ父のための17条 八幡和郎著



逃げるな、父親―小学生の子を持つ父のための17条 逃げるな、父親―小学生の子を持つ父のための17条
八幡 和郎 (2001/05)
中央公論新社

この商品の詳細を見る

 滋賀の人。
 フランスの資格試験バカロニアへの傾倒。
 
 職業に貴賎はないが、尊い中での優劣・経済的評価の上下はあると思う。そこをどう伝えるのか。文科省の「ゆとり教育」へも批判的。
 小学生教育、両親へのメッセージのみならず広く日本の教育界に警鐘を鳴らす書。


 少なくとも、子どもが自分で興味をみつけて、知的な能力を向上させる何かをするなどと考えるのは甘い。


 この諸悪の根源ともいえる官製巨大受験産業を主宰している役所が、受験生のためにその予行演習をやってくれる受験産業を批判するのは筋違いもはなはだしい。


 それを、従来型の農業者として一生懸命やれば、これまでより報われるだろうなどという根拠のない夢をふりまくのは、子どもたちを騙すことになりかねない。

新しい日本 新しい経営 稲盛 和夫著



新しい日本 新しい経営―世界と共生する視座をもとめて 新しい日本 新しい経営―世界と共生する視座をもとめて
稲盛 和夫 (1998/04)
PHP研究所

この商品の詳細を見る

2005年8月にも読んでました^^:


 京セラを世界的企業に成長させ、DDIを成功に導いた著者・稲盛和夫氏の著書。ご自身の創業前後のご苦労と、そこから導き出された企業理念等々。

 連想したこと。規制との対決、官僚主義との対決。「人民は弱し 官吏は強し」「宅配便130年戦争」

 はかぁさんの「人民は弱し 官吏は強し」にトラックバックしています

朝の歓び(上)(下) 宮本輝著



朝の歓び〈上〉 朝の歓び〈上〉
宮本 輝 (1994/04)
講談社

この商品の詳細を見る

 以前読んだのにタイトルを見ても思い出せなくて、図書館でまた借りてしまいました。

 作者宮本輝の特質は「どのようにも解決がつかず生の領域からはみ出てしまう悲しみが結晶するような男女関係を抽出して見せることができる作家」だと僕も思う。

 作者は別の本のあとがきで、「まるでファッションのように、世間に不倫があふれている。そんな軽い不倫をあざ笑い」、「不倫というのは命がけでやるものだ。トルストイ・ロレンス・近松みんな命がけだった。昨今の男女の下半身のだらしなさに少々腹を立ててみたかった。」そう述べている。


 互いに秘密を持った男女がイタリア旅行をし、男の同士の友情は片方の不倫の終結を見届けることとなり、主人公の奥さんが亡くなっている為に彼の行動は不倫ではなくなる。
 いいな、都合が良くて。

 自分たちは、恋人のままでいるにしても、あるいは結婚するにしても、何かが足りないということを、良介自身、よくわかっていたのだった。しかも、それは、お互いの努力の範疇を超えているのだ・・・。


「・・・すごく簡単なことに気づかせてもらった。明るく振舞うってことは、じつに大切なことだって。それは、不幸を幸福に変えるひとつの極意だって、俺は心底から思ったよ。


 「若きウェルテル」にある通り。そして我が嫁に感謝。

「日出子は、難しい人だな」
と本心から言った。
「私は簡単よ」
「もういいよ。禅問答みたいなやり方で、自分の心を表現する必要は、俺たちにはない。俺たちは、狡猾な商売人でもなければ、政治家でもないんだ」


 どうしてこの人は、大切な妻や子があるのに、私と秘密の関係を持ち、その秘密を守るための苦衷をあからさまに私に見せるのだろうと腹立たしくなり、自分を不幸な被害者みたいに思い始めたのだと、日出子は言った。

スチームガンで大掃除!

steam.jpg.jpg
Electrolux スチームガン Z350A Electrolux スチームガン Z350A
()
Electrolux (エレクトロラックス)
この商品の詳細を見る

 家族が一足先に実家のおばあちゃんちに行ったので暇で、大掃除の残りをやってみました!  悠長でごめんなさい^^;

 と言うかこれが使いたかったのだ。数年前に妹がビンゴで当てた「スチームガン」 正確には「Electrolux Enviro Steamer Z350A」。なんでも北欧の大手家電メーカーのものらしい。

 スチームクリーナーは数々あれど、こいつの売りは高圧高温の蒸気が出る!てことらしい。 確かに!
 で、使ってみた感想。
【“スチームガンで大掃除!”の続きを読む】

あけおめ~!

 新年明けましておめでとうございます。
 こちらを移転候補地にと思ってます。読者の皆さんよろしくお願いします。

1月の喰う読む走るIT話

FC2Ad

