

屋台ラーメシくうかい(滋賀県・彦根市)

070222_1220~01.jpg 070222_1210~01.jpg
 彦根のブリジストンとキリンビールの間、踏切より少しキリンビール側のカーブの途中にあります屋台ラーメン くうかい!
 今日はくうかいラーメン(和風580円)とライスを食べました。

 チャーハンやくうかい丼もあり、そっちはセットにするとずいぶんお得になるんですがグッとこらえて今日はライスで(o^‐')b

 最近味噌ラーメンがなかったり、あっても期間限定とか何食限定とかってラーメン屋さんが多い気がするんですがこちらのラーメン屋さんも味噌ラーメンがありません。

 メニューは今日食べたくうかいラーメン(和風)以外に塩、トンコツ、あれ? しょう油はあったっけかな? ま、でもそんなところです。

【“屋台ラーメシくうかい(滋賀県・彦根市)”の続きを読む】

サンチョク 鮮魚・ふぐ料理(滋賀県・八日市)

sanchoku1.jpg
 この食事、何の機会の食事だと思います?
 社員旅行? 飲み会の締め? 給料日のゼイタク?
 いえいえ、ランチの刺身定食700円なんですよ。魚屋さんの。立ち上がらないとファインダーに料理全部が収まりませんでした^^;

 名神八日市インター降りてすぐのところに新鮮な魚屋さんがあります。なんせ店の名前がサンチョク(産直)ですから。
sanchoku3.jpg sanchoku2.jpg
 そこは魚を買うと隣のお店で食べさせてもくれます。夜に行けば小料理屋さんとまでいきませんね、炉端焼きと言うような風情でしょうか。まるで港や中央市場の魚屋さんの雰囲気ですね。

 昼のランチはこの刺身定食一本のようで気さくな板長さんが一人で切り盛りされてました。
【“サンチョク 鮮魚・ふぐ料理(滋賀県・八日市)”の続きを読む】

気を使って胡蝶蘭とか贈ってたなぁ^^;

 こんな僕でも結婚前には彼女のお母さんにも気を使ってまして、12月の誕生日には胡蝶蘭なぞ持参したりしてたんですよ、アハハ^^; お名前にちなんで「プリンセス・マサコ

 お礼に結婚後もチューリップ柄でカーテンやらバス用品やらをもらいました。チューリップ柄・・・はなの下が長いからだそうです。あの・・・、娘むこになろうかという男にそんな・・・^^;

 このオチは前にも書いたんですが(→鼻の下)そういえばあれから10数年になるのにお義母さんへのバースデー・プレゼントは嫁さんに任せっ切りです。今年は自分も参加しなくっちゃですね。

ran.jpg そう思って色々見てみると最近の胡蝶蘭の1押しはこれかな? 宮崎の「さくら子」! ちびまるこちゃんは「さくらももこ」! まるこちゃんの誕生日は1965年5月で僕と同じなんですがその話はまた後日^^;
【“気を使って胡蝶蘭とか贈ってたなぁ^^;”の続きを読む】

早くも花粉症対策。よいマスクと目薬。

 yoimasuku.jpg
 実はもう先週ぐらいから鼻がむずがゆいんです;; 暖冬の影響でもう花粉が飛んでるらしいですね。
 朝我慢できずに駅でよいマスクと昼にはドラッグストアに飛び込んでかゆみに効きそうな目薬とをゲットしました。

 「鼻筋にフィットする」とか「メガネが曇らない」とかよいマスクの条件は人それぞれでしょうが、これは商品名が「よいマスク(3枚入)」なんです。シーエス工業というところのものらしいですがもちろん知りませんww
【“早くも花粉症対策。よいマスクと目薬。”の続きを読む】

ハワイと言えばホノルル・センチュリーライドでしょ


 もちろんええ、ハワイに行ったこともなけりゃあホノルル・センチュリーライドに参加したこともありません。

 でももしかしたらHPさんが連れて行ってくれるかも知れないって言うもんだから。それも毎年10年間ですよ! さすがHPさん、太っ腹! ビバ! 10年ハワイ!キャンペーン
 自社のインクジェットプリンタ世界シェアNo.1を記念して 10年ハワイ!キャンペーンを開催中です。しかもプリンター買った人だけじゃなくてクイズに答えて誰でも応募ってのがいいじゃないですか。
 僕も早速応募して、当選した暁には毎年「ホノルル・センチュリーライド」走ってきますよ~!


 そもそも「ホノルル・センチュリーライド」と言うのはハワイで行われるサイクリング・イベントです。Wikipediaによれば

ホノルル・センチュリーライド (Honolulu Century Ride) はアメリカ合衆国ハワイ州ホノルルで、1981年以来毎年9月の最終日曜日に開催されている、HAWAII BICYCLING LEAGUE (略称:HBL) 主催によるサイクリングイベントである。最長100マイルを走る事から「センチュリー」の名を取って命名された。2006年9月24日の大会で第25回を迎えた。

2003年の大会より日本航空が公式スポンサーを務め、過去客室乗務員のグループ(2003~05年。2006年は団体としては不参加)のほか、片山右京、忌野清志郎、武田美保、今中大介、浅草キッド等の有名人も参加した。第25回大会では、日本から2067名が参加し、初めて2000人の大台を突破した(総参加者数は3809人)。

て感じです。
【“ハワイと言えばホノルル・センチュリーライドでしょ”の続きを読む】

チャリにも大麦若葉を

mugi.jpg mugimilk.jpg
 え~と、間違えた方はいないと思いますがチャリンコに大麦若葉を振りかけるわけじゃありません。チェーンが軽くなるって、そんなわけありませんから。
 チャリに乗る時にも最近はやりの大麦若葉っていいですよねー、て話です。疲労の度合いが少ないかなって思って。

 青汁の一種ですね、大麦若葉ってのは。だもんで栄養満点なそいつを粉末にして食ったり飲んだりしましょうな訳です。(牛乳の10倍のカルシウム、ほうれん草の3.2倍のマグネシウム、キャベツの44倍のカリウムだそうです)
 お湯や牛乳、ヨーグルトに混ぜると美味しいらしい。

 実はサンプルをもらったんですよ、大麦若葉。「グルコサミン」、「ひざ簡単テープ」に続くサンプル生活第3弾ですね。
【“チャリにも大麦若葉を”の続きを読む】

夜のロレーヌ

200702181958564.jpg 200702181958562.jpg 20070218195856.jpg

 いかがわしい話じゃありませんからww
 むかし、そう高校の頃昼食に食べてたパン屋さんに夜行く事があったって話です。

 もう20年ぶりぐらいで、メニューも「フルーツパン」ぐらいしか同じのはなかったんですが何か懐かしかったですね。

 今日は眠いのでこのへんで・・・^^;

たべもんや たつ庵(滋賀県・彦根市)

tatsuan1.jpg tatsuan2.jpg

 NASU7ビルの1Fにあるたつ庵に行ってきました。2回目です。前回はこんな感じでした

 ここは彦根ベルロードに程近いのでランチをするお店がたくさんあります。チェーン店のラーメン・ファミレスから始まってファーストフード、丼もの系、人気の口福食堂、先日教えてもらったパステル25、同じビルにはカフェグレコ等々ハタから見てても超激戦区です。

 その中で今日はたつ庵に行ってきました。ここは定食に小鉢が4つもつくので栄養のバランスが摂れそうです。 ラーメンとか単品ものはどうしても栄養が片寄りそうなのでこう言うお店はありがたいですね。
【“たべもんや たつ庵(滋賀県・彦根市)”の続きを読む】

天下ご麺(滋賀・水口) えび味噌

tenkaminakuchi1.jpg tenkanimakuchi2.jpg

 わが滋賀県が全国に誇る「天下ご麺」! あのガチンコラーメン道で修行され人が店主です。

 先日はその浜大津店に行ってきたんですが今日は水口本店へと雨にもかかわらず行ってきました! ほんと好きだな>オレ 

 さて車だと水口の西友、市役所なんかを目指して行くんですが、それらからはちょうど背中を向けた格好で立ってますので見落とし注意です。ボヌールというビルの1Fですからそれを目印にして行くと確実でしょう。

 そして今日食べてきたのは「えび味噌」。中太の縮れ麺に伊勢えび・オマールえびから出汁を取ったスープ。チャーシューと煮卵、後数種類の香味野菜と最後に桜海老チップのトッピングをパラリ。
 聞いただけで美味しそうでしょ?
【“天下ご麺(滋賀・水口) えび味噌”の続きを読む】

アフィリエイトBでアフィリエイトに再挑戦するかも?w

af.gif ブログも持ってると気になるのがアフィリエイト。そりゃあ「ネットで副業」とは誰もが夢見る事では?
 ただ実際は高額の報酬をもらえているのは全体の5%のみだとか。実際僕も以前挑戦して散々だったので(笑)しばらくなりを潜めてたのですが、最近またぞろ気になっています。
『嫁の分も徐々に作っていってます』→→→『ブロカンは儲かるのか???』

 個別に商品をセレクトしても「茶太郎さんご推薦」になんのプレミアもないことは本人が1番良く分かっているので(笑)、ブログ記事型アフィリエイトってやつに目をつけてました。届いたテーマなり商品なりをブログで取り上げるとポイントになる、と言うやつですね。

 一定のポイントが貯まると換金できるんですがその敷居が高いww
 以前ブログに書いたブログのカンヅメで5千円から、ブログ広告.comでちょっと下がって4千円からですからね。

 それにブログ記事型アフィリエイトだと何回見てもらっても何回クリックしてもらっても報酬はサイトに記事の報告をした1回だけ・・・。

 そこに僕の独り言を聞いてたかのように「アフィリエイト B」という所からお誘いが。「1,500円からお振込み」てオイオイ、ほんとに盗聴マイクしかけてない?w おいしいところを突いてくるよなぁ~。
【“アフィリエイトBでアフィリエイトに再挑戦するかも?w”の続きを読む】

NEW MINIの面白いブログパーツ

mini.jpg なんかMINIが面白いプロモーションを始めましたね。ブログパーツも変わってます。
 このブログの画面上を「MINI」が走り回って消えていくでしょ?w 

 こんなブログパーツ初めてです。でもブログ見にくくなってごめんなさいね^^;
 逆にもっと!という人は右上のMINIのアイコンを押して見て下さい。再読み込みして「捜査のお願い」が出ると思いますww

 MINIとは英国産のあのMINIですね。今はBMWグループかな。
 オイルショックの時に最小のスペースで最大のルームスペースを確保すべく設計されたと言い、確かFFで量産は初じゃなかったのかな? そのあたりはVW GOLFにも影響与えてますね。(僕は昔GOLFに乗ってました^^)
 その後モンテカルロラリーで活躍したりと武勇伝には事欠かないMINIですね。

 梅昆布茶の好きな会社のM嬢も確かMINIに乗っています。

 そのMINIが失踪した! とかというプロモーションですww

 ブログの一番上にも張ってるこの絵が→mini.jpgブログ中に出てくるでしょww

 なんでも無人のMINIが独りでに走って消えちゃったようですよ。みんなで目撃情報をこちらのMINIのサイトに知らせてあげましょう!

 僕もこれからMINIを目撃しに、ラーメン屋さんに向かって情報収集してきます! では!

今日もありがとうございます。ポチっと押していただくと励みになります^^;
ブログランキング・にほんブログ村へ & banner

オレンジの壺 宮本輝著

オレンジの壺〈上〉 オレンジの壺〈上〉
宮本 輝 (1996/11)
講談社

この商品の詳細を見る
 

BlogACiVi 宮本輝『オレンジの壺』
木蓮の夢 『オレンジの壺』
小吉生活 宮本輝「オレンジの壺」



 祖父の日記を遺産相続した主人公を通して、戦争という過去が現在を生きる人間にいかなる影響を与えているのかを読みとく推理小説のような作品。
 でも謎は謎のまま。読了後スッキリしない気分をいだくかも、ですよ^^;

 第一次、第二次世界大戦へ日本が没入していく時期だから、過日読んだ「士魂商才」の出光興産の創始者出光佐三が奮迅したのと同時代。

 主人公と、翻訳の手伝いがきっかけで主人公と急接近する滝井と言う人物の両方が短い結婚生活の後離婚したという設定はちょっと揃え過ぎていて陳腐に感じましたが、それ以外はさすが稀代のストリーテイラーの宮本さん、ぐいぐい物語りに引き込まれ上下巻2冊をあっという間に読みきってしまいました。
 (まったく関係がないけど、僕の文章に句点が多いのは宮本輝さんの影響かなと思った。)
【“オレンジの壺 宮本輝著”の続きを読む】

インターネット不動産経営 勝つための11のセオリー 金丸 信一著

インターネット不動産経営  勝つための11のセオリー インターネット不動産経営 勝つための11のセオリー
金丸 信一 (2006/04/03)
さくらパブリッシング

この商品の詳細を見る


 ひょんなことからインターネット不動産の経営セミナーに参加し、インターネット不動産で成功された11の「町の不動産屋さん」の成功体験が載ってるこの著書をゲットしました。

 11社はこれからの進むべき道の1つとして「インターネット」を利用されたと言う事だけは共通点ですが、導入以前の業績から経営者の方の年齢層から、もちろん得意地域まで千差万別です。
 「@ドリーム」という著者の会社が作ったソフトを利用されていますがそれはまったく成功の必須条件ではありません。
 電話やタクシーのように「インターネット」もゆくゆく「共通の基盤」「使うのが当たり前」になり、その中でどう「集客」を「顧客化」して行くのかと言うのが主題です。

 「@ドリーム」と言うソフトはもはや道具でしかありません。
【“インターネット不動産経営 勝つための11のセオリー 金丸 信一著”の続きを読む】

レストランびわ(滋賀県・長浜市)

biwa1.jpg biwa2.jpg

 滋賀県の仕事で長浜市より北に行くことも多くあります。でもあまり湖北へ行ってしまうと適当なランチの店がないので長浜の北端のこのあたりでランチする事が多いです。
 今日は『レストランびわ』(滋賀県・長浜市)へ行きました。

 ここは先日来より惚れ込んでいる「中国飯店」の道挟んだ向かいにあります。

 日替わり定食が看板料理の「ハンバーグ」だったので迷わずオーダー。「ライス大盛りで」^^;

 チーズでもないのに何か甘味の感じさせるものが混ぜてありました。なんだったんでしょうか? 解明しにまた行ってみたいと思います。

今日もありがとうございます。ポチっと押していただくと励みになります^^;
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ & banner

今度は儲かるか? ブログ広告.com

 koukokumiddle.gif
 先日「ブロカンは儲かるのか???」という記事を書いたわけですが、5,000ポイントたまらないと振り込んでもらえません。まだ1,500ポイントです^^;
 で、今日は「ブログ広告.com」いってみようと思います。こっちは4,000円から振込みですww

 これらはブログ記事型アフィリエイトと呼ばれる類のもので、自分のブログの中で気に入ったもの、気に入ってなくても報酬の良さそうなもの(笑)の記事を書くとポイント(=現金)がゲットできると言うもの。アフィリエイトの他にこういうのを利用するブロガーが増えてきてるんですね。

 ま、世の反応は賛否両論ですね。反対派はこんな感じ

ニセモノの良心 ブログ広告.comがこれまで広告の責任を果たしていなかった事実
ニセモノの良心 広告表示禁止が問題な訳
[α]超絶あるふぁ クチコミの振りをした「ブログ広告」にご注意を

挙げられている問題点は記事内容の責任の所在、書いた者のリスク、情報と宣伝との意図的な錯誤、etc...でしょうか。
【“今度は儲かるか? ブログ広告.com”の続きを読む】

-cafe dinig- パステル25

pasuteru3.jpg pasuteru1.jpg pasuteru2.jpg
  昼からステーキ食っちゃいました(^_^;) だって、日替わりメニューだったから.......┏( ∵)┛
 パステル25の日替わりプレート1260円です。歩くグルメマップのM嬢に「カラオケ屋さんの1階!」と教えてもらって行ってきました。バレンタインですが僕は糖分よりもタンバク質がありがたかったです。

 他にもジャンボエビフライプレートやハンバーグプレートもありました。どれも美味しそう。
 知らなかったんですがパン食べ放題です。バスケットに小さなパンが入ってまして、バスケットごと交換してくれます。色んな種類の食べやすい大きさのコロコロのパンです。
【“-cafe dinig- パステル25”の続きを読む】

天下ご麺(浜大津店) 鶏の白雪麺うま~!

tenka1.jpg tenka2.jpg

 滋賀が全国に誇るラーメン店「天下ご麺」。いわく
・「ガチンコ ラーメン道」出身の店主
・水口と浜大津の2店舗
・修行・独立した「風火(草津市)」「にっこう(彦根市)」も高評価
・滋賀の地鳥など食材にこだわる・・・

 今日は家族でお邪魔しました天下ご麺-浜大津店-(滋賀県・大津市)。食べたのは30食限定鶏の白雪麺。「白雪」とはふわふわのとき卵で作ってあるようです。30匹分の鶏を丸ごと煮込んで30食限定。ということは1杯に鶏丸々1匹分のダシ! そりゃうまいわ! 甘みもでるわ!

 せせりと呼ばれる首の肉が2本はいっているのもその証拠。更には鶏のチャーシューも。コリコリのせせりと柔らかなチャーシューの対比が妙味です。普通のラーメンならトッピングされてるこれらが麺の下に隠されていて、出てきた時は「白濁スープの味だけで勝負!」の面構え。その後からの嬉しい騙し打ちでした。 温玉子と青さ海苔も沈めてあります^^; 最後はシメメシとのことで茶碗半分ぐらいのご飯を鍋の最後のおじやの如く丼に入れていただきます。

 ご飯がシャブシャブになるのでは? と心配しましたけどスープの量もいい按配に最初から計算されてました。
【“天下ご麺(浜大津店) 鶏の白雪麺うま~!”の続きを読む】

自転車はダイエットになるのか!? (健康診断途中報告)

kennkou1.jpg kenkou2.jpg

 チャリ通勤し始めてもう2年ぐらいになります。その間どれだけ痩せたのか!? 自転車通勤はダイエットに効果があるのか!? ここらあたりで中間報告をしてみたいと思います。(写真は健康診断のときに着たローブと終了後の軽食です。)

 そもそも自転車通勤を始めた頃は自分のチャリさえなく、ヤフーのオークションで慌てて通勤用の自転車をゲットしたようないきさつでした。(→チャリゲット! 真っ赤なSIRRUS!
 何にも分からずにネットを探し回り、どうやらママチャリより軽快に走れる自転車があるらしい、世間ではクロスバイクと呼ぶらしい、程度の知識でスペシャライズドという会社のSIRRUSシラス)というモデルをゲットしました。出品数が多かったので人気があるんだろう=いい自転車なんだろうと短絡的に^^; でもこれが大正解! 軽いわ、早いわ、ヒット商品のため情報は豊富だわ、と3拍子そろったお買い得品でした。

 しかもオークションのため、1年落ちとはいえ市価の半額でゲットできましたから。(嫁さんは怒ってましたけどね)
【“自転車はダイエットになるのか!? (健康診断途中報告)”の続きを読む】

できる人の朝の時間の使い方 黒川 康正著



できる人の「朝の時間」の使い方―この2時間(ビフォア9)が人生を変える できる人の「朝の時間」の使い方―この2時間(ビフォア9)が人生を変える
黒川 康正 (2003/09)
大和書房

この商品の詳細を見る

 著者の黒川康正さんは弁護士・公認会計士・通訳の資格3連覇をされている方。
 
 「何時から何時が朝」「気合を入れて起きろ」とは全く対極のスタンス。
 いかに効率よく朝を、広く言えば午前中を使うか。
 そして午前中が効率の良い理由を、脳の活動から世間の一般的な仕事の進め方から解説されている。

 それぞれの方の見識も時代も異なりますが
「メールは読んだ順番に処理する」
には異論もあるところかとは思います。

内容(「MARC」データベースより)
自分がやりたいことをする時間をつくる手段として、朝を有効に使おう! 時間貧乏にならないために、弁護士・公認会計士・通訳の難関試験を突破し、資格三冠王になった著者が伝授する奇跡のタイムマネジメント!

目次
第1章 「朝の時間」のスーパーパワー(人生を変える大切な「朝の時間」
朝の時間が仕事力を上げる)
第2章 「朝の時間」のつくり方(睡眠を削らずに時間を生み出す生活転換術
眠りの時間を活用する最強睡眠術)
第3章 「朝の時間」の仕事術(能率を飛躍的に高めるプライオリティ仕事術
効率化・省力化の極意「80対20の仕事術」
インプットとアウトプットが高速にできる朝の情報術
もう一つのオフィスを作り出す通勤時間活用術)



恥ずかしながらランキングにも参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ & banner

なぜこの会社が強い―ビジョナリーカンパニーへの道 日経ビジネス編



なぜこの会社が強い―ビジョナリーカンパニーへの道 なぜこの会社が強い―ビジョナリーカンパニーへの道
日経ビジネス (1996/12)
日経BP社

この商品の詳細を見る

 強い会社とはどういう会社か? それは社員に優しいのか厳しいのか? 社員のモチベーションの引き出し方は? 対社会的責任は? 年功序列・終身雇用の是非は?

 疑問はつきません。日本とアメリカとではバックボーンも違います。
 メイン指標の「株」「ROR」というものが指標足り得るのかという疑問もあります。

 しかし、基本理念を追求し続けた企業が最終的には株価も押し上げ長期にわたって繁栄を得たと言う事実。
 理念は社会に対しても貢献を目指すものだからその点は上昇する。

 対社員に対しては企業のスタイルそれぞれかな。超成果主義のところもあれば終身雇用とバランスを取っているところもある。
 再読の必要あり。精読の必要あり。
【“ なぜこの会社が強い―ビジョナリーカンパニーへの道 日経ビジネス編”の続きを読む】

Google Analytics入門 かわち れい子著

ana2.jpg 

Google Analytics入門 簡単・無料ソフトで始めるWebマーケティング Google Analytics入門 簡単・無料ソフトで始めるWebマーケティング
かわち れい子 (2006/07/01)
インプレスR&D

この商品の詳細を見る

 昔やってたブログ
には標準でアクセス解析がついてましたがfc2のアクセス解析は分かりにくいです。それと「Google Analytics」の存在自体を以前から知っていた事もあり、このブログはGoogle Analyticsアクセス解析しています。

 しかし! Google Analyticsに登録したけれど専門用語が分からない。使い方も分からないという日々がしばらく続きましたww (あなたも上のリンクをたどっていって登録して見て下さい。なあに、トップページ以外は日本語ですから大丈夫です^^)

 単純な日本語で「検索ワード 」「参照記事」「前ページ」なんて項目名で、しかもそこをクリックすればそのページへ飛んでいってくれれば最高なんですが。
 
 Google Analyticsはもう少し敷居が高いですね。用語もメニューも複雑です。しかもワンクリックでリンク先へは一生かけても飛んでいってくれませんし。下手すると「参照記事」もURLですよ;;
 (ブログだけじゃなくてHPサイトそのものが対象ですからね。「タイトル別のコンテンツ」にすればどの記事かは分かりますが)
【“Google Analytics入門 かわち れい子著”の続きを読む】

『青葉台駅チャリンコ2分』 鈴木 カオリ著

青葉台駅チャリンコ2分 青葉台駅チャリンコ2分
鈴木 カオリ (2005/02)
小学館

この商品の詳細を見る

あなたはもうこのブログを見つけてくれたでしょうか

僕は不勉強にして不遜にして
あなたの夫君がどんな人かを断片的にしか
知らずにきました

でもきっと
あなたの人生をわしづかみにした人だから
夢を追いかけて
時々はケンカや無理解があっても
二人三脚にふさわしい人なんでしょうね

ご自愛を
末永くお幸せに


【“『青葉台駅チャリンコ2分』 鈴木 カオリ著”の続きを読む】

パン工房 ポム・ド・テール(滋賀県・長浜市)

20070209222552.jpg 200702092225522.jpg 「いつも自分だけ美味しいもの食べて」とか「ラーメンばっかり食べたら太るのに」とか家族からは非難轟々のこのブログですが、僕だって車で走りながらパンをかじるだけが昼食と言う忙しい日もあるんです。

 そんな今日のランチは長浜の地福寺交差点角にあるパン屋さん。パン工房 ポム・ド・テールです。
 赤いテントと言うか建物と言うかが目印です。ヤンマーの逆の角ですね。
 焼き立てパンを店内でも食べられます。モーニングやランチセットがあるんですよ。「バレンタインセット」もあったんですが僕には関係ないのでパス^^;

 写真の「野菜たっぷりカレーキッシュ」だったかな? その他沢山買ったのでお腹はいっぱいになりましたけど財布は空っぽになりましたww


恥ずかしながらブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ & banner

らーめん夢道中(滋賀県・彦根市)の夢旨ラーメン

yume1.jpg yume2.jpg

 彦根の国道8号線沿い、日産とパチンコ屋さんの向かい。FujinoFoodのイチゴの絵の書いた大きなビルの隣りに「らーめん夢道中」(滋賀県・彦根市)はあります。今日はそこのラーメン 850円でした。

 まず太麺が僕好み。んで野菜たっぷりで「をかべのチャンポン」の一歩手前のような感じ。
 ご飯物はチャーハン、ライスは同然の事、丼もそぼろ、2色、卵そろぼの3種類。
 ラーメンは味噌、しょうゆ、キムチ、旨と辛。

 そして塩加減 脂加減、麺の固さ、ご注文に応じます。とのどこまでもお客さん本位の姿勢! イイネ!

 半分ぐらい食べ進んで、そうだ!チャンポンなら酢!とレンゲ一杯分酢を入れて食べました。
 みなさん酢は酸っぱいと思ってませんか? 調味料として入れるのはすっぱくないんですよ。まろやかさと甘みを引き出すんですよ。大成功。美味しかったです。
 ご馳走さま。


恥ずかしながらランキングにも参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ & banner

口福食堂(滋賀県・彦根市)

koufukugaikann.jpg koufuku1.jpg
 ベルロードのココス奧、那須ビル1Fの口福食堂(滋賀県・彦根市)。創作料理のお店でいつか夜にも行きたい行きたいと思いながら今日もランチに行ってきました。今日のランチは「ぶた天お好み焼き風」700円。パンとご飯2つのセットを選べます。

 ぶた天は衣に青海苔入っていてふわふわに揚がっている上に、ソース・マヨネーズがかかっていてまさに「お好み焼き」! たこ焼きに並ぶ関西人の魂お好み焼き! いえ~ぃ!

 そしてサラダとお漬物にも大根、卵ふわふわの筍の卵とじ。いいですねえ。全体的に野菜が多くてヘルシーです。

関連人気記事

口福食堂は今日も工夫がいっぱいでした
麺屋 風火 (滋賀県・草津市) 熱味噌ラーメン
ランチバイキング@タイ料理 すぶる(滋賀・西大津)
ラーメンにっこう 味噌ラーメン(滋賀県・彦根市)
天下ご麺(浜大津店) 鶏の白雪麺うま~!

半年ほど前の口福食堂ビーフシチューでした\(^○^)/
WASSAP!!気まぐれboy!!滋賀のうまいとこは
あすままさんはリピーターになられてますよ。わかります。美味しいですもんね。
今日のランチ♪サプライズなランチ(←こっちはパパさん男の見本ですヨ^^;)
私の大好きなもん!気配りじょ~ず(←口福食堂こんな側面も)



恥ずかしながらランキングにも参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ & banner

スクロール地図でアクセスアップしたい! なんてね^^;

 ブログの作り方や比較の本やサイトはたくさんあるんですが、コミュニケーションを取ったりそのためにアクセスしてもらう方法と言うのはなかなかどこにも書いてませんね~^^;

 ほんの小さな事ですが僕は食べに行ったり遊びに行った所へリンクを張って同じ関心を持ってる人たちとつながる、ということを実行してます。もちろんコメントやトラバもまめにね^^

 その時に困るのがHPを持ってないお店や公園><
 そんな時は同じ所へ行ったブログを検索してトラックバックしたりしてたんですが、ここで、いえ~! いいの見つけました!
 「 iタウンページのスクロール地図」! イエー!

 仕事では電話番号を調べるのに iタウンページ使ってましたがまさかブログでも使えるなんて。自分のサイトを持ってないスポットでもiタウンページスクロール地図で探す(β版)わけです。

 早速こないだの僕的一大イベント「SIRRUS琵琶湖一周」の記事をリニューアルしちゃいましたよ。あ、SIRRUSと言うのは自転車ね。僕の愛車。んで琵琶湖一周は約200kmあります。
 こちらが琵琶湖一周の初日の記事、こちっらが2日目の記事です。
【“スクロール地図でアクセスアップしたい! なんてね^^;”の続きを読む】

人脈資本革命 エムシーエー総研著

人脈資本革命―MCAニューラル・ネットワーク マネー資本をもとに経営する時代からヒューマン資本をもとに経営する時代へ 人脈資本革命―MCAニューラル・ネットワーク マネー資本をもとに経営する時代からヒューマン資本をもとに経営する時代へ
エムシーエー総研 (2002/03)
毎日新聞社

この商品の詳細を見る

 理論先行?!と思っていたら事件を起こした会社だったようですね。  知らずに「人脈」と言うキーワードで図書館で借りた中の1冊でした。

異業種交流術 青木匡光著



企画を引き出す異業種交流術―企画力・情報力・人脈アップの秘訣 企画を引き出す異業種交流術―企画力・情報力・人脈アップの秘訣
青木 匡光 (1989/05)
産業能率大学出版部

この商品の詳細を見る

 京都の成岡さんの勉強会に参加しているので、そいつをもうちょっと深く活用できないかと読みました。
 やっぱ主催するのは大変なんだよね。・・・ムリポ

 歴史学者A・トインビーのいうように、異なる文明がお互いに挑戦し応戦し合うことによって、新しい文明が誕生し、文明がより進歩していくありさまが、そっくりそのまま企画づくりのプロセスにあてはまるように思える。

 企業においても、事業計画を展開させていくうえで、どこへ、どのように走っていけばその計画目標が達成できるのか、その辺がはっきりしていないと部下に仕事への意欲があってもせっかくの意欲エネルギーがカラまわりしてしまいかねない。

 ことに、異業種交流のような舞台においては、よい出会いがまずあって、されによいつき合いに発展させていくために、次から次へといろいろな工夫をこらして、つき合いの楽しい仕掛けづくりに心を砕く必要がある。

「生きた、愛した、書いた」とは、フランスの文豪スタンダールがおのれの人生について述べた自己表現


【“異業種交流術 青木匡光著”の続きを読む】

評伝 出光佐三 高倉秀二著



評伝 出光佐三―――士魂商才の軌跡 評伝 出光佐三―士魂商才の軌跡
高倉 秀二 (1990/10)
プレジデント社

この商品の詳細を見る

 「士魂商才」というキーワードで沢山の書籍が出版されてるんですね。
 この本は昨年(2006年10月)上場した出光興産株式会社(いでみつこうさん)の創始者出光佐三氏の伝記。石油、国際紛争、国際法という展開で昔学んだ国際法学者の名前が出てきて懐かしい(笑)。

 氏の少年期から創業時に受けた恩義、世界大戦前後の苦労。環境への対応へのそれと官僚主義への対応へのそれ。タフネゴシエーターとの感強し。
 行政・業界団体との対決の根底は護送船団方式政策への遺棄。官vs民との構図では製薬業界でのご父君の苦労を描いた星新一氏の「人民は弱し 官吏は強し」、宅配業社が監督官庁と繰り広げた闘いを描いた「宅配便130年戦争」を連想する。

 出光興産は他に類を見ない経営方針。いわく
* 社員は家族
* 非上場でよい
* タイムカードはいらない
* 定年制度はいらない
* 労働組合はいらない
また私益より国益を優先する哲学。それらが異色のバックボーンとして存在する。
【“評伝 出光佐三 高倉秀二著”の続きを読む】

喫茶 Boo 気まぐれ定食 学食か!

boo1.jpg.jpg boo2.jpg.jpg
 喫茶 Boo滋賀県・彦根市)の気まぐれ定食 お皿半分の野菜サラダ。その上に茹でタマゴとマカロニサラダ。そして数種類の揚げ物が山盛り!
あとはお漬物と味噌汁。コーヒー付です。

 まるで学食か! と言うほどの山盛りおかず。でも学食と違うのは値段・・・。あっちは安いことも売りだけどこっちはコーヒー付きで930円><

 それでもガッツリ行きたい時、僕はこのお店で食べます。今日の揚げ物はイカリング、白身魚、ミンチカツの3種類でした。

恥ずかしながらブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ & banner

FC2Ad

