

ランチバイキング@タイ料理 すぶる(滋賀・西大津)

suburu.jpg

 この日は西大津のすぶる(タイ料理)に行って来ました。
 以前は良く通ったんですが転勤になったのとランチがバイキングとはいえ980円もするので少し足が遠のいてました。ですので久しぶりのすぶる通いです^^;

suburulunch.jpg

 バイキングのメニューは3種類のスープと7~8種類のおかずが日替わりで、それにデザートと飲み物があります。この日のスープは定番のトム・ヤム・クンはじめ野菜スープ(ゲーン・チュ)、カレースープ(ゲーン・ガイ)の3種類。
 3種類のスープ全部食べてその度にご飯もおかずもおかわりしたのでお腹一杯です。

日替わりのおかずは6~7種類。この日はイカリング、野菜炒め等々。卵料理や焼きそばがある日もあります。メニューの名前は日本でもなじみのあるも
【“ランチバイキング@タイ料理 すぶる(滋賀・西大津)”の続きを読む】

油淋鶏(ユーリンチー)・野菜炒め@中国飯店(滋賀・長浜)

karaage.jpg

 今日のランチは女性としては最強のウェートレスさんのいる長浜の中華料理店、中国飯店に行って来ました。

 以前の記事で「スリムだけど小池栄子さん似」と書いたところコメントで「女性としては最強」とのフレーズをいただいたんですが、今日行ってみると女性だけでなくランチとしてもある意味最強になってましたよ、中国飯店!

 と言うのもここ、以前から日替わりランチ 680円でおいしい中国家庭料理が味わえてたんですが何とお値段据え置きで食後のコーヒーまでつくようになりました。最強!

 この日のランチは油淋鶏(ユーリンチー)、野菜炒め、野菜サラダ、香の物、味噌汁でした。
 油淋鶏(ユーリンチー)とは単なるから揚げと違い鶏肉の香味甘酢ソースがけのことです。サクサク感と甘酸っぱさがマッチしてこれまた最高!

人気関連記事

口福食堂は今日も工夫がいっぱいでした
麺屋 風火 (滋賀県・草津市) 熱味噌ラーメン
ランチバイキング@タイ料理 すぶる(滋賀・西大津)
ラーメンにっこう 味噌ラーメン(滋賀県・彦根市)
天下ご麺(浜大津店) 鶏の白雪麺うま~!

ねこまんま 油淋鶏
BABY BOOK 油淋鶏(ユーリンチィ)
~みどりのはあと~ 3月30日 夕食
お弁当これくしょん 油淋鶏とブリの照り焼きのお弁当



恥ずかしながらランキングに参加しています。ポチっと押していただくと励みになります^^;
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ & banner

自転車通勤用のサプリメント


 自転車に乗る人は補給食やらサプリメントやら結構口にします。ほんとに痩せるんだろうか、これで(笑) で、ご多分にもれず僕も愛用しているサプリメントがあります。グルコサミン鉄分です。

 自転車好きの友人が関節を痛めたと聞いてから軟骨のケアのために飲んでいるのがグルコサミン、疲労回復にも体脂肪の分解にも結局血液が大事と言う事で鉄分の2つです。

 由緒正しいマルビ(古っ!)育ちの僕は同じ物でもまずモニター・試供品を探します(笑) グルコサミンは1度サントリーさんからもらいました!(サントリーさん、太っ腹!) 買う時でもなるべく含有量が多くて安いやつを探します。

 ちょっとしたスポーツ店やドラッグストアにはビックリするぐらいの種類のサプリメントがあり、それぞれを見比べると結構勉強になります。
「なるほど天然素材由来のもののほうがいいのか」
とか
「同じグルコサミンでも含有量やら吸収率やらが違うんだな」
とか
「こっちのは安いと思ったら1日10粒!? 逆に1日あたりの単価は割高じゃん!」
とかね。
【“自転車通勤用のサプリメント”の続きを読む】

プレゼントはブログで?  メールで?w

 
 僕はプレゼントをもらうのはもちろん、贈るもの好きなんです。独身時代は彼女のお母さんに胡蝶蘭を贈ったり、ついこないだも「極私的通信」として新生活を始める歳若い友人にブログ上でプレゼントの希望を聞いたりしたばっかりです(笑)

 僕的には使用頻度の高そうなフライパン(リバーライト 極)が有力候補かなと思っていましたが同じく使用頻度の高そうな包丁(柳宗理 キッチンナイフ)が選ばれました。(ごめんなさい、キーワード対策です。^^;)

 ただし「サプライズでした」とは言ってもらいましたがブログ上で尋ねると個人情報が漏れる恐れがあります。自分としてはかなり気をつけたつもりですし、多分老若男女の区別さえつかないようにしたつもりですが(あ、今日歳若いと書いてしまいましたね)、それでも物事には完全はありませんから・・・。


 で、今度見つけたのはメールでプレゼントを贈れるというやつです。メールギフト365というサイトです。ここは相手の携帯のメルアドがわかれば贈り物を届けることが出来るんです。個人情報は漏れませんし、直接メールを送るのでそれこそサプライズですよね。メールならではです。
 
 その他「記念日を登録しておけば忘れないように知らせてくれる」「カタログギフトのように受け取る相手(贈り先)が好きな贈り物を選べる」なんて特徴があるようです。
 でも相手が選ぶんじゃなくて、相手にあうプレゼントをこちらが選んでいる時が実は1番楽しい時間だったりするんですけどね^^;

 まあ、僕だったらこのサイトを通してプレゼントを贈るのは住所を「知らない」人へ、ですね。

 住所を知らない!? と思われるかも知れませんがこれが結構いるんですよ。ブログとかSNS上とかのお付き合いで(後ネットゲーム上とかいうのは内緒^^;)なにげにメアドは聞いても住所なんかは聞かないでしょ? でも話の流れで記念日の話題になったり、ちょっとしたサプライズをもらってそのお返しをしたいときなんか、今までだったらせっせとコメントを返しに行ったりアイテムを集めて渡したり(ゲームかい!w)しかなかったんです。

 ですがこのサイトを利用すれば相手のメアドへメール経由でプレゼントを贈れるわけですからいいですね。これからサプライズの場面が増えるかも、です。・・・誰か僕にも^^;

自転車通勤の臭い消し 4711

070324_1341~01.jpg
 みなさんこんにちは。先日の「春は軽やかに」の記事でも書いた通り実はおしゃれな茶太郎です(笑)

 またまた実は、僕は高校の頃からオーデコロンを使ってました。ドイツはケルン発の4711 ポーチュガルというやつです。今回はこの4711 ポーチュガル オリジナルオーデコロンを驚くほど安くゲット出来たと言う話です。

 元々はサッカー部時代に女の子に汗臭くて嫌われないように無香料のオーデコロンを使い出したのがきっかけなんですけど、何度目かに買ったこの4711 ポーチュガルの柑橘系の香りをすっかり気に入ってずっと使い続けていると言うわけです。
 実際にはシトラスからフローラル、そしてオレンジと時間とともに3段階に変化するんですが高校生にはそんなこと分かりません。てか今でも分かってません。自転車通勤の臭い消しです(笑)
【“自転車通勤の臭い消し 4711”の続きを読む】

楽天おすすめリンクとAmazonおまかせリンクの比較 その2

 先日の「楽天とAmazonの比較」でも書いた通りこの2つを比較検討しています。

 てか考えても答えは出ないので作っちゃいました!w  比較用にブログを2つ、全く同じ内容で。
 違うのは「おまかせリンク」だけ。楽天ブログにはもちろん楽天おすすめリンクで、Amazonおまかせリンク用にはfc2にもう1つアカウントを取って張り付けました。

 この2つ、楽天はおすすめでAmazonはおまかせなんですね。ややこしい^^;
 どちらもブログの内容に応じたおすすめ商品のリンクを勝手に表示してくれる点は同じなんですけど、調べてみると細かい点では結構違います。その違いが最終的にはポイントの獲得にどう差が出るか・・・。

【比較】
※Amazonは表示する商品のジャンルを選べます(書籍、キッチン、スポーツとか)。楽天は100%おまかせです。


※基本的にはアフィリエイトなので売れないとポイントがつきません。Amazonはそう。ただし楽天はクリックだけでポイントがつきます。美味しいかも!?
【“楽天おすすめリンクとAmazonおまかせリンクの比較 その2”の続きを読む】

春は軽やかに

 こう見えても実はぼくはおしゃれさんです(ウソ)。嵐の松本潤似(ウソ)の僕としてはこの春のファッションも「俺様系」を目指しています。決して鈴木ヒロミツ路線じゃありません(ご冥福をお祈りします)

torenchi.jpg

 彼の赤いトレンチに対抗してこの冬もバーバリー(ウソ)のトレンチで街を闊歩していました。少し前に流行ったちょい悪おやじ? ・・・・・・いや、ちょいショボおやじかも><

 上がダメなら足元! じゃないですがこの春は足元に気を配りたいですね。 重たい感じの黒の革靴が多いので春らしく軽やかなカジュアルシューズでおしゃれな僕(ウソ)をよりおしゃれに演出しましょうか!

 そんな僕の唯一(ウソ)の弱点は髪の毛が薄いこと。家族には
「これでお父さんが髪の毛までフサフサだったら世間の人から恨まれるだろ。人間はせめて1つぐらい欠点があったほうが愛嬌があっていいんだ」
「薄いんじゃない。お父さんの髪の毛はエコなんだ」
と言って失笑を買っています。(ホント
【“春は軽やかに”の続きを読む】

ふたつもじ 牛の角もじ すぐなもじ ゆがみもじとぞ 君はおぼゆる

 春から上の子が中学に行きますが、僕が中学で習った事で1番覚えているのは吉田兼好『徒然草』の中の次の和歌です。

ふたつもじ 牛の角もじ すぐなもじ ゆがみもじとぞ 君はおぼゆる

二つ文字 (こ)
牛の角文字 (い)
直ぐな文字 (し)
ゆがみ文字 (く)

で、「あなたの事を恋しく思っていますよ」とのメッセージ。
 あれ以来、こんな素敵なメッセージをいつか使いたい使いたいと思ってましたが結婚10数年にしてやっと使うことができましたww

恋文にトラックバックしています
超訳徒然草・吉田くんのブログ(第62段)にトラックバックしています


3月の喰う読む走るIT話


恥ずかしながらランキングに参加しています。ポチっと押していただくと励みになります^^;
ブログランキング・にほんブログ村へ & banner

タミフルとエビの意外な共通点

tamifur.jpg 
 インフルエンザと言えば副作用が話題のタミフルですが我が家でも僕を始め何人かが飲みました。
 タミフルは厳密にはインフルエンザを治さない(活動を鈍らせるだけ)上に異常行動等の副作用があると報道されていましたね。そして新型インフルエンザにも有効だと言うので国家を挙げての備蓄計画まであるとか。

 そのタミフルは特許の関係で、スイスの製薬大手ロシュが一社独占で作っているんですと。そして世界規模で見ると生産量の約8割を日本が消費しているとか
 なぜか? ほとんどの国ではインフルエンザは薬であわてて治さなければいけないほどの病気だとは認識されていない。2,3日熱は出るものの安静にしていれば治るもの、あくまで風邪の一種。との認識が一般的らしいです。
【“タミフルとエビの意外な共通点”の続きを読む】

家計にも成功報酬 を

つけ麺 ピリ辛練胡麻@包王(滋賀・彦根)

lunch.jpg menu.jpg

 滋賀県人なら近江牛でしょ!の包王でつけ麺と牛とん包のランチセットを食べて来ました。

 なんせスープのだしにも牛とん包(激うま餃子)にも近江牛のうまみたっぷりなんですから! それが包王の売りです。

 数々の餃子スタジアムで優勝したその味は言うに及ばず、今日はガッツリ行きたい気分もあったので両方から包王にしました。
 
 つけ麺のスープは4種類から選べます。みそ、魚介系、とんこつ、牛スープ系でしょうか。
 それぞれ味まる、こくまる、みそとんこつ、ピリ辛練り胡麻と呼ばれる魚介系、牛スープ系、とんこつ、ピリ辛があります。


人気関連記事

口福食堂は今日も工夫がいっぱいでした
麺屋 風火 (滋賀県・草津市) 熱味噌ラーメン
ランチバイキング@タイ料理 すぶる(滋賀・西大津)
ラーメンにっこう 味噌ラーメン(滋賀県・彦根市)
天下ご麺(浜大津店) 鶏の白雪麺うま~!



恥ずかしながらランキングに参加しています。ポチっと押していただくと励みになります^^;
にほんブログ村 自転車ブログへ & banner

きまぐれセット@ku-ya(滋賀・彦根)

kuyagaikann.jpg
 まるでヘアサロンのようなおしゃれ系カフェku-ya
 彦根ピカ1のラーメン屋さん「ラーメンにっこう」のすぐそばなんですが、ここに来るお客さんはそんな事関心ないんだろうなあと思いました(笑)。もし女性連れで「ku-yaが休みだからラーメンにっこうにしようか」なんて言ったらぶっ飛ばされそうです(^_^;)
kuyalunch.jpg musu.jpg

 今日のきまぐれセットは魚のフライでした。
 それと押し麦ごはんと野菜スティック、ミニデザートなんかがセットされていていかにも、な感じ。
 もちろんランチにお決まりなサラダと味噌汁と香の物プラスその日のお惣菜までついてます。
 写真でわかりますか、メインの魚のフライ以外はお惣菜も含めてプレートの半分以上は野菜です。フライはカロリーはともかく甘いタレとマヨネーズで盛り付けられています。
 これで800円。男としては微妙(^_^;)

 僕的にはあまりお腹の空いてない時ようのお店。

人気関連記事

口福食堂は今日も工夫がいっぱいでした
麺屋 風火 (滋賀県・草津市) 熱味噌ラーメン
ランチバイキング@タイ料理 すぶる(滋賀・西大津)
ラーメンにっこう 味噌ラーメン(滋賀県・彦根市)
天下ご麺(浜大津店) 鶏の白雪麺うま~!



今日もありがとうございます。ポチっと押していただくと励みになります^^;
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ & banner

楽天とAmazonの比較

rakutenn.jpg amazon.jpg
 最近アフィリエイトと言う言葉にムズムズしている僕ですが、アフィリエイト初心者の僕が楽天アフィリエイトとAmazonアソシエイトのどちらがポイントを得やすいのかなあ? なんて考えています。正確にはアフィリエイトじゃなくてほったらかしに出来る「楽天おすすめリンク」と「Amazonおまかせリンク」を考えてるんですけどね。

 Amazonはアソシエイトだろうが「おまかせリンク」だろうが自分のブログでできるんですが、楽天はアフィリエイトはともかく「おすすめリンク」は楽天のブログでないとだめみたいなんですね。となると楽天にもブログをつくらないといけないのか・・・。

 僕が気になってるのは楽天とAmazonでは報酬率と再訪問期間が逆転することです。

※報酬率 楽天 1% < Amazon 3%(~7%)
※ 期間 楽天 30日 > Amazon 1日!!!

 1日ってオイオイ、でしょ!? これはもう、ブログ見てもらってクリックしてくれた人が即決で買ってくれないと成果にならない訳ですよ。そんなカリスマ店員(古っ!)みたいなこと僕には出来ません><

 後は買い物単価だったり破棄率だったり楽天はポイント制のみだったりという事も関係してくるんですが、実はコンテンツの中身が1番の問題だっていうオチです^^;

参考にさせていただいたサイト

floatingdays 楽天アフィリエイトとAmazonアソシエイトの比較
Heartlogic  楽天アフィリエイトで1万とAmazonアソシエイトで5万、どっちが稼ぎやすいか?
アマゾン、楽天:アフィリエイト比較調査

物欲の資金源関連人気記事

プレスブログから最速で初収入!
ブロカンは儲かるのか???
楽天とAmazonの比較
楽天おすすめリンクとAmazonおまかせリンクの比較 その2
【バナーブリッジ】は儲かるのか???



今日もありがとうございます。ポチっと押していただくと励みになります^^;
ブログランキング・にほんブログ村へ & banner

あんかけちゃんぽん@らーめん本気(滋賀・彦根)

majigaikann.jpg ankake.jpg
 某mixiで評判になってた彦根は銀座町のらーめん本気に行ってきました。
 「どのメニューが美味しいって書いてたっけかな?」と覚えてなかったのでとりあえず気になったあんかけちゃんぽんいっときました。最近は寒い日が続いてたからね^^;

 ドンブリからあふれんばかりのあんのからまった具! 最後まではふはふ熱さを保っていただけました。
 味は僕には少し塩味がきつかったですがそこはほれ、僕は薄味党なので。他の人ならこれぐらいの方が美味しいんじゃないでしょうか。野菜も多くてヘルシーですし。

 ちゃんぽんなら彦根にはここのほかに「ちゃんぽん をかべ」もありますが甲乙つけがたい味ですね。

 そうただ車で行く人は注意してください。お店の隣の駐車場に4台まで停められますがそれ以外は商店街近くという場所柄なんせ駐車しにくいところですから。この点は要注意です。

人気関連記事

口福食堂は今日も工夫がいっぱいでした
麺屋 風火 (滋賀県・草津市) 熱味噌ラーメン
ランチバイキング@タイ料理 すぶる(滋賀・西大津)
ラーメンにっこう 味噌ラーメン(滋賀県・彦根市)
天下ご麺(浜大津店) 鶏の白雪麺うま~!



今日もありがとうございます。ポチっと押していただくと励みになります^^;
にほんブログ村 自転車ブログへ & banner

九州ラーメン 黒兵衛 千里丘店(大阪・吹田)

kuma.jpg kuro.jpg
 先日のアサヒビール吹田工場見学会への自転車での道すがら気が付いたんですが、吹田の府道14号線かな? 国道171の茨木ICの信号を曲がってから岸辺あたりまでにラーメン屋さんがたくさんありました。名づけてラーメン街道(笑)。

 実は見学会の帰り、駐輪場で少しもめてその日は愛車SIRRUSを置いて電車で帰ったんです。
 そのおかげで幸か不幸か翌日もう一回SIRRUSを吹田まで取りにに行く事になったのでラーメン街道のどこかで食事をする事と、いつもネットで見ながらため息をついている吹田の自転車屋さん(サイクルショップカンザキ吹田店)で目の保養をさせてもらおうと計画しました。

 結局食べたのは九州ラーメン黒兵衛 千里丘店。深い意味はなかったんですが、単に進行方向沿いで停めやすかったから(^_^;)
 注文は、最近味噌ラーメンが続いていて「これからはトンコツだ!」と天の神様に誓っていたので迷わずトンコツを! だって数えてみると天下ご麺の本店浜大津店でしょ、それと彦根のにっこう草津の風火、ここ1~2ヶ月に食べたラーメンは全部味噌ラーメンでしたからね^^;
【“九州ラーメン 黒兵衛 千里丘店(大阪・吹田)”の続きを読む】

中華料理屋「吃飯」(シャポン 大阪・吹田)

shapon.jpg
 先週のアサヒビール吹田工場の見学会に行った際、少し早めに着いて吹田でランチをしてきました。気分はもう愛車SIRRUSで「ツール・ド・吹田」ですね。
 行き先はネットで下調べをして一駅離れた豊津の中華料理屋「吃飯」(シャポン)です!

 カウンターの上と後ろの壁にアルコールのビンが並べてあり、BGMにはジャズがかかっています。絶対に中華料理屋とは思えませんw

 駅前通を少し離れた細い道を、コピーしていった地図を見ながら
「銀行だろ・・・、コンビにだろ・・・、ほんとにこの道かよ!?」
と半信半疑で進みながらたどり着きました。
【“中華料理屋「吃飯」(シャポン 大阪・吹田)”の続きを読む】

唐揚げ丼@さくら(滋賀・多賀町)

karaagedon.jpg

 今日はお多賀さんで有名な多賀神社がある町でランチしてきました。メニューは日替わりランチの唐揚げ丼580円。

 から揚げにマスタードマヨネーズがかかってたのが意外と合いました。素晴らしい!
 そこに味噌汁と小鉢と香の物。この値段でこの量ならお得ですよね。食後のホットコーヒーを頼むと800円を超えてしまいますが^^;

 でも丼のご飯が白飯だったのはちょっと残念かな。ここにもタレが欲しかったですね。最近は仕事でこのあたりに良く行くので次回のランチに期待です。

人気関連記事

口福食堂は今日も工夫がいっぱいでした
麺屋 風火 (滋賀県・草津市) 熱味噌ラーメン
ランチバイキング@タイ料理 すぶる(滋賀・西大津)
ラーメンにっこう 味噌ラーメン(滋賀県・彦根市)
天下ご麺(浜大津店) 鶏の白雪麺うま~!



今日もありがとうございます。ポチっと押していただくと励みになります^^;
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ & banner

極私的通信(プレゼントは調理器具)

 おめでとう! 君は来月から新生活を始めるだろう? もし君がこの記事を運良く見つけたら、僕からのプレゼントだと思って次の3点の中から気に入ったものを選んでおくれ。もし気に入ったものがなかったら「このセンス無しが!」と思って笑っておくれ。
 ・・・いや、出来たらよりベターなものを自薦してくれたらありがたいな。それを贈るよ。予算はこの記事のものぐらいだからね。

1.
 君はベーグルが好きだろ? ベーグルでホットサンドを作るのにこんなグリルパン(ステンレスふた)はどうだい? パン焼き器みたいな「ベーグル焼き器」なんてのも探したんだけど・・・ないねw それに自作もいいけど君は色々なお店のベーグルを食べ比べるのが好きだろ? だから買ってきたベーグルでホットサンドを作れるようにグリルパンを考えてみたよ。
 柳宗理デザインがいかしてるだろ? 南部鉄製で料理から鉄分も取れるらしいよ。
 詳しくは下記参照ね。
アイ・キッチンの 柳宗理 : Sori Yanagi / グリルパン
パラダイスパーティーの柳宗理 Sori Yanagi南部鉄器
【“極私的通信(プレゼントは調理器具)”の続きを読む】

社外人脈・知脈のつくり方―「社外勉強会」のすべて 佐々山 晃著

社外人脈・知脈のつくり方―「社外勉強会」のすべて 社外人脈・知脈のつくり方―「社外勉強会」のすべて
佐々山 晃 (1987/06)
ぱる出版

この商品の詳細を見る

 副題の通り「社外勉強会」に関する本です。いつも参加している異業種勉強会をより有意義に活用できないかと手にとって見ました。およそ20年前の著書ですが益するところ大でした。

 「勉強会活動の目的は、人生から落ちこぼれないためだ」というのは強烈な言葉でした。バブルすらまだ始まっていない時代に競争の激化と情報の価値を論じています。
 1.情報に強くなる事、2.自分で勉強会を作るべき事を主眼として本書は展開されていきます。

 また従来の自分の概念とは逆の言葉もありハッとさせられました。
「(社外勉強会に限定して)人脈作りとは、単に社外に友人知人をたくさんつくるというだけのことだと、割り切るべきではないだろうか。
【“ 社外人脈・知脈のつくり方―「社外勉強会」のすべて 佐々山 晃著”の続きを読む】

焼肉さつま(滋賀県・彦根)

satsuma.jpg

 会社の食事会で近所の焼肉屋さんへ。そこは彦根でも有名な「さつま」。

 彦根にはかつて「どっちの料理ショー」というテレビ番組に近江牛を提供した肉屋さんがありまして、このさつまもその肉屋さんから肉を仕入れているのでした。
 どうです? 前振りだけでも美味しそうに思えてきました?

 生レバ、ネギタンから始まってゼンマイや上みの、ハツモト等々ホルモン系を堪能した後上カルビ・激辛カルビ・ロースへと腹一杯焼肉を食ってきました。
 あ~また、家族よ子供達よゴメンなww

 白飯やあんかけチャーハンを頼んでる人もいましたが僕はお肉(と焼き野菜)だけでお腹一杯になってしまいました。
 焼肉ばんざい!!!

関連人気記事

口福食堂は今日も工夫がいっぱいでした
麺屋 風火 (滋賀県・草津市) 熱味噌ラーメン
ランチバイキング@タイ料理 すぶる(滋賀・西大津)
ラーメンにっこう 味噌ラーメン(滋賀県・彦根市)
天下ご麺(浜大津店) 鶏の白雪麺うま~!



今日もありがとうございます。ポチっと押していただくと励みになります^^;
にほんブログ村 グルメブログへ & banner

自転車通勤の天敵

 自転車通勤の天敵、人によってそれぞれでしょうけど僕にとってそれはです。
 ツーリングじゃなくて「通勤」なので、アクシデントはご法度です。キチンと会社に着いて当然、なのですから。

 そのため僕は少しでも雨の確率があると自転車に乗りません。具体的には降水確率30%以上だともう電車通勤に切り替えてしまいます。インターネット時代ですから色々なサイトで翌日の降水確率を見ているのですが、いい所を見つけました!

  天気予報コム!

 天気予報コムには雨雲の動き、短期予報、週間予報などがあります。
 「雨雲の動き」からは予報の言葉以上に自分なりの予報が立てられますし、地図をズームで自分の地方を大きくして見る機能なんてちょっと面白いですしね。
 毎日の天気チェックがちょっと楽しくなりそうです!

人気関連記事

ロードバイクに乗るときに読む本 エンゾ早川著
ロードバイクセッティングバイブル エンゾ早川著
自転車通勤用のタイヤ
自転車はダイエットになるのか!? (健康診断途中報告)
タイヤ・ツーキニスト



恥ずかしながらランキングに参加しています。ポチっと押していただくと励みになります^^;
にほんブログ村 自転車ブログへ & banner

気持ちの整理の上手い人 下手な人 斎藤茂太著

気持ちの整理の上手い人・下手な人 気持ちの整理の上手い人・下手な人
斎藤 茂太 (1995/12)
新講社

この商品の詳細を見る

 精神科医斎藤一族の著書。見開き2ページで一話になっていて97話収められている。どれかは心に残るかも。僕のは下の通り。
 

 悩みにおちいったとき、自分が変化するのがどんなに難しいことか、私は知っている。知っているから、あなたにそれを急がせたりするのはやめておこうと思う。じっくりと悩んで、ゆっくり変わればよい。
 ただ、あなたにも、他人が変化するのを期待したり、それを強要するのはやめてほしい。あなたの隣にいる人も、あなたと同じ人間だ。彼には彼のペースがある。彼は彼でゆっくり悩まなければ変われない。彼女は彼女でいきづまらなければ変われない。

「まさか、こんないい結果になるなんて、ありえない」
 と思うくらいのことを、えんえんと想像するのだ。本当は、悪い想像のほうだって、他人から見たら相当ばかばかしいものである。いい想像のほうだって、ばかばかしいくらい盛大にやってしまえばよいではないか。要はトレーニングである。ハッピーエンドのシナリオをつくるシナリオライターになればいいのである。

あなたなりの迷い方、あなたなりのバカさかげんを発揮して、おおいにジタバタするのもいいだろう。あなたが、どんなふうにジタバタしたか、どんなふうにジタバタしなかったか。不調から回復したとき、それが全て、あなたの大切なストーリーになるだろう。


【“気持ちの整理の上手い人 下手な人 斎藤茂太著”の続きを読む】

倉原流人脈交流術 倉原忠夫著

ハンバーグカツ丼@ピエロルネーレ(滋賀県・八日市)

pie.jpg

 旧八日市、今は東近江市ですが、の商工会議所の1階にあるカフェテリアです。味噌風味のハンバーグが特色ですが他のメニューも美味しいです。

 駅からも近く駐車場も商工会議所の分が使えてばっちりなんですが席数が少ないです。早めに行かれる方がいいですね。

 今日はハンバーグカツ丼を食べました。ドンブリと味噌汁と野菜サラダと香の物がついています。量的には満足ですがせっかくのハンバーグがなんかミンチカツみたいになってしまってもったいなかったです。
 でもまあこれもチャレンジの1つでしょうし好き嫌いは人それぞれなので・・・。

 今度は定番の味噌風味ハンバーグを食べてみようと思います。


関連人気記事

口福食堂は今日も工夫がいっぱいでした
麺屋 風火 (滋賀県・草津市) 熱味噌ラーメン
ランチバイキング@タイ料理 すぶる(滋賀・西大津)
ラーメンにっこう 味噌ラーメン(滋賀県・彦根市)
天下ご麺(浜大津店) 鶏の白雪麺うま~!



今日もありがとうございます。ポチっと押していただくと励みになります^^;
にほんブログ村 自転車ブログへ & banner

懐かしの茶太郎、じゃなかった抹茶!チロルチョコ<宇治まっ茶>

 
 春は甜茶に乳酸菌が定番なんですが(笑)、抹茶もなかなか捨てがたいものがあります。
 僕は名前の通り「お茶関係」にはちょっとうるさくその中でも特に「抹茶」は大好きなんです。・・・まあ多分、だれも興味ないとは思いますけど^^;

 先日はSMコンビ、いやS嬢とM嬢からこんないい物もらいましたし(→宇治抹茶のショコラパイ)、自分でも抹茶味のこんないい物食べてました(→ヨシジェラート)。

 で、ジェラーとにはまだ早いこの季節はチョコですチョコ。コンビニ限定チロルチョコ<宇治まっ茶>! 石臼で挽いた抹茶使用、プレミアム、もちグミ入り・・・そそりますねえ。これで1個30円だから安い!
【“懐かしの茶太郎、じゃなかった抹茶!チロルチョコ<宇治まっ茶>”の続きを読む】

麺屋 風火 (滋賀県・草津市) 熱味噌ラーメン

fuusirrus.jpg fuunetsumiso.jpg

 今日は自転車で草津の風火へ行って来ました。「風火」て名前にはトラウマがあるのだけどラーメンのためにはまぁそんなことも言ってられません(笑)。 開店前に着いたのでまずは愛車SIRRUSをお店の前に横付けしてパシャ! カンバンも準備中だしお店のノレンも裏返しでしょ?
 
 ここんとこラーメンガチンコ道づいてます。てか狙ってるんだけどね。テレビのラーメンガチンコ道で修行されたのが「天下ご麺」。そこは水口浜大津にお店があってそこで修行して独立したのが彦根のラーメンにっこうとここ麺屋 風火
 今日で滋賀TV修行つながりチーム全4店制覇です!w

 さてお待ちかねのラーメンの方ですが、まず味はしょう油、塩、塩とんこつ、とんこつ。の4つですね。それにこのお店の特徴は麺が選べるんです、スープに合わせて。
【“麺屋 風火 (滋賀県・草津市) 熱味噌ラーメン”の続きを読む】

笑いは『間』や! owarai.tv


 はい、こんにちは。自他ともに認めるお笑い好きの茶太郎ですよ。今日はそんなお笑い好きなあなたもそうでないあなたも、お笑いネタを完全無料で24時間見放題なサイト「owarai.tv」の紹介ですよ。

 みなさんは普段どんなお笑い番組を観るでしょうか? どんな芸人さんが好きでしょうか? ここには本公開されているものもあれば我々レビュアーの評価によって本公開へとランクアップされるもの等々150本ものネタがあって、24時間完全無料で見放題。それらは毎週毎週7~8本づつ追加されているという。
 更にお笑い好きが高じて自分でビデオ投稿すればさっそくお笑いデビューまで出来てレビューまでついてしまうと言うなんでもありのサイトです。

 僕はサンドウィッチマンやハマカーンが好きなんですが、しっかり彼らのネタも収録されていて安心しました。

 変わったところでは映画監督の水野晴郎のコントも収録されています。でもあんまり観過ぎてしまうとブログを書く時間がなくなるのでほどほどに・・・^^;

3月の喰う 読む 走る IT話

2月の人気記事

 前に書いてたブログは外部のアクセス解析ソフトが使いにくくて、標準のアクセス解析機能ばかり使ってました。
 アクセスカウンターに毛が生えた程度のそれは直近の7日間しか分析できず、こんな事は思いつかなかったんですがGoogle Analyticsを使い出して
「そうだ、月間のアクセスの多かった記事なんかを調べてみよう」と思い立ちました。


 先月2月は下記の記事にたくさんのアクセスをいただきました。いつも読んでいただいてありがとうございます。best5記事は以下の通りです。
1.Spy Marshalの削除の手順に感謝!
2.セッティングバイブル エンゾ早川著
3.キングソフトオフィス2007いいんじゃない?
4.口福食堂(滋賀県・彦根市)
5.危ないmixi 夏原 武著
【“2月の人気記事”の続きを読む】

3月の喰う読む走るIT話

FC2Ad

