スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車を捨てて自転車に!

ベルトラン・ドラノエの環境政策 パリの自転車レンタル・サービスVelib (ヴェリブ)が人気
velib'(ヴェリブ)に乗ろう!(1)
パリの自転車レンタルシステム"ヴェリブ"
【フランス】レンタル自転車はトラムと共に
パリジャンに大人気のレンタル自転車
レンタル・チャリ(ヴェリブ)生活♪
パリ市の自転車レンタルサービス【ヴェリブ】でパリの街を走ろう!



 自転車通勤のオーソライザー・疋田さんも言っておられますが「自動車に乗る人が自転車に乗り換えて初めてエコになる」んですね。電車やバスの公共機関ははじめから結構エコですから、ここから自転車に乗り換えても、個人の健康面は別にして、環境的なメリットはあまりないらしいです。

 そこでパリでの実践です。レンタル自転車ヴェリブ(Vélib´)(車を捨てて自転車に!

 疋田さんその他が否定的であった「レンタル自転車」の活用成功例であるところが面白いと思いました。

デザインとはずがたり 第 五十五 回 “車を捨てて自転車に”

成功の鍵は運営を民間JC-DECAUX(ドコー)社に委託したことだ。

市民と観光客の足になりつつあるヴェリブを,落書防止,安全,堅牢という条件クリアのためにプラスチックのカバーで覆い,街になじむ建物の壁に似たグレイがかったベージュ色にした。

スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。