

ホイールの威力

  while.jpg  


 実は僕のSIRRUSの後輪はスポークが1本折れてました。それが絶妙なしなりを生んで・・・というのはまったくのウソw

 スポークが折れた直後に修理に持っていったお店で「一応振れ取りはしときましたけど1週間もほっといたらダメですよ。出来たらホイールごと買い換えてもらった方がいいですよ」
と言われながら、結局そのまま3年間も乗り続けました。その間に琵琶湖1周すること3回、富士山1周にも行きました。

 無知とは恐るべし。アハハ。

 その後サドルからハンドルエンド・バーからペダルまでの大改造の時(→ビジネスエキスプレス)にやっとこさホイールも交換しました。
 激安なうえ、エンゾ早川さんの著書でも批判されまくっているSHIMANOのホイールです。エントリーモデルのWH-R500。

 それでもSIRRSU純正のALEXRIMS(だったかな?)と比べると滑らかに走るわ、こぎ出しは軽いわ、スピードは維持しやすいわ、と効果抜群でした。カラーリングも黒基調にSIRRUSと同じ赤のアクセントが入っていい感じで気に入っています。

 その後、確かにエンゾ早川さんの言う通り縦振れしている感じだし、純正ホイールより固いせいか疲れやすいし・・・と走り慣れてくると欠点も見えてきました。


 うわさではマビック アクシウムもいいホイールだとか。早くも浮気の虫かぁ!w
 この人は両方持ってらっしゃるようです。(→SIRRUS A1 に パナレーサー ツーキニスト を履かせる) うらやまスィ!

あかいろsirrusに乗って ホイール交換
ゴイス日記 自転車のホイール交換
happy unbirthday シラス VS Bianchi Vincitore 
SIRRUS A1 に パナレーサー ツーキニスト を履かせる
トライアスロンとバイシクル日記 二足のワラジ
.SilverFox//Diary―“unlimited blog works” 自転車のタイヤ&ホイールの交換(28Cから23Cへ)




最近の人気記事

クロモリならSurlyのクロスチェック
『ロードバイクセッティングバイブル』 エンゾ早川著
『ロードバイクに乗るときに読む本』 エンゾ早川著
これもクロモリ、BASSO Viper(バッソ バイパー)
自転車通勤にもSPDペダルか?


自転車通勤にドロップハンドルは必要か? SIRRUS改! 

  sirrus-kai.jpg
 SIRRUSをドロップハンドルにした結果をブログに書いたと思ってたんですがどうも書いてなかったようなので・・・今さらながらのエントリーです。

sirrus-handle-small.jpg SIRRUSのハンドル周りはこんな風になりました。

handle.jpg もとはハンドルバーエンドを付けてこんな感じだったんですけどね。これはこれでポジションを変えられてインパクトがあったんですが、ドロップハンドルはええ、そりゃもう・・・。

 改造自体は以前のエントリーにも書いたようにショップにお任せだったので、技術的なことはぜんぜん分かりませんので主にインプレッションになりますが・・・。

 今までで一番違いのあったのは ビンディング・ペダルだったんですけど、今回のドロップハンドル化はそれと同等かそれ以上の効果がありました。
 「効果がある」と言うのはあきらかに「使う筋肉が変わってくる」と言うことでした。

 ビンディング・ペダルの場合は、自転車を走らせるのに脚の裏側の筋肉も使うようになりました。いわゆる「引き足」というんでしょうか。
 はじめはシフトチェンジした時の靴のブレが抑えられればいいなあ、ぐらいの気持ちだったんですが、ビンディング・ペダルで走っていると徐々にモモの表裏、すね、ふくらはぎ、と色んな筋肉に負荷を分散出来ることが分かってきて大いに感動しました。

 そして今回のドロップハンドルです。
 いやぁー、いいですねドロップハンドル。SIRRUSが違う乗り物になったようです。

 ビンディング・ペダルまでは下半身で、下半身だけで自転車を漕いでいる感じでしたけどドロップハンドルにすることによって大げさに言えばSIRRUSが全身を使った全身駆動マシーンになったかのようです。

 脚の回転に合わせて腕も引きますし、背筋や腹筋も動員してペダルの回転をさらにリズミカルにテンポアップできます。
 例えば同じ負荷を2本の脚の筋肉だけにかけるのと、4本の手足や体幹部の筋肉群に分散させるのと比べたら1つづつの筋肉の負担は後者の方がはるかに軽いでしょう。

 そうだとすれば長距離ツーリングでの疲労の度合いが違うのはもちろん、通勤やダイエットでも無理なく全身の筋肉に刺激を与えられると言うことですからいいことづくめ!
 なんでもっと早くしなかったのかなぁとさえ思いますね。

 結論として、自転車通勤の距離が短くても、たとえ週末だけのポタリング用だとしても、ドロップハンドル大いに値打ちあり! ですよ、奥さん(笑)

<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版> ちゃりんこ
自転車ふらふら日記 ボーナス!
芸術全般レビュー「ラドンと西海橋」 雑記 愛車「スペシャライズド シラス2007」
ゴイス日記 私の自転車(シラス)
ESCAPE R3 改造日記 ドロップ化のインプレッション

英国紳士のクロモリ?!

  03CRF.jpg

Raleigh A Go Go!! 女のコだってロードバイクで風になりたい!!
はんなりと自転車 from京都 RALEIGH(ラレー)のクロモリフレームのロードレーサー CRF のインプレッション
KKKポタリング團 ’09からの便り Vol.1
ファブリーズな日々リターン RALEIGH(ラレー)って誰?
沼田ポタリング日記~ラレーカールトンでいこう ラレー クロモリ2009年モデル



 取り扱いはARAYAという日本のメーカーですが、クラシカルな英国風の独特の雰囲気からファンも多いRALEIGH(ラレー)というメーカーがあります。その中の「CRF(カールトンクロモリ)」
 こいつもクロモリです!

 でも懐古主義だけではないんです。クロモリで振動吸収性がいいのは当然としてフロントフォークにはカーボンを使うなど、最新の技術もばっちり導入しています。
 その上でのクロモリです!

 長距離ツーリング、ロングライドには最適じゃないでしょうか。知り合いが購入するとのことなのでうらやましさいっぱいです!
 来シーズンはきっとツーリング三昧になるんでしょうねぇ・・・w
 
2009モデルRALEIGH(ラレー)CRF(カールトンクロモ)カラー:サモアブルー



最近の人気記事

クロモリならSurlyのクロスチェック
『ロードバイクセッティングバイブル』 エンゾ早川著
『ロードバイクに乗るときに読む本』 エンゾ早川著
これもクロモリ、BASSO Viper(バッソ バイパー)
自転車通勤にもSPDペダルか?

DreamFarm






 ひさびさのブログパーツの紹介です。だんだんこういうほのぼの系に癒される年頃になってくるんですw
 このDreamFarmはどうもブログパーツだけかと思ったらお互いに世話をし、世話をされるという関係でSNSっぽい方向を目指しているみたいですね。

 僕もブログの右下に張ってみました。Tシャツ着た兄ちゃんを「Close」で閉じていただくと本来の鉢と苗が出てきます。まだ芽も生えてません・・・・。良かったら水やったり害虫取ったりのお世話をしてみて下さい。

 ではでは、よろしくお願いします! みんなで協力して野菜を育てよう♪

DreamFarmの説明 ↓ ↓ ↓

ドリームファームは、野菜の育成を中心テーマにしたライト感覚の
コミュニケーションツールです。
自分の苗(マイ苗)を育てたり、ほかの人の苗を世話したりしながら、ゆっくり、のんびり楽しんでください。
種をまき、「マイ苗」を持てば、誰でもすぐに始められます。
ブログパーツ機能も設けていますので、ぜひご利用ください。
http://dream-farm.jp

心ひかれたバイク

allez2 allez1
 結局は手持ちのクロスバイク(SIRRUS)をドロップハンドル化したんですが、実はバイク屋さんまで見に行って、「買いますか?」と聞いてさえもらえれば「買います!」と答えたであろうぐらい心をひかれていたバイクがありました。
 SPECIALIZED ALLEZ PROというモデルです。

 「振動吸収性が良」いのに「前へグングン進む感じがする」という乗り心地と推進力を高次元でバランスを取ったカーボンバックのバイクです。(→ショップの記事「2007年 SPECIALIZED ALLEZ PRO」
 
 僕の優柔不断さと、お客さんの意見を優先して無理押ししない(背中を押してくれない^^;)ショップだったので、僕の手元に来ることはなかったのです。

 いまだに時々これに乗って通勤している夢を見ます。「クロモリ!」と決めたたはずなのになんでカーボンバックのアルミにこんなに心ひかれたんでしょうか? 一目ぼれ? アハハ。

nama's day 新車
新入部員のbubeです
Specialized Allez Elite Compact(スペシャライズド アレー エリート コンパクト)
春夏秋冬 間に合ったぜ♪



最近の人気記事

クロモリならSurlyのクロスチェック
『ロードバイクセッティングバイブル』 エンゾ早川著
『ロードバイクに乗るときに読む本』 エンゾ早川著
これもクロモリ、BASSO Viper(バッソ バイパー)
自転車通勤にもSPDペダルか?

FC2Ad

