

篠山チルドレンズミュージアム

chirukanban.jpg chirugaikan.jpg
 
 SNS ちずるはどんなサイトかというとDCキャッシュワンが運営している地図のコミュニティなのです。地図上にマイホームを建ててご近所さんと交流したり・・・クチコミスポットを登録したり・・・そんな中でご近所さん繋がりができたり交流できるとっても楽しいサイトなのです。
 そんなSNS ちずるに今日はわが家の子供たちの人気スポット『篠山チルドレンズミュージアム』を登録してきましたのでご案内します。

---

 僕の母方の実家は丹波でして、その近くに「篠山チルドレンズミュージアム」と言うのがあります。初めは雑誌か何かで見つけて気になって、それをネットで調べて行ってみたんですけど今では子供たちのお気に入りスポットになっています。

 「篠山チルドレンズミュージアム」とは閉鎖された中学校を活用したオープンミュージアムと言う事ですが、これこそ百聞は一見に如かずで言葉では何とも説明しにくいスポットです。
 屋外のシャボン玉ガーデン、回転寿司みたいにおもちゃが流れる部屋、昭和30年代の文化、世界の民族衣装を着れる「世界の10才」、サイエンスアート、絵本の部屋、等々子供も子供心を持ちつづける大人もが楽しめる事請け合いです。(パンフレットはこんな感じ

chiruharu.jpg chiruminna.jpg

 んで忘れてはいけないのが「ワークショップ棟」です。子供たちは体験するのが大好きですからね。遊ぶ・作る・食べるなんてのが毎週あってこれも人気です。
 我が家でも事前にチェックしていて「かまどの日」に石釜でピザを焼くのに行って来ました。しかも2回目w しかもよそんちの子供同伴ww
 普段親の言う事なんか聞かない子供もこういう時は真剣に聞いてますね。
 ピザの場合ファシリテーターと呼ばれるスタッフの方が事前に生地だけは作って寝かせてくれてますが、後は麺棒で生地を伸ばすのも具の野菜を切るのもピザソースを塗るのも・・・調理器具を洗って返すのも全部子供たちにさせてくれます。
 それでいて実質の年齢制限なし(5才以下は保護者同伴)ですから太っ腹というかチャレンジングというか、すごい受け入れ態勢だと感心しました。

cirupizza.jpg chiruishigama.jpg

 さあいよいよ子供達の力作が石釜に入っていきます。
 うちの長男は野菜が嫌いなので自分のスペースにはきのこやブロッコリーを乗せなかったり、でも隙を見てまわりの子がこっそりチーズの下にニンジンを隠しいれたり^^;
 みんなの思惑が交差したピザが焼けていきます・・・

chirupizza2.jpg 

 ジャジャーン♪ 焼き上がりです! 予想通り一瞬でなくなりましたww
 ご馳走さまでした。

 ・・・一度行こうと思われたあなた、キット子供達は暗くなるまで帰りたがりませんから覚悟の上で行って下さいね^^;

あやべ市民新聞篠山チルドレンズミュージアム(篠山市)
いかわものがたり 夏の思い出。
ちいさいおうち 篠山チルドレンズミュージアム・中のこと



恥ずかしながらランキングにも参加しています。ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ & banner



SNS ちずる

コメント


>篠山チルドレンズミュージアム

おひょひょ!
わたしpも丹波ですよー。
実家はその手前の三田ですが、
三田と篠山のほんとに境目です。
176沿いですよ。

>篠山チルドレンズミュージアム

 そうですかぷりゅさん176号沿い。ご近所ですね。もしかしたら祖先が同じかも^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chatarow.blog90.fc2.com/tb.php/115-0759b823

おうちでピザ

  今日は息子達が張り切って家でピザを作ってくれました。まあ仕掛けは奥さんなんですけどね。一緒に買い物に行った業務スーパー・アミカで「今日は一緒にピザを作ろうか」と言って、好きな物が乗せれるだとか何とか言

FC2Ad

