スポンサーサイト


天下ご麺(浜大津店) 鶏の白雪麺うま~!

tenka1.jpg tenka2.jpg

 滋賀が全国に誇るラーメン店「天下ご麺」。いわく
・「ガチンコ ラーメン道」出身の店主
・水口と浜大津の2店舗
・修行・独立した「風火(草津市)」「にっこう(彦根市)」も高評価
・滋賀の地鳥など食材にこだわる・・・

 今日は家族でお邪魔しました天下ご麺-浜大津店-(滋賀県・大津市)。食べたのは30食限定鶏の白雪麺。「白雪」とはふわふわのとき卵で作ってあるようです。30匹分の鶏を丸ごと煮込んで30食限定。ということは1杯に鶏丸々1匹分のダシ! そりゃうまいわ! 甘みもでるわ!

 せせりと呼ばれる首の肉が2本はいっているのもその証拠。更には鶏のチャーシューも。コリコリのせせりと柔らかなチャーシューの対比が妙味です。普通のラーメンならトッピングされてるこれらが麺の下に隠されていて、出てきた時は「白濁スープの味だけで勝負!」の面構え。その後からの嬉しい騙し打ちでした。 温玉子と青さ海苔も沈めてあります^^; 最後はシメメシとのことで茶碗半分ぐらいのご飯を鍋の最後のおじやの如く丼に入れていただきます。

 ご飯がシャブシャブになるのでは? と心配しましたけどスープの量もいい按配に最初から計算されてました。
 嫁さんの「和風げんこつ麺」は始め僕も注文しようと思っていたもの。 長時間煮込んだ豚骨、特にげんこつ部分の味。 嫁さんいわく少し濃いとのことなので男性向きかも、ですね。

 子供達が食べた「昭和レトロらぁ麺」はこれはこれでこだわりの感じる一品でした。 水口本店のメニューにはないとの断り書きからもその取り組み具合が伺えます。 どういう物かというと、地元名産鶏や丸豚などの素材を避けて敢えてノンブランドに絞り、その上でレトロな味に仕上げた物。 ある意味チャレンジングな方向性ですよね。

 その他「えび味噌麺」「カニ冷しそば」等先の「鶏の白雪麺」も含めて意欲的な限定麺でチャレンジとマーケティングを重ね続けているのがこの天下ご麺のポリシーのようです。
 ということはいつ行ってもこれまでのチャレンジの成果とこれからの方向性をのぞき見ることが出来るわけで、これこそはリピーター作りに一役買ってるなあと感心しました。

 僕のブログにも本業にも生かせそうです。早速取り入れよっと!
関連人気記事

口福食堂は今日も工夫がいっぱいでした
麺屋 風火 (滋賀県・草津市) 熱味噌ラーメン
ランチバイキング@タイ料理 すぶる(滋賀・西大津)
ラーメンにっこう 味噌ラーメン(滋賀県・彦根市)
天下ご麺(浜大津店) 鶏の白雪麺うま~!


【鶏の白雪麺は次の方達が誉められてます】

麺ある記 山陰 ~ラーメンの旅~ 天下ご麺@大津 ★★★
鬼天狗のローカルフード万歳!! 天下ご麺 浜大津店 (滋賀@大津)
一重のお豆の日常 今日のランチ♪

 特にmenarukiさんの麺ある記 山陰 ~ラーメンの旅~は秀逸ですよね。レビューはこう書くのかと勉強させてもらいました。「ラーメンと言うよりも鶏料理の一つのようで、一杯で鶏を堪能させて頂ました。」という殺し文句は最高です。

【「高濃度の白湯スープ」と和風げんこつ麺を誉められています】

麺ある記 山陰 ~ラーメンの旅~ 天下ご麺@大津 ★★★(上とは別の日です)
メガネさんのブログ 結局3週連続で…


【ガチンコラーメン道の決勝戦で出された1杯も注文できます】

鬼天狗のローカルフード万歳!! 天下ご麺 浜大津店 (滋賀@大津) -其の2-

 僕も今度はこれを食べたくなりました。

【羨ましくも限定麺を食べられたのは・・・】

Double Peace 滋賀浜大津「支那そば 大津 天下ご麺」8回目
麺ある記 山陰 ~ラーメンの旅~ 天下ご麺@大津 ★★ (カニ冷しそば)




恥ずかしながらブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ & banner

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chatarow.blog90.fc2.com/tb.php/124-27959e15

天下ご麺(滋賀・水口) えび味噌

  わが滋賀県が全国に誇る「天下ご麺」! あのガチンコラーメン道で修行され人が店主です。 先日はその浜大津店に行ってきたんですが今日は水口本店へと雨にもかかわらず行ってきました! ほんと好きだな>オレ 

FC2Ad

