スポンサーサイト


早くも花粉症対策。よいマスクと目薬。

 yoimasuku.jpg
 実はもう先週ぐらいから鼻がむずがゆいんです;; 暖冬の影響でもう花粉が飛んでるらしいですね。
 朝我慢できずに駅でよいマスクと昼にはドラッグストアに飛び込んでかゆみに効きそうな目薬とをゲットしました。

 「鼻筋にフィットする」とか「メガネが曇らない」とかよいマスクの条件は人それぞれでしょうが、これは商品名が「よいマスク(3枚入)」なんです。シーエス工業というところのものらしいですがもちろん知りませんww
 効用書きはどれも同じように見えるので、これは使い捨てというのでチョイスしました。ガーゼをつけたりはずしたりしなくていいのがグッドでしょ。
 樹脂か何かが入っていて鼻筋にもフィットするように形を整えられます。これで充分。社内でも車に乗るときも家に帰っても一日中つけてました。かなり怪しい・・・。
 自転車通勤の時は呼吸困難になるかなw

 目薬はもうちょっとだけ迷いました。
 アレルギーとかはないのであまり成分に神経質になる必要はないんですが強すぎず弱すぎず、適度に目のかゆみを抑えつつも癒しつつ、もちろん目が充血したり痛くなったりしないもの・・・。そんなもん箱見てもわかるかい!

 ハイその通り。結局おすすめコーナーに置いてあったこれにしました。サンテアスティAL12ml。名前の通り参天製薬のやつですね。
 疲れ目用とか何々用とか用途別で壁の1/4ぐらい占領しておすすめコーナーを陣取ってました。その中から僕は「目のかゆみ・充血用」というこの水色のにしました。
 
 かゆみが収まって充血もしなくて・・・、さいわい初期の目的は達成されました。良かった良かった。
 と思ったら「抗ヒスタミン剤配合」と書いてありました。ネットで調べたら「抗ヒスタミン剤は眠気やだるさをもたらす場合もある」と書いてありましたがよく読むとそれは飲み薬の場合ですね。(→子育ての医学情報「眠気やだるさをもたらす抗ヒスタミン薬」)

 そりゃ目薬をアルコールに入れたら誰でも眠くなって・・・てそれはドラマの中だけの話^^; くれぐれも悪用しないで下さいよ。

誘惑に弱いリポーター通信 花粉症が・・・。
sibaだいありー 花粉襲来!!
ちこのアロマ館 アロマで花粉症対策【その1】~2月からじゃもう遅い今から対策を!
九州ではたらく孤軍奮闘社長日記! 花粉症予防にべにふうき緑茶!
L-Care育児・子育て情報 gooの「花粉症特集2007」が今年もオープン
今月の喰う 読む 走る IT話



今日もありがとうございます。ポチっと押していただくと励みになります^^;
ブログランキング・にほんブログ村へ & banner

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chatarow.blog90.fc2.com/tb.php/151-390fc85b

FC2Ad

