スポンサーサイト


麺屋 風火 (滋賀県・草津市) 熱味噌ラーメン

fuusirrus.jpg fuunetsumiso.jpg

 今日は自転車で草津の風火へ行って来ました。「風火」て名前にはトラウマがあるのだけどラーメンのためにはまぁそんなことも言ってられません(笑)。 開店前に着いたのでまずは愛車SIRRUSをお店の前に横付けしてパシャ! カンバンも準備中だしお店のノレンも裏返しでしょ?
 
 ここんとこラーメンガチンコ道づいてます。てか狙ってるんだけどね。テレビのラーメンガチンコ道で修行されたのが「天下ご麺」。そこは水口浜大津にお店があってそこで修行して独立したのが彦根のラーメンにっこうとここ麺屋 風火
 今日で滋賀TV修行つながりチーム全4店制覇です!w

 さてお待ちかねのラーメンの方ですが、まず味はしょう油、塩、塩とんこつ、とんこつ。の4つですね。それにこのお店の特徴は麺が選べるんです、スープに合わせて。
 麺はですね、僕は太麺が好きなんですがそういう人は「中太ちぢれ麺」でしょうね。あと「平打ちストレート麺」「ストレート麺」があります。

 スープが4種類、麺が3種類。組合せは無制約でなくあらかじめこの味はこの麺かこの麺、と決まっています。そしてチャーシュー麺にするしない。(漬けトロチャーシュー麺)

 で、僕はそのどれも食しませんでした(笑) 僕が食したのは新メニュー熱味噌ラーメン(900円)!

 すごく熱い味噌ラーメン。熱さの秘密は作り方にあり!!!フライパンで燃える寸前まで油を熱して、その上でラーメンを作っちゃいます。さらに熱さを保つために最後に一工夫。食べてからのお楽しみです。とっても熱いのでやけどにはご注意を!!

 こんな文章がカウンターの座った席のまん前に張ってあったらそりゃあなた、頼んでみたくなるのが人情ってモンでしょ?

 出てきたラーメンは上の写真で分かりますかね? ボコッボコッてスープが吹き上がってるんですよ! そりゃ「やけどに注意」だわw

 お味の方はグッド!です。そりゃもはや全国区の風火のラーメンにまずいはずはありません。だし、味噌ともグッドですよ。んで僕は更にこのラーメンの楽しみは「甘味」だな、と思いましたね。

 味噌・脂(スープ・チャーシュー)、たっぷりキャベツと種類の違う甘味が3種類も重ねてあるわけです。具はシンプルにチャーシューとねぎとこのキャベツだけですからなおさら甘味のハーモニーが引き立ってます。

fuuishi.jpg

 そして最後まで食べ終わると先ほどのボコボコの理由がわかりました。熱した石がドンブリのそこに沈めてありました。そりゃ吹き上がるわ。
 よく考えたら天下ご麺、にっこう、風火と味噌を堪能したので今度は評判の塩か塩とんこつを食べてみようかな。                              累計距離【2067.6】km

関連人気記事

口福食堂は今日も工夫がいっぱいでした
麺屋 風火 (滋賀県・草津市) 熱味噌ラーメン
ランチバイキング@タイ料理 すぶる(滋賀・西大津)
ラーメンにっこう 味噌ラーメン(滋賀県・彦根市)
天下ご麺(浜大津店) 鶏の白雪麺うま~!

Double Peace 滋賀草津「麺屋 風火」
人生きまぐれメモ 「麺屋 風火」でラーメンを食べる
もぐもぐ生活 「風火」
ラーメン気ままに食べ歩き 麺屋 風火@草津
麺屋 風火
食メモ。 φ(..)メモメモ ~関西の食~ とんこつラーメン@風火



今日もありがとうございます。ポチっと押していただくと励みになります^^;
にほんブログ村 グルメブログへ & banner

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chatarow.blog90.fc2.com/tb.php/161-b1c609e0

麺屋 風火@草津

8/11(金)続いてこちらも「天下ご麺」出身となる「風火」へ。メニューのらーめんには、とんこつ、塩とんこつ、塩、醤油があり、かなり濃厚との評判のとんこつを注文。麺はストレート細麺、中太ちぢれ麺から選べ、今回はストレート細麺をチョイス。....

FC2Ad

