スポンサーサイト


極私的通信(プレゼントは調理器具)

 おめでとう! 君は来月から新生活を始めるだろう? もし君がこの記事を運良く見つけたら、僕からのプレゼントだと思って次の3点の中から気に入ったものを選んでおくれ。もし気に入ったものがなかったら「このセンス無しが!」と思って笑っておくれ。
 ・・・いや、出来たらよりベターなものを自薦してくれたらありがたいな。それを贈るよ。予算はこの記事のものぐらいだからね。

1.
 君はベーグルが好きだろ? ベーグルでホットサンドを作るのにこんなグリルパン(ステンレスふた)はどうだい? パン焼き器みたいな「ベーグル焼き器」なんてのも探したんだけど・・・ないねw それに自作もいいけど君は色々なお店のベーグルを食べ比べるのが好きだろ? だから買ってきたベーグルでホットサンドを作れるようにグリルパンを考えてみたよ。
 柳宗理デザインがいかしてるだろ? 南部鉄製で料理から鉄分も取れるらしいよ。
 詳しくは下記参照ね。
アイ・キッチンの 柳宗理 : Sori Yanagi / グリルパン
パラダイスパーティーの柳宗理 Sori Yanagi南部鉄器
2.
 同じく柳宗理だけど趣を変えて包丁も候補にあるんだ。オールステンレスがいいだろ? うちの家も次の包丁はオールステンレスのを狙ってるんだ(笑)。衛生的だし切れ味も長持ちするし、重量のバランスもいいよ。大きさは真中の刃渡り14cmが使いやすいかな? 料理し慣れてるんだったら18cmかな? 詳しくは下記参照ね。
BEYES 柳宗理キッチンナイフ
アイ・キッチンの柳宗理 : Sori Yanagi / キッチンナイフ
フライパンクラブ 柳宗理キッチンナイフ

3.
 上の1.でもちょっと触れたけど、実は僕は「鉄フェチ」なんだ。 自転車も次のは「鉄=クロモリ」の昔ながらのを狙ってるしね^^;

 まあそれは関係ないんだけど、鉄のフライパンからは鉄分が取れる。貧血になりにくいし、酸素の供給能力が増えればスポーツにも有利、ということで、僕は高校の時と大学で一人暮らしする時とにそれぞれ鉄のフライパンを買ったよ。それは今でも使ってる。長持ちするのは確かだけど何年持ったかは聞かないでくれ。歳がばれるw

 でそれは、奇しくもここで紹介する「リバーライト」という会社のやつだ。
 ここに推薦するのはそのリバーライト社の最新作「(きわめ)」というやつさ。鉄なべにありがちな手入れの面倒臭さをなくすために特殊熱処加工をしてあるんだ。錆びないしくっつかない。それに素材への加工だからフッ素加工と違ってはがれたりしないよ。
 そのシリーズの、中華なべとフライパンのいいところ取りをした「炒め鍋」をピックアップしてみたよ。君の感性に合うといいんだけど。詳細は同じ様に下記を参考ね。
フライパン倶楽部 鉄フライパン「極KIWAME」
リバーライト 極・フライパン/極・炒め鍋

3.
 同率3位でもう1つあるんだ。BEKAというメーカーは聞いたことなかったけどドイツの老舗ブランドらしいよ。そこの18-10ステンレスの3層構造のミニ鍋3ピースセット

 僕は人生の中で文字通りの一人暮らしはしたことがないんだ。学生時代ですら寮生活とラーメン屋に2人での下宿だったからね。だから鍋類は大きいのしか使ったことがない。

 その僕からするとこの3点セットのミルクパン「14cm」、片手・両手なべ(ソースパン・キャセロール)「16cm」というのがどうにも小さく思えて気になったんだ。だから同率3位。心配しなかったら1位でもいい位の充実度だろ?

 やっぱり気になったことはほっとけないので何人かに聞いてみたよ。そしたら全員が全員「少人数なら問題ない」と言ってたよ。ただし鍋自体は長持ちするのに、家族が増えるとあまり小さいものは使わなくなる可能性はありそうだと・・・。

 更にうちの家のを調べてみたよ。うちはご存知の通り7人家族だ。で、1番小さい片手鍋は16cmだったよ! 逆転1位浮上だね、これは。
 でもフライパン(ソテーパン)と両手鍋とは20cm台の後半だったよ・・・。やっぱ3位かな。

 1位か3位かは君と、君の兄弟の人生設計(他意はないからこの言葉をあまり深く取らないでくれよ)と照らし合わせて決めておくれ^^; その際にはここを参照ね。
アイ・キッチン BEKA : ベカ / リビング ミニ鍋3ピースセット

 遠慮は無用だから何が欲しいか決まったらメールででもコメントででも知らせておくれ。送り先も実家か新居先か教えておくれよ。

 では素晴らしい新生活を送られることを!

3月の喰う読む走るIT話

コメント


>極私的通信

えーっと、わたしはねぇ・・・
ぷぷぷ。
いいわねえ。
調理具贈られるのってうれしいよね

>極私的通信

 ぷりゅさんお約束の反応ありがとうございます。

 調理器具ってやっぱり嬉しいものですか? 自分ではあまり高価な調理器具って買わないですもんね。

 いままでは花とか食べ物とか、最終的には消えてしまう物を贈る事が多かったんですが今回は特別です^^;

>極私的通信

本当に狙ってるなら別だけど、
ちょっといいフライパン買いたいなあって
思うけど、結構高かったりで躊躇してること
多いから、買ってくれるとうれしいのよねー。
わたしは、図書カードかシェリーを買ってもらえるのが
一番ですが、
ホームベーカリーと圧力鍋は嬉しかったなあ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chatarow.blog90.fc2.com/tb.php/179-0de2c450

FC2Ad

