スポンサーサイト


自転車通勤用のタイヤ

tukin.jpg tuukin_toreddo.jpg

 1月のブログで僕のSIRRUSにはパナソニックの「ツーキニスト」というタイヤをはめてると書いたんですが、正確には前後で違うタイヤをはめてます(笑)

 その時に書いたツーキニストと言うタイヤは名前の通り自転車通勤用に疋田さんがプロデュースしたタイヤで、耐パンク性能にすぐれた代物です。
 「次のタイヤはこれにしよう」とずっと狙ってて、パンクが続いたのをきっかけにAmazonで買ったんです、1本だけ(貧乏性w)。が! そのタイヤを待ってる間にもう1本のタイヤも使えなくなり急遽近所のスポーツ・デポに探しに行きました。

 ツーキニスト自身はお店にはなく、リフレクター(側面の反射材)付のを選んでいたので同じくリフレクター付きの通勤用っぽいのを探しました。

schwalbe.jpg marason_toreddo.jpg

 そこで選んだのがこれ! SCHWALBE(シュワルベ)のマラソンというやつです。ちょっとトレッド(タイヤの凸凹ね)が多いのが気になりましたが「ロングラン用、パンクしにく」等々それっぽいことが書いてあったし、他にリフレクター付きのがなかったのでこれをチョイスして前輪にはめました。

 SIRRUSの純正タイヤ(アルマジロ?)は結構トレッドの少ないタイプだったので、変えた当初はやたらロードノイズが気になりましたが、そのうち疲れてきてそんなこと気にしてられなくなりました。なんせ僕は自転車通勤で1時間も漕いでますから(笑)

zengo.jpg

 そうこうしている間に、片思い期間の長かったツーキニストがやっと到着しました。両方はめるとこんな感じです。前後でタイヤのマークが違うのが分かりますか?w

 後輪の(左側)上のほうに緑のマークが見えるのがツーキニストです。前輪(右側)のマークは青く大きく SCHWALBE(シュワルベ)の「MARATHON」の文字です。

 シュワルベのマラソンよりツーキニストの方がトレッドが低いので、今となってはこっちを前輪にすれば良かったかなあと思っています。

 でもまあ、走行感やブレーキの効きは違和感ないので前後のタイヤが違っても別段問題ないのかなあという今日このごろでした。          累計距離【2192.3】km

お気楽チャリパラ! タイヤ交換したです。
自転車のあるライフスタイルの提案 シュワルベのマラソンタイヤについて(実感)
酔いどれ・・ おとぼけ話 ~a journal of yama-tsuan~ 陽気に誘われタイヤ交換

物欲関連人気記事

自転車通勤にもSPDペダルか?
自転車通勤のかばんどうしてますか?
自転車通勤用のタイヤ
携帯ポンプ トピークス

コメント


私と同じですね

初めまして
私も通勤用タイヤを色々模索しました。通勤用という点を重視すると速度、軽さより確実性!朝、意気揚々と出発しようとしたらタイヤがパンク・・いきなり朝の予定が狂いますね

結論は700×28C最強と言うことでした
耐久性、速度のバランスが一番いいと思います
私は前輪にツーキニスト、後輪にマラソンです
まったくパンクしませんv-221

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chatarow.blog90.fc2.com/tb.php/209-b3bdf566

5月の人気記事!

 5月はカテゴリーを大幅に変更しました。その上「IT関連」と「読書関連」を別ブログとして独立させました。 そのために結構構成も順位も変わってます。ほぼ自転車通勤ものに絞られてきました。 まずは人気をいただい

自転車通勤用のタイヤ2 「MAXXIS DETONATOR(デトネーター)」

    約2年越しのタイヤ交換です。これはメモリアルですよー! なんてったって転勤祝いに会社の同僚からプレゼントされたものなんです...

FC2Ad

