スポンサーサイト


食べて美味しい、資格も美味しいフードアナリスト

 僕は自分自身のこのブログを「自転車通勤にまつわるエトセトラを書いているブログ」だと思っているのですが、実際の記事はフード、ドリンク、ランチものが群を抜いて多いです。食いしん坊茶太郎orz

 そこでいっそのこと「ランチ・ミシュラン」でも作ろうかと思っていたらこんな資格がありました。 フードアナリスト!

 フードアナリストとは、食・食空間を評価・分析する専門家。利用者の立場で実際に飲食サービスを受け、フードアナリストチェック項目に基づいて「フードアナリストレポート」を作成します。料理の評価だけでなく、サービス、安全性、雰囲気を総合的に評価して「1つ星」から最高で「5つ星」までの格付けをする専門家です。

 食・食空間を評価・分析する日本初の資格です。

 おぉ、素晴らしい! ランチブログを書く時もなんだか箔がつくじゃないですか。なんてったってアナリストだし。写真だっていままで
「これ撮らしてもらっていいですか?」
だったのが
「私、フードアナリストです。お店を取材してあげます
な~んてね。素晴らしい資格だ(笑) え? だめなの? 覆面取材!? ガックシ(笑)

人気関連記事

口福食堂は今日も工夫がいっぱいでした
麺屋 風火 (滋賀県・草津市) 熱味噌ラーメン
ランチバイキング@タイ料理 すぶる(滋賀・西大津)
ラーメンにっこう 味噌ラーメン(滋賀県・彦根市)
天下ご麺(浜大津店) 鶏の白雪麺うま~!


 
 でもまあ、今は色んな人が自分のブログ上で主観のみにもとづいたお店評価を勝手にやってますよね。(もちろん僕もです。すいません^^;)
 そこに一定の判断基準というか、好き嫌いだけじゃなくて押さえるべきスタンダードが明確にされるのはお店にもお客さんにも双方にメリットがあると思うんですよね。

 いつの日か、グルメブログにはその一角に「フードアナリスト」のロゴマークが貼られるようになるかも?

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chatarow.blog90.fc2.com/tb.php/216-c7db533e

FC2Ad

