スポンサーサイト


海津大崎の桜@琵琶湖一周

kaizusakura.jpg

 自転車で琵琶湖一周は以前にも行きましたがその時は一泊だったので、「次の週末は日帰りで行ってやろう」と心ひそかに決めてました(笑)

 しかし心配事が2つ。
1.日帰りでの初挑戦。体力は持つのか?
2.昼食をがっつりいくのか、補給食でこまめにいくのか?w
体力の心配をしつつ昼ご飯がメインテーマになりつつあるところが食いしん坊の僕のいいところです(笑)

 ほんとのメインテーマは遅咲きの桜の超名所「海津大崎の桜を観てやろう」です。海津大崎は関西でも有名な桜の名所で日本桜の名所100選にも選ばれているとか。でも奥琵琶湖なので僕の住んでる所から行けば必然的に琵琶湖一周になります。

water.jpg kaidou.jpg

 前夜の夕食後~就寝までに1.5リットルのスポーツドリンクを飲んで、体内に水分を蓄えるウォーターローディングをして朝から出発しました。前半は距離を優先させて国道・旧街道を走りましたのでこんな風に風情のない道ばっかりです^^;
 
 脚の筋肉の張りも前回の遠乗りと違い今回はひざの上、もものつけね、ももの裏側と全体にまんべんなくきています。サドルの位置調整の効果もバッチリで嬉しいですね。
 朝ご飯もしっかり食べてきたのに走り出して1時間もするともうお腹が空いてきました。リラックスできてる証拠ですね。これなら昼食はバイキングでがっつりコースかな?w と言うのもおおよその時間を計算するとちょうどお昼時に北近江リゾートと言うバイキングレストランあたりを通過するんですよね。自転車で走るのにお腹を満腹にするなんてとんでもない! しかし・・・。
 それが僕を悩ませてました(笑)

 hikosakura1.jpg hikosakura2.jpg

 沿道は築城400年祭の彦根城を初め色んな町でお祭りをしていました。自動車は通行止めになっているところもあってかえって走りやすかったです。途中脚がピクピクつったり、ペースが半分ぐらいに落ちたりしましたが「どうせゴールは自宅。慌てる事はない」と自分に言い聞かせ目指す海津大崎に到着しました!

 実はこの日の琵琶湖一周は嫁さんには「サイクリングに行く」としか言って出てきてないので、ここで「彦根城と海津大崎の桜」と題して写メを送りました。
 帰ってから尋ねたら題に引っ掛かって案の定、嫁さんは海津大崎は彦根の近く、と思ったようでまさか琵琶湖一周をしてきたとは思ってないようでした^^;
fuusha.jpg

 途中で落ちたペースを取り戻すために、後半も国道やバイパスを走りましたので帰りの「新旭風車村」の辺りだけ唯一湖岸道路を走りました。
 この辺りが1番しんどくて、嫁さんに「もう漕ぎたくない」と泣きのメールを送ったのもこの辺りです(笑)

start.jpg goal.jpg
 写真ではちょっと見にくいですが約170kmを13時間半かかって完走しました。あいだの1時間半は昼食なので(笑)実走は12時間ですね。トイレ休憩や信号のストップ・アンド・ゴーがあるとはいえ約14.2kmの巡行スピードと言うのはどうなんでしょう?

 それよか昼食の1時間半ってなんだ! という疑問には別の記事でお答えしましょうww

根性なし自転車乗りの徒然日記 海津大崎ポタ
まえだファミリー 海津大崎お花見ポタ
大江山のふもとから 海津大崎お花見サイクリング

ツーリング関連記事

海津大崎の桜@琵琶湖一周
琵琶湖一周初日
琵琶湖一周2日目
ツール・デ・アイス 琵琶湖(の途中の橋まで)一周
チャリンコで図書館へ

コメント


>海津大崎の桜@琵琶湖一周

初めまして、14年選手といいます。
今日は僕も海津大崎に行ってました。
冷たい雨と風で、体調は大丈夫でしたか?
また、お邪魔させてもらいます  これからもよろしく

14年選手さんいらっしゃいませ

14年選手さんいらっしゃいませ

コメントありがとうございます。
身元不詳にするために記事の内容と日付はずれてるので、僕が走った時は晴天でした(^_^)v

でも風には悩まされましたね(>_<)

またいつでもおいで下さい。

>海津大崎の桜@琵琶湖一周

琵琶湖一周、お疲れ様でした。
サイクリングだけでなく、美味しい食事も楽しんでこられたのかな?。
私はまだ一回も琵琶湖一周の経験がないので
これから始まる連休中にチャレンジしてみようかと思っています。
ではでは(^^)

>海津大崎の桜@琵琶湖一周

琵琶湖一周ですか~

自分は茨城なんで 霞ヶ浦一周ですかね
まあ そのうち・・・

>海津大崎の桜@琵琶湖一周

海津大崎の桜、素晴らしいですね!!
琵琶湖一周かぁ~、凄いなぁ。
170kmでしょ!
昔、鳥取の米子から広島の尾道まで往復したことがありますが、距離測定していなかったもので、あの頃は若かったし、今思うとよくできたなぁ~って自分に感動してしまいます。
最近は25kmくらいのゆるポタしかしてないので、長距離はイメージが沸きません。
1時間半のお昼は大変気になるところでありますが・・・。

>海津大崎の桜@琵琶湖一周

トラバしていただきました「根性なし自転車のり」でございます。私も3年前に北湖、2年前に南湖・北湖を一周しました。行く前は大丈夫かなと思いますが、何とかなりますよ。今度は是非完全一周で勢田唐橋も回ってみてください。

>海津大崎の桜@琵琶湖一周

>モルダーさん
 ええ,バッチリ食べちゃいましたw
 最近はグランフォンド流行で、どこの地域でもやってますよね。5月は浜名湖、6月には福井でやるようです。その他佐渡島や沖縄は以前から有名ですもんね。
 僕も1度そういうのに参加したいと思ってます。

>ヤスさん
 いらっしゃいませ。今月の自転車雑誌各誌が長距離対策っぽい記事でしたよね。20日だからもうすでに新しい号に切り替わってるかも? もし見つけたらご参考に。

>かねごんさん
 25km走れたら100km走れますよ。1番大きい壁は乗るか乗らないか、ですから(笑) 経験積んだ人が近くにいればベストでしょうけど、1人でもなんとか走りきれるもんですよ。
 1度余裕を持ったスケジュールを組んで見られて是非挑戦を!

 1時間半はしっかりバイキングランチいただきました(笑)

>chariossannさん
 ブログとHPと2つ持っておられるんですね。写真がすごくきれいですね。
 国道とおらないと琵琶湖1周は200km超なんですね。つらいなあ^^; また今度頑張ってみます。コメントありがとうございました。

>海津大崎の桜@琵琶湖一周

茶太郎さん、はじめまして。
mixiからやってきました。
琵琶湖一周、お疲れ様でした。
関西のサイクリストの目標が琵琶湖一周。
私も日帰り一周を昨年3回して、
自転車の自信が付きました。
4月28日、今年1回目のチャレンジを
してこようと思っています。

また、お邪魔します。

>海津大崎の桜@琵琶湖一周

>くまさん
 年に3回なんてすごいじゃないですか! 尊敬します^^;
 4月28日も頑張って下さい。そろそろGWの車も多くなってくるでしょうから事故にもお気をつけられて!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chatarow.blog90.fc2.com/tb.php/226-524df37e

FC2Ad

