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サドルの前後位置調整 その2

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 SIRRUSのサドル位置を調整してから1年近くたつんですがずっと、調子よく走ってきました。(以前の調整の記事はこちら→「サドルの前後位置調整」「サドル高 再調整」)

 それが先日吹田のアサヒビール工場まで久しぶりに長距離を走ったときに、どうもひざの上あたりの筋肉にばかり負担がかかるのが気になりました。特に近日に琵琶湖一周を視野に入れている僕としては筋肉痛対策は急務です。

 ひざの上、と言う事は踏み込む時に使う筋肉ですから対策としては
1.クランクを長くして負荷を減らす
2.ビンディングペダルにして引き上げる筋肉も活用する。
3.サドル位置を調整して負荷が均等に筋肉全体にかかるようにする。
あたりでしょうか。1.と2.はお金がかかりますしクランクをむやみに長くすると別の所に影響が出てきそうです。

 そこでまずはサドルの再調整です。
 
 前回は3cmほど前に出していたのを、今回は1cm程後ろへずらしました。左が調整前、右が調整後ですが写真では見にくいかも^^; さてこの効果が琵琶湖一周でどう出るか! こうご期待。
(追記:この後、筋肉への負担はひざの上のみから太もも全体に分散されてみごと琵琶湖一周完走してきました。そちらの記事もどうぞご覧下さい。→海津大崎の桜@琵琶湖一周

チャリ通勤と喰う寝る遊ぶ サドルの前後位置調整
自転車生活入門 サドルの前後位置の調節方法
自 転 車 探 険 ! サドル位置の調整

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