スポンサーサイト


自転車通勤のかばんどうしてますか?

 どうしてますか? というのは品選びもそうですし、走った後みなさんどうされてるのだろう? という素朴な疑問も含まれています。だってものすごく汗臭くなりません?

 スポーツ自転車で走る場合、本来それ専用のバックがあってそれこそサドルバック、ヒップバック、ディバック・・・、と種類も無数にあるんですが、僕がSIRRUSで自転車通勤用に使ってるのも、こないだ琵琶湖一周した時に使ったのも無印良品の3千円ぐらいのデイバッグです^^;

bag.jpg

 ケチってるわけじゃなくてどんなのがいいのか分からなかったのと、毎日汗をかきながら走るので毎日洗濯したかったのでまずはテストケースとして手ごろな無印良品いっときました(笑)

 実はこいつは2代目です。初代は何かの懸賞で当たったバッグを肩からさげてましたがすぐつぶれました。そして一緒に写ってるのは消臭機能つきのランドリーバックです。これも専用品じゃなくてケンコーコムかどこかの品です^^;

 朝、駅についたら着替えてシャツをこのランドリーバックに入れときます。電車や会社で臭わないための消臭ランドリーバックです。そして夜帰宅すると以前はシャワーしながら洗ってましたが今はその間に洗濯機で『ドライコース』でディバックもランドリーバックも洗っちゃいます
 これがどうしてますか? その2の答えなんですがこれは多数派なんでしょうか? 少数派なんでしょうか?

 そして実は僕は・・・
sentaku.jpg

一緒にヘルメットも洗ってます、洗濯機で。アハハ。間違いなく少数派でしょうね、これは(笑)

 初めは心配しながら洗ってたんですが、「シャワーで手洗いして大丈夫なんだから大丈夫だろう」と言う薄~い薄~い根拠と「いいかげんシャワーしながらバッグやヘルメットを洗うのはめんどくさい^^;」という強力な意思の下、洗濯機作戦へと移行していったわけです。

 お陰で汗臭さの消えたヘルメットとディバッグが翌朝には乾いてますし、その間の手間はボタン押すのと洗剤入れるだけです。
 僕の自転車パーツ選びの基準は『洗濯機可』が必須です(笑)

自転車通勤はロードレーサーにかぎるっ! バックパックとヒップバッグ
自転車通勤のすすめ~明日から君もツーキニスト~ ●バッグ●
サイクルロード ~自転車という道 機能か重さかファッションか
自転車磨いてどこ行こう? サドルバッグをシェイプアップ
チャリ通おやじ~ズ 荷物対策



物欲関連記事

クロモリならSurlyのクロスチェック
自転車通勤のかばんどうしてますか?
自転車通勤用のタイヤ2 「MAXXIS DETONATOR(デトネーター)」
これもクロモリ、BASSO Viper(バッソ バイパー)
自転車通勤にドロップハンドルは必要か? SIRRUS改!




  

コメント


>自転車通勤のかばんどうしてますか?

ヘルメットを洗濯機で洗うv-12というのは
初耳ですな~。
バッグは、僕の場合は、モンベルのメッセンジャーバッグ
をもってます。 ちなみにデイバッグの時は、ベルトを
いっぱいに伸ばして腰で背負うようにすると楽になりますよ。

>自転車通勤のかばんどうしてますか?

>14年選手さん
 やっぱりヘルメットは洗いませんか。嫁さんからは洗濯機が壊れないかと微妙な顔をされています(笑)
 ディバッグを腰で背負うと言うのはなるほどですね。今度から使わせてもらいます。

>自転車通勤のかばんどうしてますか?

ヘルメットは洗濯機では洗いませんが、今度洗剤をつけたスポンジで洗ってみるつもりです。
ちょっとした荷物の持ち運びには、モンベルのサコッシュがオススメです。

>自転車通勤のかばんどうしてますか?

>notchさん
 ご訪問ありがとうございます。
 やはりモンベル人気強いですね。僕も早く無印派からモンベル派の仲間入りをしたいです^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chatarow.blog90.fc2.com/tb.php/250-abf55d23

5月の人気記事!

 5月はカテゴリーを大幅に変更しました。その上「IT関連」と「読書関連」を別ブログとして独立させました。 そのために結構構成も順位も変わってます。ほぼ自転車通勤ものに絞られてきました。 まずは人気をいただい

FC2Ad

