スポンサーサイト


5月の人気記事!

 5月はカテゴリーを大幅に変更しました。その上「IT関連」と「読書関連」を別ブログとして独立させました。
 そのために結構構成も順位も変わってます。ほぼ自転車通勤ものに絞られてきました。

 まずは人気をいただいた記事から

1.クロモリならSurlyのクロスチェック
2.自転車通勤にもSPDペダルか?
3.自転車通勤のかばんどうしてますか?
4.自転車通勤用のタイヤ
5.『ロードバイクセッティングバイブル』 エンゾ早川著

 クロモリ素材というのは半年程前のサイクルモード2006からすでに気になっていた素材で、振動吸収性がよく長距離を走っても疲れにくいのだとか。サイクルモード2006でもシッカリ試乗してきましたしね。

 しかしsurlyというメーカーはかなりマイナーで取り扱っているお店も少ないです。幸い僕は2駅ほど離れたところに銀輪というsurly取扱店があってラッキーです。そのメーカーの「クロスチェック」というモデルをSIRRUSの後釜の最有力候補として紹介した記事が5月の月間トップでした。

 その後は自転車通勤のグッズ紹介が続きます。このブログのタイトルも「自転車通勤と・・・」に変更してその辺りをアピールしてきたのが効いてきたのかもしれません。(以前は「茶太郎の・・・」というタイトルでした)

 ペダル関係の記事は3つ書いたんですがそのうちの1つにばかりアクセスが集中したのは面白い現象ですね。タイトルがそのものずばりだからでしょうか? (「自転車通勤にもSPDペダルか?」、「両面SPDペダルか・・・」、「靴はどうしようかなあ・・・」)
 かばんは僕は無印良品のディバッグを使ってるんですが、そのカバンとさらにヘルメットを毎日洗濯機で洗っていることを暴露してしまいました(笑)
 タイヤは前後で違う銘柄をいれてるんですよね(笑) これはけっして研究の結果よりベターな提案をしているわけではなく、ものぐさな性格が招いた結果ですのでみなさんけっして真似しないで下さい(笑)

 僕の信奉しているエンゾ早川さんの本が5番以内に入っているのも嬉しいですね。

 検索ワードを見てみますと・・・

1.エンゾ早川
2.surly
3.自転車 spd 調整
4.surly クロスチェック
5.自転車通勤

となっています。
 ほぼ記事の順位と対応しているのが先月までとの大きな違いです。読んでもらえる記事がほぼ落ち着いてきたと言う事でしょうかね。

 さあ6月もがんばんべ!


今日もありがとうございます。ポチ、ポチっと押していただくと励みになります^^;
にほんブログ村 自転車ブログへ & banner & fc2ranking.gif

コメント


>5月の人気記事!

どうも、コメントありがとうございました。

五月の人気記事、興味深くもあり、またわかりやすい結果でもありますね。

自分はヘルメットの上にバンダナ巻いてるので、全然手入れしてないですね・・・

スキンヘッドなので、汗が直接いってしまうので本来ならばよく手入れをしなければいけないのですが・・・

ちなみに自分は通勤でもSPD使用派ですね。

上り坂での威力を体験してしまうともう・・・

acceseさんコメントありがとうございます。
メットの上にバンダナですか? 通気性悪くならないんですか? 汗を吸いやすいから? 興味深々です。

SPDも鋭意検討中ですので(笑)近日中にご報告させていただきますからね。

今後ともよろしくお願いしますm(_;_)m

>5月の人気記事!

うちの夫が自転車通勤をしようかと
自転車を買いました。
どれがいいやらで、悩んだんですが、
最初っから高価でも続かなかったら。。。と
安いやつをお店の人に相談して選びました。
ただ、PCを仕事上持ち歩いてるので、
背中に背負えるPCバックをエレコムで買ったんです。
どんなものが必要かとか、注意点はどうかとか
さっぱりですw
中高と自転車通学してたんですが、さすが30超えたら
事情が違うだろう・・・とかわたしは思いますwww
片道8キロの道のりらしいです。
初心者に続けるコツとか注意点がありましたら
教えてやってくださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おぉ、ぷりゅさん! けいぞうさん自転車通勤ですか。それは素晴らしい!

男の立場から言わせてもらうと、買い物は高ければ高いほどいい買い物です(^_^)v

ま、冗談はさておいて、コツはですね、無理をしないことですかね。

8キロでも50キロでも始めの一ヶ月は死ぬほど苦しいでしょうけどそこはがまんです(^_^;)

その後は無理をせず、何かあったら遠慮なく休む。体調、天気、二日酔い、やる気がでない、全てオッケーにしちゃいます。
「走りたくて走りたくてしかたないときだけ走る。」
これですよ。僕の最近の自転車通勤率は1/3以下ですから(*^▽^)

そしてきわめつけはもちろん、自転車通勤ブログ書くことじゃないでしょうか\(^O^)/

楽しみ、苦しみ、疑問、物欲、全てネタになりますからいいですよ!

では頑張って下さいとお伝え下さい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chatarow.blog90.fc2.com/tb.php/252-b7755a70

FC2Ad

