スポンサーサイト


ひざかんたん(ニトリート・テーピング)

 ニトリートと言うメーカーからヒザ用のテーピングのモニター品を送っていただきました。(→こちらから応募できます)
 ひさかんたんは、関節の動きを妨げることなく、じん帯や腱をしっかりサポート。と書いてあります。

 片道30kmのチャリ通勤に使ってみました。
 長距離の自転車通勤ですが気になるのは手のひらやお尻が痛かったり、膝に違和感があったりですね。筋肉痛とかには今までもなったことはなくて、さすがに最近の自転車はエネルギー効率が良く出来ているんだなあと感心します。(けっして僕に体力があるんじゃなくて^^)

 気になる膝は重心を変えて見たりサドルの高さ前後位置を変えたり、軟骨用のサプリメントを試したりしてるんですがテーピングというのは初の試みです。

 昔サッカーをしてた頃は自分でテーピングしてました。
 その時は肌を保護するメディスンテープを巻いた上にホンチャンのテープを巻くんですがその切ったり貼ったりの位置や順番がめんどくさかった記憶があります。そのうえ結構ガチガチに貼るので固定されて怪我は防げるんですが、自転車のペダリングみたいに早く動かす場合には向いてなかったりしました。

 そこへいくとこいつは初めっから巻きやすいような形をしてる上にヒザの後ろの部分は糊なしです! グーb
 以前にも書いたように自転車のペダリング、ケイデンスは80-90回/分が効率的と言われていますのでその早い動きにテープがついてこれるかが一番心配でした。

 しかしさすがに1回分\700円! テープで筋肉を引っ張られることもなく、走った後の膝への負担も驚くほど少なく、まさに「優れもの」という感じです。
 しかし・・・でも・・・障害の再発防止ここ一番には良さげですが、毎日の負担の軽減に使うにはやや高価かなあと尻込みしてしまいました^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメント


>持久力ありそう。
多分昔はあったんでしょうけどねえ・・・^^;

私も、アキレス腱を痛めた後にはキネシオテープでしたっけ。
あれを使ってましたけど、高いっす。いつもというわけにはいきませんね。
ところで茶太郎さんはサッカーやってらっしゃったんですね。
持久力ありそう。

そうですよね~。
敵も商売上手^^

すごく高かったり、とても変な商品ならすぱっと割り切れるんですが…。

 筋肉や腱・関節をサポートしたりわざと可動範囲を狭めることによって、パフォーマンスアップや怪我の予防や再発防止になるんですよ。
 中高生のクラブ活動ぐらいからサポーターとならんで結構ポピュラーですよb

 いえいえ、自転車が偉いんです^^;
 テープは凄いですよ。引きつり感も違和感も全くなく、それでいてサポート効果は抜群です。
 ロング・ランなら間違いなく「買い!」ですが毎日となると「まず足を鍛えて・・・」かな。
 リンクはご遠慮なく張って下さい。大歓迎ですb

僕も困りました(>_<)(>_<)

ありがとうございます。
頑張ります! て最近雨ばっかです^^

 私は殆どスポーツをしないので、テーピングには無縁ですが、今は色々と便利な物があるんですね。
 しっかりテーピングして、怪我のないように自転車通勤してくださいね。

調子がよいのですね。
金額が微妙~。
買えない金額でないけど、毎日700円ですか。やっぱり負担。
でも、いいんですね…。
(>_<)困った。

スポーツ音痴からの
究極の基本的な質問。
テーピングって、
なんでするのですか。

毎日片道30kmとは・・・凄い体力ですね。尊敬します。
で,このテーピング1回分700円もするんですか?
それは毎日は使えませんね(^^;
ただ,テープが早い動きについてこれるほどのつくりなんて,凄い技術ですね。
ところで,茶太郎さん,こちらにリンク張らせていただいてもよろしいでしょうか。もし不都合があったら,おっしゃってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chatarow.blog90.fc2.com/tb.php/382-6a4acec7

スゴイ味のビール、サッポロから

 美味しい美味しいモニター生活も第4弾まできました! SAPPOROさんありがとう! 過去、グルコサミン、ひざテープ、大麦若葉ときて念願のアルコールです、凄味<生>! 確か5月16日新発売ですから先行モニターです

チャリにも大麦若葉を

  え~と、間違えた方はいないと思いますがチャリンコに大麦若葉を振りかけるわけじゃありません。チェーンが軽くなるって、そんなわけありませんから。 チャリに乗る時にも最近はやりの大麦若葉っていいですよねー、

FC2Ad

