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シラス・ドロップハンドル化計画その2

  sirrus_olive

SIRRUS A1 ドロップハンドル化
Specialized Sirrus A1 "Cyclo Cross"の記録
ドロップハンドル化3
2007年振り返り 自転車にハマッタ経緯

 僕がいま通勤用に使っているスペシャライズドの「SIRRU」はヤフオクでゲットしたんですが、クロスバイクと呼ばれるカテゴリーで、「使い勝手が良い」と言う評価(例えば講談社MouRaの記事)がある一方で、「使い込むと中途半端である」と言う評価(自転車の小部屋etc...)もついて回るじつに悩ましいバイクなのです。

 そしてそのSIRRUSをドロップハンドル化しようとすると更に賛否両論^^; ブレーキワイヤーの引きしろの問題ハンドルクランプ径の問題、コストパフォーマンス等々。
 更に僕的には自分で出来るテクがないわけで、それを引き受けてくれるショップと出会えるかどうかと言う問題も。

 SIRRUS購入直後に見ていたここ(→改造日記9)やここ(→改造日記13)では「試みとしては面白いけれど色物」的評価に感じてしばらく可能性からは外してました。
 それに色々なサイトをみて感じたのは「コストパフォーマンスもさることながら労力とその効果が見合わないんじゃないか」「むしろ素直にロードバイク買い直しなよ」と言うメッセージでした。

 でもでもここで、前述の自転車工房ふぃっとのオーナーさん曰く
「自転車と言う趣味を楽しむためのお手伝いをさせてもらってる店だから、手間は惜しまない。」
「SIRRUSのドロップハンドル化を無駄な回り道ととるか、得がたい経験ととるかは、コストも含めて人それぞれでしょ」
「レースを想定してないんだったら新製品を追わず、コストもかけず、楽しむ方法はいくらでもある」
等々、話し込めば話し込むほど楽しい経験が出来そうだったので思い切って世間の風潮と逆にハンドルを切ろうと思いました(笑)

 さぁ見積もり結果が楽しみです。
 クロモリを購入する予算の半分ぐらいまでならリーズナブルだと個人的には思ってますが・・・。

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クロモリならSurlyのクロスチェック
『ロードバイクセッティングバイブル』 エンゾ早川著
『ロードバイクに乗るときに読む本』 エンゾ早川著
これもクロモリ、BASSO Viper(バッソ バイパー)
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