

自転車はダイエットになるのか!? (健康診断途中報告)

kennkou1.jpg kenkou2.jpg

 チャリ通勤し始めてもう2年ぐらいになります。その間どれだけ痩せたのか!? 自転車通勤はダイエットに効果があるのか!? ここらあたりで中間報告をしてみたいと思います。(写真は健康診断のときに着たローブと終了後の軽食です。)

 そもそも自転車通勤を始めた頃は自分のチャリさえなく、ヤフーのオークションで慌てて通勤用の自転車をゲットしたようないきさつでした。(→チャリゲット! 真っ赤なSIRRUS!
 何にも分からずにネットを探し回り、どうやらママチャリより軽快に走れる自転車があるらしい、世間ではクロスバイクと呼ぶらしい、程度の知識でスペシャライズドという会社のSIRRUSシラス)というモデルをゲットしました。出品数が多かったので人気があるんだろう=いい自転車なんだろうと短絡的に^^; でもこれが大正解! 軽いわ、早いわ、ヒット商品のため情報は豊富だわ、と3拍子そろったお買い得品でした。

 しかもオークションのため、1年落ちとはいえ市価の半額でゲットできましたから。(嫁さんは怒ってましたけどね)
 その後2回転勤があってその度に会社が遠くなるんですが、ガッツと工夫で続けてます^^;
(→初チャリ to 京都(^O^)/
 →チャリ通勤 復活の狼煙 )

 現在の職場は片道50km以上あるので途中の駅まで自転車で行ってます。途中こんな弱音も吐いてますが(→今日も近江八幡まで(^_^)v )その後「家中のズボンがブカブカ!」とレポートしていますね。(→チャリ ~効果のあるダイエット~

 薬と食事制限しても全然減らなかった中性脂肪が、自転車通勤のおかげで激減(300→170)です。病院には内緒ですが中性脂肪を下げる薬を飲まなかったばかりかこのブログに書いている通り食べ放題飲み放題の日々を過ごしているのにです!w

 始めに書いてるように僕は時計や体重計に追いまくられるような乗り方はしないでおこうと思ったので、チャリの時速や体重の減量分はあんまり分かりません。
 だから血液検査の日々があったので中性脂肪の増減値が分かるのと、ベルト穴2つ分締めてもズボンがブカブカになったという体感減量のみです。作家の高千穂さんみたいに2年で24キロ減量(→自転車で痩せた人 高千穂 遙著)までは行きませんけどこれで充分でしょうww

 ビバ、チャリンコ! ビバ,自転車通勤

累計距離【2003.8】km

関連人気記事

自転車通勤用のタイヤ
ロードバイクに乗るときに読む本 エンゾ早川著
ゼロから始める自転車生活
ロードバイクセッティングバイブル エンゾ早川著
自転車はダイエットになるのか!? (健康診断途中報告)

今日から禁煙! 自転車の禁煙&ダイエット効果
自転車通勤痩せるのか?Blog サボってます
走れ!ヒコのロードバイク! メタボリック気味な人へ捧ぐ

コメント


>自転車はダイエットになるのか!? (健康診断途中報告)

家中のズボンがブカブカ!!!!
うーーん。
チャリ通勤するかあ。
って、チャリも乗れなきゃ通勤するとこもないけどね。
でも、この春から息子が幼稚園で
日中いなくなるので、
本格的にウォーキング始めますっ!
夏に登山に復帰したいからーー!!

>自転車はダイエットになるのか!? (健康診断途中報告)

 おぉ、田に女のぷりゅさんじゃありませんかww
 ぷりゅさんは自転車乗れなくても腹筋割れててヒラメ筋ビシバシなんだから大丈夫ですよ^^;

>自転車はダイエットになるのか!? (健康診断途中報告)

ヒラメ筋ビシバシですが
腹筋はぷにょりですw

>自転車はダイエットになるのか!? (健康診断途中報告)

茶太郎さん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございました。

私も自転車通勤で、毎日30kmくらい走っています。
自転車って、人間を甘やかさない適度な便利さがいい感じです。
お腹の周りについている燃料は、無料ですし(^^)

※ぷりゅさん
ぷりゅさんだけにぷにょりですね(*^▽^*)
ウォーキングぜひ頑張って下さいp(^-^)q

※わかばさん
>人間を甘やかさない適度な便利さ
この表現いいですね。
自転車に負けず劣らずうちの嫁さんも甘やかせてくれません、てそれはまた別の話か(*^▽^)

>自転車はダイエットになるのか!? (健康診断途中報告)

すごいですね。でもそれもたくさん毎日自転車されているからですね(*^_^*)

私もダイエットしなければ・・・。

>自転車はダイエットになるのか!? (健康診断途中報告)

 チコさんこちらにまでコメントありがとうございます。
 決して・・・毎日では・・・ありません。

 平均すると週の半分ぐらいです^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chatarow.blog90.fc2.com/tb.php/43-f0a48903

FC2Ad

