

自転車はどこを走るべきか? 「パブリックコメント」募集!

 道交法の改正が行われようとしていますが全く反対の個所がありますのでみなさんにも一緒に考えていただけたらと思いました。

 問題としている改正内容(の一部)をひと言で説明すると「歩道での自転車事故が増えているので、自転車が歩道を走ってよいことを追認しましょう (合わせて、車道走行を禁止できるようにしましょう)」です。……はぁ???


 上はこちらのHos's すくらっぷブックからの引用ですが、Hosさんも

「理屈がまったく通っていませんが書き損じではありません」(苦笑)。


と書いておられますがまさに「はぁ???」と言う内容です。

 さらにこちらのrage2050さんの所から引用しますと・・・

自転車乗りでない人も要注目。

* 歩道を歩いているとき、自転車が突っ込んできて「あぶねーな」と思ったことはある?
* 無灯火・携帯いじりながら歩道を暴走する自転車を迷惑だと思ったことはある?
* 人間がすれ違うのもやっとの狭い歩道で、自転車が突っ込んできて「どけどけ!!」とばかりにベルを鳴らされたことがある?
* 自動車を運転していて、歩道から交差点へ無灯火で飛び出してくる自転車を轢き殺しそうになったことはある?

当てはまる人は、れっつパブコメ。

まさにそうですね。

 識者としてはTVディレクターで「ツーキニスト」と言う言葉を提唱された疋田さんメルマガでの呼び掛け。SF作家で自転車にも造詣の深い高千穂さんのHPでの呼び掛けもぜひ参考にして下さい。
 1人でも多くの方のご参加をお願いします。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

コメント


>自転車はどこを走るべきか? 「パブリックコメント」募集!

ミクシィから来たぷりゅですよー。
歩いていると歩道を走ってくる自転車を怖いなーって見ます。
そんで、
車に乗ってると車道を走ってる自転車を怖いなーって見ます。
これだけエコロジーが叫ばれてるのですから、
いっそのこと、どの道路にも自転車専用ラインを設けたら
どーでしょうねー。
お互い安全に走行できるのなら
自転車人口も増える気がするもん。

>自転車はどこを走るべきか? 「パブリックコメント」募集!

 ぷりゅさんいらっしゃいまし~。
>いっそのこと、どの道路にも自転車専用ラインを設けたら
 これこれ! いま世界中でエコが叫ばれてる時代ですから世界中で自転車が見直されているんです。

 自転車専用道しかり、バスや地下鉄に自転車OK!て所がたくさんあるそうです!

>自転車はどこを走るべきか? 「パブリックコメント」募集!

初めまして。
私もこの改正法案には反対しています。
今度国語の授業でこのことについての討論会を行うので、ぜひとも意見の参考とさせていただきたいと思いました。
どうか、よろしくおねがいします。
それから、ぷりゅさん。
お互いというのは、歩行者と自転車ですか?
それとも自転車と自動車ですか?

>自転車はどこを走るべきか? 「パブリックコメント」募集!

 ゆりさんコメントありがとうございます。国語の授業で討論会ですか。授業を受けられるみなさんの意識が高まってもらえれば嬉しいですよね。

 ぷりゅさんのコメントは3者とも、という主旨じゃないでしょうかね^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chatarow.blog90.fc2.com/tb.php/77-b566b03c

FC2Ad

