

スチームガンで大掃除!

steam.jpg.jpg
Electrolux スチームガン Z350A Electrolux スチームガン Z350A
()
Electrolux (エレクトロラックス)
この商品の詳細を見る

 家族が一足先に実家のおばあちゃんちに行ったので暇で、大掃除の残りをやってみました!  悠長でごめんなさい^^;

 と言うかこれが使いたかったのだ。数年前に妹がビンゴで当てた「スチームガン」 正確には「Electrolux Enviro Steamer Z350A」。なんでも北欧の大手家電メーカーのものらしい。

 スチームクリーナーは数々あれど、こいつの売りは高圧高温の蒸気が出る!てことらしい。 確かに!
 で、使ってみた感想。
メリット!
1.窓ガラスは抜群です。拭きムラが残りません。オーバーじゃなくガラスが輝きます。
2.薬品を使わないので無害・無臭。てか殺菌・消臭効果もありそう。なんせ高温のスチームですから。
3.スチームはすぐ乾くので、普段水拭きが出来ないところにも使える。家電やゲームの取ってある箱とかね。ホコリが積もってるでしょ? うちだけ?w
4.何種類もの洗剤・クリーナーを使い分ける必要なし! これ1台で家中全部きれいになる。
5.男的にはキカイキカイしていて「掃除してるぞ!」感が抜群です。 次回の大掃除にはご主人をうまく乗せてみては?w

デメリット><
1.本体を持って掃除をするのが女性には重いかな。
2.汚れが魔法のようになくなるわけじゃありません。高温で軟化させる感じ。拭き取りは必要です。気をつけないと汚れは飛び散るしね。
3.広い面積をいっぺんにやるのは苦手。スチームの当たる範囲をきれいにして、次の面積をきれいにして・・・とタイル状に汚れを落としていく根性が必要です。
4.「このスチームガンでなくっちゃ」という用途がなかなか見つかりません。汚れははやりの重曹であったり各種スプレークリーナーであったりが使えますし、スチームは要は水だけなのでガッツがあれば水拭き・お湯拭きで同じことができそうな・・・。
5.タンクの容量から、スチームが出るのは7~8分ぐらいです。

 ま、総合して機械好きな人か、こまめな掃除の時向きですかね。スチームの持続時間からも「さあ今日は家中を大掃除~!」と言う用途にはちょっと厳しいかも・・・。
 僕は自分の木製スライド本棚を磨き上げちゃいました。中の本も全部出してね。本と本棚のホコリをこいつで吹き飛ばしつつ棚もガラスも磨き上げ、ついでにまともにホコリをくらって一時的な鼻炎になってしまいましたよ;;

 この商品は多分発売終了ですが上のアマゾンからのリンクでレビューが見れます。結構辛口のレビューが多いです^^

 

The rainy seasonお生まれのthirdさんの記事は好意的です「Life is a Minestrone」

 maroringさんの記事で最近の商品がみれます。よりファンシーな色使いになってますね。 「Electrolux エレクトロラックス スチームクリーナー」

 「それ行け、じゅんじゅん」のじゅんじゅんさんはハッキリ期待はずれ、と^^; 「期待外れ、ふた~つ」

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chatarow.blog90.fc2.com/tb.php/8-ad83ec6e

FC2Ad

