

無農薬野菜のミレー

 自転車に乗るようになって体調やや食べ物にも気を使うようになりました。
 宅配も以前は生協オンリーだったんですがいまは「野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。」とか「無農薬野菜のミレー」とか試しています。ミレーには2400円相当の無農薬野菜が1500円『お試しセット』があるようです。
 さっそく申し込みましたので届いたら速攻レポートいたします。乞うご期待!





母の日のケーキ

070512_1944~01.jpg

 明日は母の日ですから、日頃奥さんにお世話になってる身としてはこういう時に頑張らねばなりません! なんせ僕は子供の誕生日は覚えてないけど奥さんの誕生日は覚えていると言うぐらいですから(笑)

 子供たちにも事前にプレゼントをする準備があることを聞き出しておいて、安心して僕からはこんなケーキを贈ります。ハート型のシューパイのケーキで「お母さん、ありがとう」と書いてあります。

 普段は奥さんの事は「お母さん」などと呼ばず名前で呼んでいます。そうしないと妻・女性扱いじゃなくなるという僕の信念からです。
 世の男性陣が「お母さん」と呼び出すと子供のお母さんのみならず「自分のお母さん」か家政婦さんのように思い違いをし出しますもんね。

 まあそんな固いことはどうでもいいんですが奥さんと僕とで母様にも、こっちはほんとの母ですからケーキを買って帰りました。
070512_1954~01.jpg

 こっちはプチショートケーキが6つの詰め合わせだったんですが母様の口に入る前に孫達につつかれてしまいました^^;
【“母の日のケーキ”の続きを読む】

ブランディングコーヒーに注目

coffe.jpg

 カフェでもなくコーヒー豆のお店でもなく、「コーヒー器具」にこだわったショップがありました。ドメインも「0141(おいしい)coffee.com」。展開しているのは株式会社ブランディングコーヒー。

 普段は缶コーヒー愛飲の僕も(笑)ルーツをたどれば母も弟もコーヒー好きのコーヒー一家の生まれです。彼らは豆からいれたエスプレッソを飲む事を至福のぜいたくとしてましたからね。

 そうそうその「ブランディングコーヒー」はコーヒー器具専門のネットショップ。
 コーヒーミル。焙煎機。コーヒーメーカー。コーヒーロースター。豆の保存容器などグッズもそろっていて「いざ」というときに買えそう。気になったのが「ザ・グラスふきん」という42種類の生地から選ばれたふきん。

 そして人気商品は「デバイスタイル・ブルーノパッソ」というコーヒーマシン。ポットでお湯をそそぐ抽出法のハンドドリップが可能になったすぐれもの。エスプレッソ好きの弟もこれなら気に入るんじゃないかな。

 サイト内にあるコーヒーの歴史や焙煎日記などのコラムも楽しい。本や映画などコーヒーにかんする話をメールマガジンで購読できる。今まで知らなかった知識がふえてコーヒー通になれるかも。

つけ麺@ラーメンにっこう

yuzupaaitan.jpg

 最近愛妻弁当続きだったんですが今週は残念な事にお弁当はありません。それならせめて美味しいランチを、とラーメンにっこうつけ麺・柚白湯(ゆずぱいたん)800円をいただきました。

 ミナミノカオリという国産小麦を石臼で挽いた麺は平麺ながらたれに良くからみます。

 たれはそれだけをすすってもおかずになるぐらい味が凝縮されてますが、ユズの香りで切れのいい後味です。そしてでっかいチャーシューがはいっているのが食いしん坊には嬉しいです(*^O^*)

 店内のホワイトボードに指南してあるようにまずは麺だけを食べてみます。モッチリ感がいいですね。

 野趣という意味では粗挽きのそば粉を使ったそばにはかないませんがもともと小麦は優しい味わいですからね。それがパンにバスタにピザに麺にと広く愛されている理由でもあるんですから。

 次はお待ちかね、タレにつけて食べます。
 つけ麺を『麺とタレの2つの味、2つの温度差で複雑なハーモニーを作れるのでこれからのラーメンの主流になると思う』と書いてあったのは同じ彦根の包王というラーメン屋さんでしたがさもありなんです。
【“つけ麺@ラーメンにっこう ”の続きを読む】

茂蔵 豆豊創作料理

kisetukare2.jpg ontama.jpg

 嫁さんと僕ともう1人の3人で豆腐の創作料理のお店「茂蔵」へ行ってきました。
 僕は「季節野菜と豆腐のカレー」を、女性陣2人は「温玉チャーシュー丼」をいただきました。

 男前とか女前とかこだわりの豆腐が流行ってますが、ここもこだわりの豆腐工房・篠崎屋の直営の飲食店でした。
 自社サイトのトップに「豆の富を提供し食していただくため「豆腐」を「豆富」と表記しております。」と書いてある辺りすでにかなりのこだわりですw

kisetukare.jpg

 僕のカレーは豆腐とは書いてありますが入っているのは厚揚げです。女性陣の「温玉チャーシュー丼」にはまんま豆腐が入ってました。それを卵とともに崩していただくんです。こちらのほうが豆腐の美味しさをダイレクトに味わえたかも知れません。

 でもカレーはカレーで、カレーの上品な辛さと豆腐が持つ甘味のコントラストと、食感のアクセントにもなる野菜達が絶妙でしたね。もともと和食も豆系も大好きな僕には大満足のランチでした。

ランチ関連記事

ランチバイキング@タイ料理 すぶる(滋賀・西大津)
祝一周年!ラーメンにっこう(滋賀・彦根)
口福食堂は今日も工夫がいっぱいでした
麺屋 風火 (滋賀県・草津市) 熱味噌ラーメン
バイキングレストラン「北近江」@琵琶湖一周



今日もありがとうございます。ポチ、ポチっと押していただくと励みになります^^;
にほんブログ村 自転車ブログへ & banner & fc2ranking.gif

FC2Ad

