

ジロ・デ・希望が丘

yama.jpg

 滋賀県で希望が丘と言えば県下の小中学生の遠足のメッカです。アウトドアが満喫できる結構広い公園です。

 うちの家からは片道約20kmと小学生のチャレンジにはちょうどいい距離です。自転車ですw
 ちょうど中間地点に子供たちの好きなバイキング形式のファミリーレストランがあるので、そこでお昼ご飯を食べて、無理そうだったらそこから引き返そうと話した上で出発しました。

 しかしロングライドだというのに昼食はしっかりバイキングだなんてなんて親子でしょう。オヤジはオヤジで琵琶湖一周のランチがバイキングでしたしねww

kibou.jpg 「ファミレスまで」「帰りは電車で帰る」等々言いながら走りましたが、実際は予想に反して往復とも子供たちは走り通しました。
 希望が丘では休む事なく遊び回ってましたので、それこそ帰りは兄が愚痴り、弟がへこたれかけて珍道中でしたが。
dokan.jjpg.jpg suberidai.jpg

ツーリング関連記事

海津大崎の桜@琵琶湖一周
バイキングレストラン「北近江」@琵琶湖一周
琵琶湖一周初日
琵琶湖一周2日目
ツール・デ・アイス 琵琶湖(の途中の橋まで)一周



今日もありがとうございます。ポチ、ポチっと押していただくと励みになります^^;
にほんブログ村 自転車ブログへ & banner & fc2ranking.gif

「Mt.FUJIエコ・サイクリング」に行きたいぞ!

 たまには子供とね。

 本来なら100kmの「富士山一周サイクリング」は中学生以上で、小学生の息子は「富士山ファミリーサイクリング」のはずだか息子は「琵琶湖一周に行きたい!」(200kmある)とほざいているので100kmのこのイベントなら楽勝!・・・のはず^^;

JCA Mt.FUJIエコ・サイクリング
ペダルをこいで東西南北
Cyclestyle.Net
富士日誌
“自転車がちょうどいい”日記
にっぽん全国自転車まつり
「自転車で富士山百周」への道


【“「Mt.FUJIエコ・サイクリング」に行きたいぞ!”の続きを読む】

ツール・デ・アイス 琵琶湖(の途中の橋まで)一周

ice.jpg

 僕がサイクリングを始めたのは小学校の頃で、何年生だったか、近所の友達とそのお兄ちゃん達と4人で奈良公園まで行ったのがサイクリングデビューでした。確か約50km程の行程でしたかね。往復100kmか。今思えばすごいことです^^;

 うちの子供達はまだそこまでいってなくて、遠い目標が琵琶湖一周です。琵琶湖にはいくつか橋がかかってるので徐々に
「今日はあの橋まで一周な」
とか言って距離を伸ばしています。普段はむしろスケボーが多いですかね。だから走ってる時間より栄養補給してる時間の方が長いです^^;
sukebo.jpg futari.jpg

 春とは言ってもまだまだ寒い日も多くて季節はずれですが、この写真は去年のそんな子供達との琵琶湖(の途中の橋まで)一周の様子です。美味しいと近所でも評判のソフトクリーム屋さんをダシに2時間ほどのランに誘い出したものです。

 今年は4~5時間が目標かな^^;

ツーリング関連記事

海津大崎の桜@琵琶湖一周
琵琶湖一周初日
琵琶湖一周2日目
ツール・デ・アイス 琵琶湖(の途中の橋まで)一周
チャリンコで図書館へ

海津大崎の桜@琵琶湖一周

kaizusakura.jpg

 自転車で琵琶湖一周は以前にも行きましたがその時は一泊だったので、「次の週末は日帰りで行ってやろう」と心ひそかに決めてました(笑)

 しかし心配事が2つ。
1.日帰りでの初挑戦。体力は持つのか?
2.昼食をがっつりいくのか、補給食でこまめにいくのか?w
体力の心配をしつつ昼ご飯がメインテーマになりつつあるところが食いしん坊の僕のいいところです(笑)

 ほんとのメインテーマは遅咲きの桜の超名所「海津大崎の桜を観てやろう」です。海津大崎は関西でも有名な桜の名所で日本桜の名所100選にも選ばれているとか。でも奥琵琶湖なので僕の住んでる所から行けば必然的に琵琶湖一周になります。

water.jpg kaidou.jpg

 前夜の夕食後~就寝までに1.5リットルのスポーツドリンクを飲んで、体内に水分を蓄えるウォーターローディングをして朝から出発しました。前半は距離を優先させて国道・旧街道を走りましたのでこんな風に風情のない道ばっかりです^^;
【“海津大崎の桜@琵琶湖一周”の続きを読む】

再會で再会

saikai.jpg

 某mixiで学生時代の旧友とつながり直しました。同窓会と言うのも大げさなのでとりあえずお茶でも、ということになり何人かで「再會」と言うカフェで再会してきました。

 誰と会ったかは個人情報厳しき折、内緒ですが懐かしい、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。


 と、思ったら

 話を聞いてると何年か前に同窓会してた!?
 ハミゴなのか? ハミゴなのか?>俺  学生時代にはたくさんの女性と楽しくさせていただいて「茶太郎軽すぎ!」との評判までいただいていたのに大人になるとハミゴなのか・・・。

 え!? それが災いしたって? そうかも・・・。

FC2Ad

