

『痩せ方上手―サンプラザ中野の簡単“健幸”マニュアル』 サンプラザ中野著

痩せ方上手―サンプラザ中野の簡単“健幸”マニュアル痩せ方上手―サンプラザ中野の簡単“健幸”マニュアル
(2003/01)
サンプラザ中野

商品詳細を見る

 爆風スランプのサンプラザ中野さんもダイエッターだったのか! の本書です。
 一日2食の提唱とか唯物的なところとか、全部が全部賛同できるわけじゃないけど、いいこともいっぱい書いてあります。

 デビュー当時59kgだったのに80kgまで増えたのをまた元に戻されたんですね。1章に書いてある通り
作戦1「頭で痩せよう」
作戦2「中野流低インシュリンダイエット」
作戦3「有酸素運動は貯蓄型で」
というのが3つの柱で、これはどれも納得できるもの。

 頭で、というのは潜在意識を上手に使うのと単品ダイエット等の世のダイエットの広告文句に踊らされないようにしようというもの。(1日2食はここで出てきますが前述のごとくそれはパス)

 低インシュリンダイエットは「血糖値を急上昇させないモノを食べるようにすればよい」という結論。血糖値を急上昇させないモノがGI値の低い食物ね。

 有酸素運動は、一気に20分以上運動しなくても脂肪は燃えるんだから、合計時間でいいんだから、日常生活の中で運動をしましょうというもの。
 その代わり「30分以上」と少し伸びるんだけどね。そしてアミノ酸を取る、と。(それは賛否両論)

 上記のように3つの柱をサンプラザ中野さん独特の親しみやすい語り口で綴られていますのでグイグイひきこまれます。一気読みでした。

ダイエット カロリー コントロール 痩せ方上手―サンプラザ中野の簡単“健幸”マニュアル
週末の天使 痩せ方上手
芸能ショッピング 健康マニアのサンプラザ中野の「1日1快食」健康法とは?
レインボウグラフィティ 探しものは何ですか?
同じ空の下にいるよ 考え方を変えて

出版社/著者からの内容紹介
アタマで痩せる!健康ダイエット法
24kg痩せて“健幸”になった男の理論

●働きすぎの腸をいたわる「1日1快食」
●幸せの「黄金色のうんこ」ってナンダ?
●中野流「低インシュリンダイエット」
●「3週間温冷浴」で冷え性を克服
●成人病の元「死のカルテット」にサヨナラ
●美と健康の大敵「フリーラジカル」をやっつけろ!
●ココロ和ます「ビタミン」とアタマを良くする「サプリメント」
……これだけやれば125歳までピンピンだ!


ダイエット関連記事

自転車はダイエットになるのか!? 
チャリ ~効果のあるダイエット~
『痩せ方上手―サンプラザ中野の簡単“健幸”マニュアル』 サンプラザ中野著
自転車通勤 vs スリムシェイカー 痩せるのは・・・
自転車通勤 + メンズエステ

自転車通勤 + メンズエステ

メンズエステプラソン

毎日が夏休み@tomoのブログ メンズエステしてみました♪@毎日が夏休み
私の日常 祝!紀香結婚
IPO(新規公開株)ゲット術&初値予想 IPOは一休みしてエステ!

 先日エステサロンの体験キャンペーンが当たったんですがたかをくくってました。

 だって確かに数年前の健康診断では「中性脂肪が多い」とは言われましたが、自転車通勤で片道1時間も走ってるし、もう何年も続けてるし・・・密かに自信がありました。
 もしかしたら「あなたはもう来なくても充分です」なんて言われちゃったりして・・・なんて^^;

070609_1426~01.jpg さて電話予約していよいよ当日、全国に店舗展開されているメンズエステプラソンの京都店にお邪魔してきました。京都店はビジネス街の烏丸にあります。価格帯も時間帯も自営業や社長族じゃなくてビジネスマンにスポットを当てている感じでした。
 エステは女性の美容向け程度の認識しかなかった僕は、そこでビックリ驚ろかされて来ました。以下はその顛末です。
【“自転車通勤 + メンズエステ”の続きを読む】

自転車はダイエットになるのか!? (健康診断途中報告)

kennkou1.jpg kenkou2.jpg

 チャリ通勤し始めてもう2年ぐらいになります。その間どれだけ痩せたのか!? 自転車通勤はダイエットに効果があるのか!? ここらあたりで中間報告をしてみたいと思います。(写真は健康診断のときに着たローブと終了後の軽食です。)

 そもそも自転車通勤を始めた頃は自分のチャリさえなく、ヤフーのオークションで慌てて通勤用の自転車をゲットしたようないきさつでした。(→チャリゲット! 真っ赤なSIRRUS!
 何にも分からずにネットを探し回り、どうやらママチャリより軽快に走れる自転車があるらしい、世間ではクロスバイクと呼ぶらしい、程度の知識でスペシャライズドという会社のSIRRUSシラス)というモデルをゲットしました。出品数が多かったので人気があるんだろう=いい自転車なんだろうと短絡的に^^; でもこれが大正解! 軽いわ、早いわ、ヒット商品のため情報は豊富だわ、と3拍子そろったお買い得品でした。

 しかもオークションのため、1年落ちとはいえ市価の半額でゲットできましたから。(嫁さんは怒ってましたけどね)
【“自転車はダイエットになるのか!? (健康診断途中報告)”の続きを読む】

『自転車で痩せた人』 高千穂 遙著

 
自転車で痩せた人 自転車で痩せた人
高千穂 遙 (2006/04)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る


 僕がこの人を初めて目にしたのは疋田さんとの対談でした。もちろん疋田さんの著書で。
 その時はすでに痩せられていて、ともにスキンヘッドなのに疋田さんは親しみやすそうだったのにこの人は「いかつい」感じでした。

 内容は50歳で健康診断で警告を受けてから「2年で24キロの減量」!をされたとか。
 でもこの人凝り性のようだから出来たってのもあるんでしょう。その後体重が維持になっても血液検査の内容その他で健康に良い、という部分がいいですね。

 バイク選びからパーツ選び、ツーリングの歓び等々著者自身が初心者から毎日2時間のロングランを実践される道程を経験されているので、その記述には納得があります。

 これから自転車生活を始めようと思われる方に是非お勧めです。

映画瓦版の読書日誌 自転車で痩せた人にトラックバックしています
Parergon 高千穂遙『自転車で痩せた人』にトラックバックしています

自転車ライフ本関連人気記事

ロードバイクに乗るときに読む本 エンゾ早川著
ロードバイクセッティングバイブル エンゾ早川著
ゼロから始める自転車生活 主婦の友インフォス情報社
大人のサイクリングビギナーズ 中村 博司著
"自転車のある生活をはじめよう!~ 青山 安彦 著



恥ずかしながらランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ & banner

チャリ通勤 復活の狼煙

 彦根に転勤になって通勤距離は50数km。超長距離の自転車通勤はチョット無理メ;;

 と、思ってましたが途中の駅までチャリで行ってそこから電車に乗る! という「チャリ通勤2段活用」をもくろみました。

 まずは彦根までの約1/3の距離で以前京都まで通ってたのとほぼ同じ17km先の駅まで。
 ブランクもあるし約1時間程度かかると読んで1時間半前に家を出る・・・つもりがあぁぁ!! 寝坊してジャスト1時間前の出発。トホホ・・・先が思いやられる・・・。

 しかしブランクがあるとは言え「時速17km」とはちと情けないスピードですな^^;

 僕が乗っているSIRRUSと言う自転車はハンドルやサドルにゲルが入っていて道路からの振動を吸収してくれます。が、それでも以前書いたように手のひらが痛かったり、ここんとこは手のひらはだいぶましになって、肘とか二の腕とかが「ジーン」てするんですよね。

 脚やお尻が痛くならないのは鍛えた賜物か自転車のおかげか、はたまたマダそこまで走りこんでないだけ?!ww


ダイエット関連記事

自転車はダイエットになるのか!? 
チャリ ~効果のあるダイエット~
『痩せ方上手―サンプラザ中野の簡単“健幸”マニュアル』 サンプラザ中野著
自転車通勤 vs スリムシェイカー 痩せるのは・・・
自転車通勤 + メンズエステ


FC2Ad

