

「フィットネスミシュラン」  エンゾ早川著

フィットネスミシュラン―茅ヶ崎的カラダ変身プロジェクトフィットネスミシュラン―茅ヶ崎的カラダ変身プロジェクト
(2005/09)
エンゾ早川

商品詳細を見る

副題「茅ヶ崎的カラダ変身プロジェクト 」

 チャリンコの本を色々読んで、LSD(長くゆっくり走るトレーニング)がいいことや、水分補給の大切さは結構インプットしてましたが、この本は結構「目からウロコ」系w

 「オリーヴオイルは脂肪じゃないよ潤滑油だよ」というイタリアの自転車レーサーの話やストレッチやりすぎると体に悪いとか(正確には関節に悪いネ)、 水中歩行のリハビリは危険がいっぱいだとか・・・

 この本参考にして今度はかっこいい心拍計が欲しくなりましたねww

出版社からのコメント


なるほど~…でも、ホントかな~? カラダを動かしてみたくなる本…長い書名ですが、こんなメッセージが込められています!

フィットネスミシュラン=カラダの気持ちいい動かし方を、ご案内~!


1章  fat city


明日から太っているのがもうイヤになっちゃう話……

小林さんの無茶な挑戦とエステの体重増減それに宇宙飛行士顔面パンパンのカラクリ…

お腹だけは、最後まで痩せないように仕組まれている!

2章  slowgoing

スロー&ロングのトレーニングで

無駄な筋肉のないスマートなカラダをつくれ!

血糖値とストレスは有酸素運動でクリアになる

3章  check

朝からいきなりトレーニングして体脂肪を燃やすには……

カラダはパイプが命でデブにはオリーヴオイルである

脂肪を食べれば、痩せられる?

精神的ドーピングをやらないと俺たちモたないよ

4章  strech

ウォーム・アップとクール・ダウンはそれぞれ最低15分

5章  warning

日本人の脚はもはや回復不能な危機状態にある!

ウォーキングでダイエットするなら心拍数の管理をするのがベスト

水中歩行のリハビリは危険がいっぱい

6章 世界基準の短足カテゴリーとマニアな筋肉

7章  water

ウォーター・ローディングと水の正しい飲み方の絶大なる効果  おいしい水とジロ・ディ・箱根物語

8章  trigger

プールだけでは絶対痩せないスポーツクラブ活用法

健康フィードバック法

やるのは1つか2つでいいんだよ、おもいッきりテレビ活用法

9章  article

夢精オトコのトレーニングはハードである

イタリアおやじの気分でやるならシャツをズボンの中に入れなさい!!

カラダに悪いとわかっているからやめたくないのがエスプレッソ


自転車本の人気記事

ロードバイクに乗るときに読む本 エンゾ早川著
ロードバイクセッティングバイブル エンゾ早川著
『人はなぜツール・ド・フランスに魅せられるのか』 土肥 志穂著
『今中大介のロードバイクテクニック&トレーニングマニュアル』 今中大介著
『青葉台駅チャリンコ2分』 鈴木 カオリ著



「疋田智の自転車生活スターティングBOOK」 疋田智著

疋田智の自転車生活スターティングBOOK (自転車生活ブックス04)疋田智の自転車生活スターティングBOOK (自転車生活ブックス04)
(2006/01/27)
疋田 智自転車生活ブックス編集部

商品詳細を見る


 この本を読んで、氏が小径車に乗り換えられたことをはじめて知った。

 みんな自転車に乗って寒さを吹き飛ばそうよ!w

目次

巻頭特集…スポーツ自転車って凄いゾ!

第一章…さあ、自転車に乗ろう!

第二章…スポーツ自転車を手に入れよう

第三章…自転車生活ってタイヘン!?

第四章…とことん自転車にこだわってみたゾ

第五章…自転車で遊ぼう!

疋田智の自転車生活ヒストリー

「とりあえずワタシはこうして走り始めた」


自転車本の人気記事

ロードバイクに乗るときに読む本 エンゾ早川著
ロードバイクセッティングバイブル エンゾ早川著
『人はなぜツール・ド・フランスに魅せられるのか』 土肥 志穂著
『今中大介のロードバイクテクニック&トレーニングマニュアル』 今中大介著
『青葉台駅チャリンコ2分』 鈴木 カオリ著

「体脂肪を燃やすカラダになる! 新・実践 マフェトン理論」  中塚 祐文著

体脂肪を燃やすカラダになる! 新・実践 マフェトン理論 (別冊宝島)体脂肪を燃やすカラダになる! 新・実践 マフェトン理論 (別冊宝島)
(2005/09/27)
中塚 祐文

商品詳細を見る


 有酸素運動で体脂肪を燃やすというマフェトン理論の本です。

 「競技選手ですらスポーツで体を壊す人がいるのはなぜ?」とのマフェトン博士の疑問から生まれた理論で、心拍数や食事まで関係してくる、実践するには大変な理論です^^;

 ようは運動時に炭水化物でなく脂肪をより燃やせ、ってことね?!

 健康診断で「中性脂肪が多い」と指摘されてからこのての情報に敏感です^^;  ファイト>オレ


自転車本の人気記事

ロードバイクに乗るときに読む本 エンゾ早川著
ロードバイクセッティングバイブル エンゾ早川著
『人はなぜツール・ド・フランスに魅せられるのか』 土肥 志穂著
『今中大介のロードバイクテクニック&トレーニングマニュアル』 今中大介著
『青葉台駅チャリンコ2分』 鈴木 カオリ著

「こぐこぐ自転車」 伊藤礼著

こぐこぐ自転車こぐこぐ自転車
(2005/12/14)
伊藤 礼

商品詳細を見る


 ん~、70歳越えて自転車に目覚めたり、仲間を集めたり、内容は賛同できるし北海道自転車旅行などうらやましかったりする面もあるのだけど、この文体はどうも引っかかりが多くて読みにくかったです;;

 正反対の感想もお持ちの方ももちろん多くて多分そちらがマジョリティーなんでしょうけど^^;

目次


自転車に関するさまざまな見解

都内走行の巻

房州サイクリングに出かけて雨で挫折したこと

碓氷峠攻略をめざした長い一日の話

自転車が順繰りに増えて六台になった話

北海道自転車旅行の巻


自転車本の人気記事

ロードバイクに乗るときに読む本 エンゾ早川著
ロードバイクセッティングバイブル エンゾ早川著
『人はなぜツール・ド・フランスに魅せられるのか』 土肥 志穂著
『今中大介のロードバイクテクニック&トレーニングマニュアル』 今中大介著
『青葉台駅チャリンコ2分』 鈴木 カオリ著




「自転車旅行にでかける本」一條 裕子著

自転車旅行にでかける本自転車旅行にでかける本
(2001/07)
一條 裕子

商品詳細を見る


 県立図書館で、確か著者の名前に見覚えがあったので借りてきたんだが思い違いだった。

 女性レーサーかと思ってたら漫画家だって。

 パンク修理すらできなかった著者がサイクリング車を買って2週間後に東京から下関をめざして走りだし、以来すっかり自転車旅行のとりこになった体験記である。

 そうそう、ご夫婦で自転車旅行を楽しんでる方もたくさんいらっしゃるが著者は基本的に一人旅がお好きなようで、夫君との自転車旅行も結構ドタバタがあった様子^^;

目次

行き先はペダルまかせ(東京~下関~大阪―1982.3.2‐4.13

バンフ・ジャスパー国立公園~アンカレッジ―1985.7.3‐9.5

グレイシャー国立公園~ジャクソン―1990.8.7‐8.22

ジャクソン~ロッキーマウンテン国立公園―1993.6.29‐8.2 ほか)

さて何を用意しましょうか(各部の名称と基本工具

自転車を選ぶ

乗りやすく手直しする

パンク修理 ほか)


自転車本の人気記事

ロードバイクに乗るときに読む本 エンゾ早川著
ロードバイクセッティングバイブル エンゾ早川著
『人はなぜツール・ド・フランスに魅せられるのか』 土肥 志穂著
『今中大介のロードバイクテクニック&トレーニングマニュアル』 今中大介著
『青葉台駅チャリンコ2分』 鈴木 カオリ著




FC2Ad

